• ベストアンサー

電験3種の通信教育講座について

電験3種を受けるべく勉強を始めたいと思っているのですが、仕事柄、いつ出張になるになるかわからないため、教育講座を受けることもできず、結局、通信教育を申し込むしかありません。 過去、2種電気工事士取得のため○キャンという会社の通信教育講座を受けておりましたが、 出題傾向別に各問題の重要度が明記されているわけでもないので、的を絞った勉強には不向きのように感じました。また、電話での質問には答えてくれなので、質問の趣旨が相手に伝わりにくく非常に不便でした。 どなたかおすすめできる電験3種の通信教育講座をおしえていただけませんでしょうか? 聞くところによると、電験3種はかなりの難関であると聞きます。計算問題がわかりやすく解説されている通信教育講座がいいです。 できれば、経験に基づいたご意見をいただければありがたいです。 インターネットでは、4ヶ月で合格できるとか、この問題集を買えば合格できるというサイトをよく見つけますがどうも眉唾物という感じは否めません。 また、通信教育講座だけでなく、おすすめの参考書や問題集もおしえていただけると助かります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.5

追加です。 ○気○院から、「電気の公式ウルトラ記憶法」が出ています。 これは、公式をゴロあわせで覚えるものですが、結構優れもの・・ 語呂合わせを嫌う人もいるので、好き好きです。 私・・今でも愛用しています。 通勤途中の建物などに、公式をぶら下げて(ゴロあわせのヒントなど)その場所に来ると公式やら、定数やら法令やらを復習しています。 通勤時間も無駄にはなりません。

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

NO1です。 これだけはお進めがあります。 それは、電気工事士1種の過去問題集です。 電験3種と工事士1種は、ともに高圧でダブリます。 工事士1種は、電験3種の4科目を全て網羅はしていませんが、高圧の概要と言うのでしょうか・・絵ときと言うのでしょうか・・ 受電に限りますが設備の概要がつかめます。 とても役に立った記憶があります。 別に工事士1種を受ける訳でもないので、最新版を購入する必要はありません。 電験は実技試験がありません・・ で、参考書だけでの合格も可能です・・ しかし、知識と実物がセットになっていますと、何かにつけて好都合と思います。 何しろ試験の時に実物を知っているなら、忘れることも少ない事でしょう。 参考書を選んだ後の話になりますが、身の回りは受験勉強の宝庫です。 電柱を見れば、電線・・電線の「たるみの公式」などが直ぐに思い浮かびます。 また、支線の計算も・・などなど。 電柱だけでも様々な法令関係もあります。 トランスを見れば変圧器の公式や、3相交流・・などなどが思い浮かびます。 電柱にトランスが2台載っているなら、V結線・・ ちょっと郊外に出れば鉄塔があり送電線があります。 変電所などを見ることができることもあるでしょう。 昼休みなどに、お勤めの建物の電気室などを訪ねるのも一法でしょう。 触る事は当然できませんが、実物を眺めるだけでも、記憶には深く残る事でしょう。 計算のお話がありましたが、三角関数を良く勉強されると良いと思います。 私など恥ずかしながら、三角関数で躓いたのではなく、式の展開とか、移項とか中学1年程度の所で躓いていました。 躓くのは、難しい所よりも、勘違いとか、思い違いなどでが多い様に感じます。 その様な簡単な所でも、一度ドツボにはまると、抜け出すのに時間がかかります。 これは独学者の宿命かも知れません。 何より大切なこと・・ある参考書に書いてあった事ですが、アゴで勉強しない事・・でしょう。 アゴで勉強・・参考書や問題集を解くとき、読み進めると、ウンウンと分った様なつもりになって、うなずきます・・それをアゴで勉強すると言うのだそうです・・私にも思い当たる節が・・ それは、分ったつもりで本当には分かっていないことが多いです。 で、問題を解くときには必ず紙に書く・・ これが、自分の実力を客観的に知る方法ですし、かつ記憶を確かにします。 蛇足が長くなりました。 一日も早い合格を祈っています。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

無難なところで以下の中の参考書なら外れはありません。 http://ssl.ohmsha.co.jp/data/new/list/LN01-03.htm PS(1) お住まいの地域の図書館のHPで検索してみてください、あれば一度閲覧されると良いでしょう。 PS(2) 通信教育の売りの記事はほんの一握りの合格者のもので業者によって添削されたものです。定期的にこちらの都合も考えず次々に送られてくる教材に追い付ける自信があれば独学でも十分できます。

choushu5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、通信教育はうさんくさいものが多いですか。 独学も考えてみます。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

