• ベストアンサー

ズボンのチャックの上げ忘れを防止する方法を教えてください

私はベルトをはずして用をたすので、ベルトを締めた後、チャックを上げるのを忘れてしまいます。 今考えているのはズボンのバックルに金属センサーを付けておき、ファスナーの金属製スライダーが近くに無いと、つまりスライダーが上がってないと、警告音が鳴る装置です。特許が取れるでしょうか? 特許が取れたとしても、製造コストはどのくらいかかるでしょうか?

noname#52130
noname#52130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

チャックを縫いつけてしまうのは? 挟んで痛めることもなくなるし. センサーではなく,スライダーが元のポシションにあるときに電気回路が閉じた状態にし,開いた状態では大きな音が鳴り響く,そしてチャックを上げるまで鳴り響いて近くの人に警告し,上がっていないよと注意してもらう.そうすると忘れません. 製造コストはブザーとバッテリーに配線,コネクターくらいですから,500円以下.バックルにバッテリーを組み込むのはキツイですね.

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • potetan
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

斬新なアイデアですね。周りがびっくりしそうですが・・。 代案として、ズボン前面の留め金をなくし、チャックの上げ下げのみでズボンをはけるようにしたらでどうでしょう? 思うに、チャックを上げるのを忘れるのは、先ず「ズボン前面の留め金をかけ」、次に「チャックを上げる」という、二段階の操作が入るからだと思うのです。 「ズボン前面の留め金」を廃止し、「チャックの上げ下げのみ」にすれば、用をたした後に、チャックを上げなければズボンははけないので、チャックを上げ忘れる心配はありません。

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

そんなの売れるとおもいますか?

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

補聴器のように音声で警告を発する装置

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ちょっと無理があるみたいですね。 金属センサーで金属製スライダーが無ければ音で知らせるという事ですが、チャックの金属部分はどの様に対処されるのでしょうか? チャックの部分も金属ですよ! あとベルトのパックルも金属を使用してると思いますが その対処は? 問題山積みですね!

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーとベルト

     私の彼はひどい金属アレルギーで、ズボンのベルトのバックルにも反応してしまうのです。  冬はいいのですが、夏のように薄着になると汗と共に皮膚についてしまい、爛れたように真っ赤になり困っています。  今までは昔買ったズボンについていた、バックルがプラスチックで出来ているのを使っていたのですが、さすがに古くなって寿命は残り僅かのようです。  お店やインターネットでいろいろ探したのですが、プラスチックは子供用しかなく、金属のバックルを布で覆っているのはあったのですが、やはり汗をかくとダメらしいのです。  仕事がらベルトはかかせないのですが、ずっと探しているのにどうしてもみつかりません。  どなたか金属を使っていないズボンのベルトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。  お願いします!

  • 旅行時のズボンベルト探しています。

    海外旅行をする時、チェックイン検査で体中の金属類を全て外して通過しようとしてもベルトバックルの為いつも係官からボディチェックを受けるはめになります。私はこれが不愉快でしかたがありません。 あのゲートを静かにすっと通過したいと考えるのは私だけでしょうか? 質問です。 ●プラスチックだけで出来た旅行用のズボンベルトなどをご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか。 ●市販品でそのようなものがないとしても何かいい工夫はないでしょうか。 最悪の場合次回はベルトをはずして紐で縛ってでも通過しようかと考えています。(あまりみっともいい格好ではないので出来たらスマートに処理したいですね。) お知恵拝借よろしくお願いします。

  • ウェストはぴったりがいいですよね。

    ズボンのウエスト部分がゆるくてシャツが出てしまったりベルトが無いとずり落ちてしまうようなズボンしか持ってないんですけど、ズボンのウエストってズボンの太い細いに関わらず自分にぴったりな方がいいんですよね?(指一本入るくらい。) ゆるいズボンをはいてるとシャツが出たり、ベルトでキープしてる状態なのでバックルがズボンのラインより上に来てしまって気になってしまいます。 ウエストが73のものがぴったりだったので(ベルトが無くても落ちない)今履いてる79はゆるいんだと思います。 やはりベルトはあくまで補助的なものであって、太いズボンでも(ボンタンなど)ウエストだけはきちんとぴったりなものの方がいいですよね? ぴったりなものを改めて買おうと思ってるので質問させていただきました。 ズボンのファスナーの上のボタンをとめる時ちょっと力を入れないとできないぐらいがいいですよね? ウエストをベルトでしめるときズボンにヒダが出来ちゃうのは余ってるってことですよね・・・。 今まで親に大きめなものを買うように言われてたので、そろそろぴったりなものを揃えようと思っています。 太っちゃったりしたらまた今までのを履くことになると思いますが・・・。

  • 金属アレルギー用のベルトってありますか?

