• 締切済み
  • 困ってます

電気についての質問なんですが

電気についての質問なんですが 三相交流回路で電力の計算式なんですが 本に書いてあるのは 電力=√3×線間電圧×線電流×力率で 携帯で調べたら 電力=√3×線間電圧×相電流×力率でした どちらが正しいのかわかりません 詳しい方教えていただけませんか 宜しくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1

>電力=√3×線間電圧×相電流×力率でした… △結線の場合→[相電流]≠[線電流] 電力=3×線間電圧×相電流×力率=√3×線間電圧×線電流×力率 よって× >電力=√3×線間電圧×線電流×力率で… ○ なお、電気は化学ではなく物理ですよ。