参考書は、本当に相性です。 私は、電○書○の「これだけシリーズ」を使いました。 科目によっては「スイスイ・シリーズ」も・・ しかし、○ーム社の参考書も使いましたし・・ 4ヶ月も使いました。 と、節操がないので・・・ 節操のない事の欠点は、同じ公式でも、出版社が違うと使用している文字が違ったりするので要注意です。 例えば面積をA社では「S」で表しているのに、B社では「A」を使用しているなどがあるのです。 細かいことですが、初期の内には迷ったり、違う公式か・・などと思うこともあることでしょう。 なるべく、同じ系統のものが良いと思います。 通信教育は沢山あります。 これは本当に好き好きでしょう。 電験で検索されると、目白押し・・・ お金と相性で・・ ビデオ講座も、いわゆる通信講座も・・・ 小さな声でのホンネ・・・通信教育など、独学と同じ・・ 気軽に聞ける先輩なりがいるなら、書店へ行って参考書と問題集だけでOKです。 先輩がいないなら、こちらへ質問しても相当の確立で回答があることでしょう。

choushu5
質問者

お礼

僕は、文系大学卒のサラリーマンなので、基本的に電気の素養がありません。友人も基本的に詳しい人はあまりいません。 なので、内容が難解だと独学じゃ困難なんですよね。 2種の電気工事士の時は、内容が比較的簡単だったことからそんなに困らなかったんですが、電験はやはりそういうわけにはいかないと思います。 私は、会社員なので、あまり勉強時間もないことからできるだけ効率よく勉強をすすめたいと思ってます。 試行錯誤でいろいろな参考書を買うのもいいのですが、やはり自分の主観で判断するのではなく、経験者から勧めてもらうのが一番だと思います。 実際に採用するかしないかは、自分との相性もあるので自分で考えて判断します。 少し上記質問の趣旨について敷衍しましたが、要するにあくまでも参考意見とさせていただきますので、忌憚ない意見をしていただいて結構です。 みなさんが勧めてくださったものの中から実際購入するものを決めていきたいと思っておりますので。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>4ヶ月で合格できるとか・・ これは多分私が持っているものを指しているのかなあ・・と思います。 これは凄いです・・・ 公式などを一まとめにしてあって、相互の関連などが良く分ります。 但し・但しです・・初心者では理解が難しい様にも感じます。 公式がポンと出ていますのでね。 私など能力が低いので、合格してからの方が役立っています。 ある程度の基礎的な素養のある人で、どうしても合格できない あと一歩が足りない・・などの人向きかと・・・個人的にはかんじます。 また、書かれている通信教育を受けました・・ 受けたと言うか、テキストを見て・挫折しました。 余りにも量が多いと言うか、満遍なく全てが書いてある感じで・・ 受験にはそれほど必要がない・・とも感じ、書店で別のテキストを買いました。 通信教育のテキストはまだ押入れの中に眠っています。 あ、通信教育を受けたことを後悔はしていません・・3種受験への取っ掛かりと言いますか、意識を高める役に立ちましたので・・ ある有名な書店系で、ビデオの通信教育があるようですね。 私は受講した事がありませんが、役に立つのでは・・と思います。 少し高額(10万円位?)とは思いますが・・それも考えよう。 運転免許を取るにも20万円位はかかるのでしょう。 3種(など)の資格で一生食べると思えば運転免許を取るくらいかけても、良い・・あるいは仕方がない・・とも言えます。 テキストは、質問者さんのことが全く分からないので、お勧めはありません。 これは書店に行けば何種類かありますので、パラパラと眺めて、これは分り易い・と感じるものが良いと思います。 テキストにも相性というものがあります。 テキストを書かれた著者との相性かも知れませんね。 3種・・難しいと言えば、合格率などから言えば難しい部類なのかも・・ しかし、それほど恐れるほどのことでもないとも思います。 2種となると流石に難しい・・・かも。

choushu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者向けの参考書及び通信教育のおすすめがあればおしえてください。

関連するQ&A

  • 電験3種の通信講座について

    私は。年齢55才になります。この年になって通信講座を受けようと思ってます。そこで質問ですが、電験3種の資格を取ろうと思い色々と各社の通信講座を調べました。ユーキャンしかり、ネットで電験研修センターをしり資料を取り寄せ内容を見ました、そこで電験研修センターで講習を受講した方、受講して合格した方にお聞きしたいのですが、電験研修センターの評価を教えてください。 ただユーキャンに比べて受講料が高いというのが気になります、ちなみに 現在は名称変更記念特典で ¥207.900→\165.000となってます。 よろしくお願いいたします

  • 電験3種通信講座について

    電験3種取得をめざしていますが電験研修センターの通信講座を受講された方がいましたら体験談などを教えていただければと思います。 別の通信講座の体験談でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 電験3種を教えてくれる講座について

    電験3種の勉強を勉強しようといろいろと検索して、通信講座か独学が主流のようですが、社会人(東京在住)でも学習できるスクールや塾があったら教えてください。

  • 【電験三種】 ユーキャンの講座は? よい勉強法はありますか?