    数年前から金属アレルギーになってしまい困っています。最近では暑い日にズボンのベルトのバックル部分の金属で「おへそ」のあたりが真っ赤になってしまうほどです。ポロシャツは外に出すようにしてベルトを使わないことが出来ますが、Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。金具のないベルトを探しましたが見つかりません。どなたかいい方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 男性の方に質問です。用を足す際について。

    変な質問ですみません。男性の方で小便器で用を足される際についてお伺いします。 チャック付のパンツ(ズボン)でベルトをしていらっしゃる場合ですが、私の場合はチャックのみを下げた状態で下着を少しずらして用を足します。 外出した際のお手洗いで、ベルトのみ緩められる、ベルトとチャック上のボタンも外す、ベルト・チャック上ボタンを外しズボンと下着を少々下げ後ろから見ると臀部部分のみ露出している状態、さらに下がった状態、完全に下ろした状態、様々な形で用を足される方がいらっしゃると思います。 当然ながらですが、人それぞれの行動に対して批判や悪い印象は全く持っていないのですが、癖で特に理由はないのか、それとも何か理由があってそうしているのかが気になりました。 あまり人にこんな話題を振ったことはない関係か、そんな話題になった際の会話中に私自身の感覚のみで独断と偏見の発言になってしまうのも嫌でしたので、事前に皆様にお伺いできれば、と思い質問させていただきました。 本当に変な質問で申し訳ございませんが、もし良ければご回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盗難防止装置とりつけできますでしょうか?

    昨日、カー用品ショップに行きチラッと盗難防止装置を見かけてから、私の車にも設置したいと思い始めました。 私の車はオペルのティグラなのですが、製品の箱書きをみると日本車対応のような内容が書いてあり、家に帰ってきてから設置したいと思いだしたので、店員さんに聞くことができませんでした。 タイプ的には、クラクションが鳴るタイプではなく、車に近づくと光や音(上記のピピピ・ピーピーとか)で警告するようなものを希望しています。 過去の質問を読みましたが、もっと知りたいことがありますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・外車で盗難防止装置を設置している方は、どこの又はどのような盗難防止装置を設置していらっしゃいますか?  ホーネットを検討していますが、設置していらっしゃる方いらっしゃいますか? ・過去の質問で、 『太陽センサーなどを利用し夜でもルームミラーの下でチカチカする器具』 『軽い振動で(1度目は)ピピピッと軽めの警告音、さらに強い振動でピーピーと強い警告音を出す』 という内容を見たのですが、どのような製品(装置名)でしょうか?

  • ベルトの価格帯とデザイン

    ジャケットを着て、中に着たシャツをズボンに入れる着方ってありですよね・・? その際ベルトが見えるじゃないですか。しかし、ボクが持っているベルトはとても人に見せられるようなものではないのです。皮がボロボロで、おまけに「ナポレオン クラブ」なんて書いてあります。意味不明です・・。 なのでベルトを買おうと思います。人に見せても恥ずかしくない、あるいはそれ以上の評価を得るには、どのくらいの価格帯のものがいいでしょうか?正直言ってベルトに1万3千円とかってお金掛けすぎのような気もします・・。シップスという店に7千円くらいのが結構売っていたのですが、それではいけませんか? また、今年スタッズが流行ってるとか聞いたのですが、それの意味が分かりません。バックルが金属で、デカイ四角の枠のようになっている物ですか? 避けた方がいいベルトなんかもあったら教えて下さい、宜しくお願いします!

  • 男性 トイレでの

    先日、ものすごい疑問に思ったので、ご意見聞かせていただきたいのですが、 先日、トイレで小を足していたところ、隣の便器にきた20代後半のスーツの男性が、ベルト・スーツのズボンのホックをはずして、チャックを下げトランクスからモノを出して用を足し始めたのです。最初は気がつかなかったのですが、「嫌に横幅とるなぁ」と思いチラッと見たらそうでした。ちょっと驚きでした。7部くらい全開状態じゃないですか。ちなみに私は、チャックを下げて、トランクスを下げる派です。でも、トランクスにも窓がついているじゃないですか?そこから出してする人もいるのか?とか考えたら、いろんなパターンがあることに気づいたのです。はいているズボンや、ブリーフやボクサータイプの下着でも違ってきますよね。家では、全部脱がないとできない人もいるって聞きいたことあります。ベルトをはずしたのが衝撃だったので・・・。 男性限定になりますが、皆さんどうですか?どれが多いのでしょうか? 変な質問してますが、気軽にご意見お願いします。

  • 現行プリウスのシートベルト警告音の解除について

    2008年7月(先月)にブリウスを新車で購入しました。 webサイトに多数書き込んであるシートベルト警告音の解除(ODO TRIPボタンで行う)というのをやってみたのですがうまくいきません。 最近プリウスを新車で購入された方で警告音の解除に成功された方いますか? ある時期を境に不可能になってしまったのでしょうか。 私はシートベルトをしないで走るわけではありません。助手席に重めの荷物を置くことが多いため着座センサーが感知してしまうので警告音の解除をしたいのです。当然助手席に人が座るときはベルトをします。

  • ハンダ自動機不具合対策について

    スパークル408水溶性フラックス(千住金属)を使用し棒ハンダにより自動ハンダする装置を設計・製造しましたが、シリンダ・アクチュエーター・ガイド・スライダが腐食し、満足に稼動しなくなり困っています。ガイド・スライダに関してはメーカーにレイデント等の処理を進められましたが、選定理由がはっきりしていません。また、あれだけ各部が腐食していることを考えると、人に対しての影響が懸念されます。些細なことでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。