• 締切済み

資格取得の近道

無謀な願いかと思いますが 1・工事担任者DD1種と電験3種を早く取得したいのですが   お奨めの通信教育か何かご存知でしたら教えてください  自宅でできることが条件です

みんなの回答

• thirdforce
回答No.1

工事担当者DD1とは、僕の工事担当者アナログ、デジタル一種のことでしょうか、僕は、もう20年前に、電険3種、工担、など、5つほど一度にとりましたが、機械工学を卒業したので、電気など、ほとんど知識なしです。電検については、計算問題を、全問解くようになるまで、勉強してください。資料の本は、多くあります。電気計算から科目別に、そろえてください。それらを読んで皆覚えるのには、無理があります。まず計算問題(電気数学)は、しっかりと把握してください。高得点で、計算問題、全部解くだけで、合格点に達するからです。失敗する人は計算問題が、出来ないのが、一番の理由です。それと同時に、過去問題を平行して解いていってください。解らないときは、本を調べる。 過去問は、文章問題で、40%くらい同じような問題が出されるからです。そのようにして実力を50点にまで、持っていくことです。ここまでくれば、もう安心です。合格点は、60点で、50点ということは  一応の理解と実力は出来ています。だから、それから速い速度で60,70,80へと力をつけて行きやすくなります。50点までの勉強は疲れますが、途中であきらめないことです。それと最後に一年勉強してその後は、一回の試験で合格してみせるという、意気込が、必ずひつようです。僕は最初から電験をとりましたので、工担、電気工事士、ボイラー、冷凍機、宅建などが、簡単でやさしい試験に感じて、簡単にとれました。計算問題重視を忘れずに、特に優れた本、通信教育など、関係ないと思います。心意気です。それと月刊誌の、電気工事の本は、役に立ちます。

lovelove19
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました やはり、計算問題が合格のカギのようですね それと絶対に合格するぞという強い意志ですね 必ず頑張ります 大変ありがとうございました