• ベストアンサー

ズボンのチャックの上げ忘れを防止する方法を教えてください

私はベルトをはずして用をたすので、ベルトを締めた後、チャックを上げるのを忘れてしまいます。 今考えているのはズボンのバックルに金属センサーを付けておき、ファスナーの金属製スライダーが近くに無いと、つまりスライダーが上がってないと、警告音が鳴る装置です。特許が取れるでしょうか? 特許が取れたとしても、製造コストはどのくらいかかるでしょうか?

noname#52130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.5

チャックを縫いつけてしまうのは? 挟んで痛めることもなくなるし. センサーではなく,スライダーが元のポシションにあるときに電気回路が閉じた状態にし,開いた状態では大きな音が鳴り響く,そしてチャックを上げるまで鳴り響いて近くの人に警告し,上がっていないよと注意してもらう.そうすると忘れません. 製造コストはブザーとバッテリーに配線,コネクターくらいですから,500円以下.バックルにバッテリーを組み込むのはキツイですね.

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• potetan
回答No.4

斬新なアイデアですね。周りがびっくりしそうですが・・。 代案として、ズボン前面の留め金をなくし、チャックの上げ下げのみでズボンをはけるようにしたらでどうでしょう? 思うに、チャックを上げるのを忘れるのは、先ず「ズボン前面の留め金をかけ」、次に「チャックを上げる」という、二段階の操作が入るからだと思うのです。 「ズボン前面の留め金」を廃止し、「チャックの上げ下げのみ」にすれば、用をたした後に、チャックを上げなければズボンははけないので、チャックを上げ忘れる心配はありません。

質問者

お礼

• naokirin
回答No.3

そんなの売れるとおもいますか?

質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

補聴器のように音声で警告を発する装置

質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

ちょっと無理があるみたいですね。 金属センサーで金属製スライダーが無ければ音で知らせるという事ですが、チャックの金属部分はどの様に対処されるのでしょうか? チャックの部分も金属ですよ! あとベルトのパックルも金属を使用してると思いますが その対処は? 問題山積みですね!

質問者

お礼