• ベストアンサー

住基ネットのID通知ハガキ

友人から相談を受けました。聞くところがないので、 ここにお聞きいたします。 先日、住基ネットの通知ハガキが届いたようです。 ですが、社会的に負い目のある両親で、 片方の親の分が遅れて届いたそうです。 しかも、その通知は開封済みにされてあり、 セロハンテープで封をしているということでした。 こういうことは実際に起こるのでしょうか? 郵便局の人が誰かに情報を流したのか、 それとも、郵便受けから誰かが一時的に持ち出したのか・・・・ 住基ネットのIDは再発行みたいなことはできるのでしょうか? またはIDの返還みたいなことはできますか? このような場合はどのような処置をとったら良いのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.3

社会的に負い目があるなしに関係ありません。 まず、開封済み及びテープで封ということですが、郵便局のには問い合わせをしてみましたか?また、はがきに「誤って破損した」などと言うような付箋はなかったでしょうか?明らかに郵便局側の問題であれば対処をしてもらうように郵便局へ連絡してください。 また、住基ネットのIDは別番号での再発行可能です。通知はがきと本人を証明するもの(運転免許証など)と印鑑を持って役所に行けばOKです。(番号の語呂が悪いなどという理由で別番号を希望する人も後を絶たないらしいです) IDの返還は自治体によってまちまちですが、はがき自体を開封していなければ、「受け取り拒否」とはがきに付箋をして投函すれば、自動的に役所に返還されます。また、開封したものでも、自治体によっては直接持ち込めば返還を受け付けるところも在るようです。 ただ、住基ネットから脱退していない自治体では返還したとしてもIDはそのまま残っています。

noname#21444
質問者

お礼

ゴロが悪いということで変更する人もいるんですね。 脱退していない自治体ではIDが残るのもわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akira33
回答No.7

私の住んでいる市は「IDの変更希望は市役所へ言ってください」と記載してありました。 ですから可能なはずです。 郵便局員の開封だろうと、第三者の開封だろうと気持ち悪いのは変わりません。 再発行を強く要求してみては? この再発行するかしないかは各市町村の役所の問題ですので、もし再発行できないなら、 ちょっとそこの行政は酷いと感じます。 ただ、今のところ個人情報を知られてはまずいものって無いはず。 だって役所の人なら番号なんてなくても調べればわかるでしょ。 収入とか住居形態とか家族構成とか、、、。 気になるようであれば、まずは行動してみてください。

質問者

お礼

まずは行動。やっぱりそうですよね。 気持ち悪いというのもよくわかる気がします。 ご回答ありがとうございました。

• 1969X1
回答No.6

とりあえず、ID再発行の申請でしょう。  「無関係の人にIDを知られた可能性がある」と言えば、再発行してくれると思いますよ(自信なし)。  行政機関の人間が、封を開ける必要性は無いと思います(担当者なら番号を知っていますし、郵便局だっていちいち調べるほど暇じゃないはずです)ので、郵便ポストから持ち出されたと考える方が自然だと思います。

質問者

お礼

そこまで、行政の方も暇ではないと思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。参考にします。

• mimidayo
回答No.5

私も開封された封書をもらったことがあります。住基ネットではないですが、 その時郵便局の付箋がついていて、確か押印されていました。 もし、なにもなくセロテープでしたら。。それ以外の誰かが開けたのだと思います。 郵便局や市役所に言ったほうが良いです。 番号を変えてもらえるのかどうかまではわかりませんが・・。

質問者

お礼

郵便局では、付箋等がつくんですね。知りませんでした。 ご回答ありがとぷございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

社会的に負い目があるとのことですが、それは関係ありません。 おそらく、市の担当者・関係者・郵便局のいずれかが、何らかの意図を持って開封したものでしょう。 市の担当窓口に連絡して、現状のままの通知書を見せて、徹底的に原因を追及してもらうことです。 原因がつかめない場合は、市長や市の鑑査委員に通報しましょう。 そのうえで、新規のIDに変更してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、このようなことはある程度予測できますよね。 原因を追求して監査委員に通報というのも、したほうが良いような気がします。 多少、強気に出るぐらいで友達にも相談してみますね。 ありがとうございました。

• yeti
回答No.2

住民票コードは、理由にかかわらず変更することができます。 お住まいの市役所へ問い合わせてください。 開封済みの通知が届いたというのは、 (しかもセロハンテープで封がしてあるなんて) 明らかに第三者が見ているということですよね。 郵便局・市役所に抗議したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろこの問題は大きく取り上げているのですが、 まるで人事のように思ってました。 市役所に抗議を含めて連絡してみます。

• jumpin
回答No.1

郵便の開封はあり得ることですが 郵便局の誤開封の場合は 再封する際、閉じた口のところに郵便局の 印鑑が押してあるはずです。 何もなしにセロテープだけだとしたら それは誰か不審者の仕業でしょう。 すぐに行政機関への連絡をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人に相談してみます。