    来年、電験三種を初めて受験しようと思っています。 会社で必要なので2、3年のうちに必ず合格したいです。 私は電気の知識がないので一からの勉強になります。 本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、 結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。 それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、 通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか? 資料なども取り寄せてみましたし、いろいろなサイトで調べてみたのですが、 いまいちどういうところが良いのか分かりません。 10月から費用が値上がりするようでどうしようか迷ってます。 どなたかユーキャンの電験三種の講座を利用された方いらっしゃいませんか? ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。 それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか? (とりあえずAmazonで評判の良かった『電験三種突破演習』という本だけ買いました。) 良い勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 未経験者です。電験3種(できれば2種)を21年度内に取得可能?

    私は現在、大学院で生物学系の研究をしている23歳の女です。 4月以降も大学院にいるつもりでしたが、都合により急遽、電気管理関係の事務所に勤めることになりました。上司からは、「少なくとも電験3種を今年中に(つまり21年度9月の試験で)取得しなさい。2種ならさらにいい」と言われました。 これまで、最後に物理を学んだのは中学生の頃でした。理系分野の勉強には自信がありますが、電験の内容はまったく想像が付かず、不安です。代々木ゼミナールの通信講座の資料を取り寄せて目を通しましたが、通信講座はどれも12ヶ月間のコースになっており、(明記されていませんでしたが)21年度に試験を受ける人たちは、20年度の10月くらいから勉強することになるのかな、と思いました。 この3月までは大学院での雑務に追われほとんど自分の時間は取れそうにありません。通学講座と違い自分のペースで学習できるとは言え、4月から猛烈に勉強したとして9月に間に合うかどうかとても不安です。 そこで、経験者の方に以下のことをお聞きしたく書き込みました。 (1)まったく未経験の人が電験3種に合格するには、最低何ヶ月間の勉強期間が必要だと思いますか?(寝食を削って勉強すればいくらでも短い期間で合格出来るかもしれませんが、通常の生活を送っている人の場合について、想像や経験談をお聞かせください。) (2)電験2種を、3種と同時に受験することは出来ますか? (3)電験2種に合格するのは、3種と比べてどのくらい難しいですか?出題範囲の差(感覚的なもので結構です)の他、たとえば「英検で言うと5級と2級の違い」みたいな感じで回答いただけると分かりやすいです。

  • 電験三種の勉強方法

    電験三種の勉強としようと思いますが、独学ではどうしてもできません。 通信教育の会社がいくつかあると思いますが、おすすめを教えてください。 できれば、メリット、デメリットも教えて下さい。

  • 電験3種の勉強法

     現在電験3種の資格取得に奮闘中。普通高校を出て電気関係の勉強は初めて、50代の男性です。  電験研修センターのDVD 通信講座で勉強をして2か月。今年初受験。何とか“法規と電力”をとりたいと思っていますが、今日H22年の試験問題を解いたところ、両科目とも40点にも満たず。計算問題が解説を見ても理解できません。そこで、この講座で勉強している人(出来れば合格した人)にお聞きします。また独学等で合格した人で何かあればアドバイスください。  1)テキストと模擬問題集だけで合格ラインまで到達できるでしょか。  2)別途問題集等を使用したのであれば、お勧めの本があれば教えてください。 試験まであと1カ月上記の講座を中心に最後まで頑張りたい。ぜひアドバイスください。

  • 電験3種

    今年 9月電験3種 主任技術者試験を受験する予定です。ただいま 理論と法規を勉強していますが、私の所持している参考書には、指示計器の動作原理が、詳しく載っておらず 非常に困っているじょうたいです。もし どなたか お勧めの参考書知っておられたら 教えて頂けたら幸いです。過去に出題された問題読んでますと 工業高校の教科書にも載ってないような問題が 出題されているようです お願い致します

  • 通信教育講座について

    こんにちは。はじめまして。現在、簿記の勉強をしている20代後半の女性です。 3級は独学で大丈夫でしたが、2級は独学では不安に感じるのと、仕事もしていますので通信教育で勉強しようと考えています。 自分なりにネット検索等で調べた結果、複数の通信教育講座があることを知りました。今のところ2社ほどに目をつけ、無料体験WEB講座等を試しに受けてみましたが、なかなか甲乙付け難いです。 お勧めの通信教育があれば、教えていただきたく思います。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電験3種の養成講座

    電験3種の資格の講座の件で経験者に伺いたいのですが、 ある機関から講座の案内がありました。そういうのはいつもうさんくさいのが多いので無視していますが、今回のは結構本当っぽい様に思います。ただあなたには特別にご案内させて頂いてますとか、去年の合格率は100%です。とかうさんくさい部分もあるのですが・・・。金額も30万(給付制度により自己負担6万)ほどかかりますし、いまいち信用出来ないのです。もちろん何の努力もしないで資格なんか取れないとは思っていますが、少しでも楽に取れる事にこした事がないので、実際こういった講座を受けられた方どう思われますか。ご意見お願いします。