• ベストアンサー

盗難防止装置とりつけできますでしょうか?

昨日、カー用品ショップに行きチラッと盗難防止装置を見かけてから、私の車にも設置したいと思い始めました。 私の車はオペルのティグラなのですが、製品の箱書きをみると日本車対応のような内容が書いてあり、家に帰ってきてから設置したいと思いだしたので、店員さんに聞くことができませんでした。 タイプ的には、クラクションが鳴るタイプではなく、車に近づくと光や音(上記のピピピ・ピーピーとか)で警告するようなものを希望しています。 過去の質問を読みましたが、もっと知りたいことがありますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・外車で盗難防止装置を設置している方は、どこの又はどのような盗難防止装置を設置していらっしゃいますか?  ホーネットを検討していますが、設置していらっしゃる方いらっしゃいますか? ・過去の質問で、 『太陽センサーなどを利用し夜でもルームミラーの下でチカチカする器具』 『軽い振動で(1度目は)ピピピッと軽めの警告音、さらに強い振動でピーピーと強い警告音を出す』 という内容を見たのですが、どのような製品(装置名)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

オペル車は詳しく知らないのですが、特殊なセキュリティーが既に組み込まれていないなら盗難防止装置の装着は可能でしょう。  ただしご自分でのDIYをするにはディーラで車輌の電気配線図のコピーをもらっておくことをお勧めします。  さて >・外車で盗難防止装置を設置している方は、どこの又はどのような盗難防止装置を >設置していらっしゃいますか? > ホーネットを検討していますが、設置していらっしゃる方いらっしゃいます >か?  最近では国産品が増えていますが、もともとは治安状況がらアメリカ製が多く、国産のホーネット(加藤電機製)などでも基本的には外車対応が出来ます。ただし最近増えてきたイモビライザー装着車などのセキュリティを装備している車への適用はかなり難しいようです。(出来なくはない)  DIYで装着するのでしたら下のURLで扱っているK-9という製品がホーネットより多機能でオプション類が多くかなり安価なのでお勧め出来ます。  この「道」ではバイパーなど超弩級の製品もありますが、窃盗団に狙われてしまえば結局同じですから、この辺りの製品で日常的には十分でしょう。 >・過去の質問で、 >『太陽センサーなどを利用し夜でもルームミラーの下でチカチカする器具』  これは太陽電池で充電した電力で夜間に赤色発光ダイオードを点滅させるもので警報装置ではなく単なるこけおどしといえます。カー用品店で普通に売っています。 >『軽い振動で(1度目は)ピピピッと軽めの警告音、さらに強い振動でピーピーと強>い警告音を出す』  これは盗難防止装置でショックセンサーを有するモノなら、ほとんどが類似の機能を持っています。一種の標準機能と言ってもいいでしょう。  先のK-9やホーネットではこれ以外にも電圧変化センサーを持っており、さらにレーダセンサー・車体傾斜センサー・ドアピンセンサー(K-9は標準だったかな)などで武装できるようになっています。  No.1の方も言われているように、もっと具体的な話になると、不特定多数が見られる場所では書き込まないほうが良い内容も出てくる可能性はあります。今のところは一般論なので問題ないと思いますので、さらにご質問があれば続けてくだされば結構です。

参考URL:
http://www.urbansystem.com
miyoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m 私の車の面倒を見てもらっている車屋さんが、車購入時に『このキーじゃないと運転できません』と言っていました。 それがイモビライザーのことを指していたのかどうか、私の思い違いなのか、そこから聞いてみないといけませんね。 K-9はいろいろなオプションがあって良いですね。 何はともあれ車屋さんに聞かないと話が進まないですね。 ってこの回答を見る前にいろいろ聞きたくて電話したのですが、 出張中で不在でした。かなしー。(T-T) いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gator
回答No.1

カー用品ショップで聞いてください。 私は付けていてお答えしたいとも思うのですが、あまり詳しく書くと悪意のある人 はその情報を元に装置を無効化するヒントとしてしまう恐れがあります。 回答が付かないのはそのせいだと思います。 回答ではなくてごめんなさい。 以上

miyoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m >悪意のある人はその情報を元に装置を無効化するヒントとしてしまう恐れがあります なるほど!無知で本当にすみません。。。 おバカな質問をしてしまい、恥ずかしい限りです。。。 勉強して出直してきます。(^^)