• 締切済み

住基ネットのハガキが来ない

賛否はともあれ、皆さんの所には住基ネットの通知ハガキは来ましたか? 我が家にはまだ来ていません。お役所のやることですから時間がかかるのかもしれませんが、これだけ時間が経っても来ないというのはおかしな気がします。 今年4月に引っ越してきたばかりなので、「新しい住民は後回しなのかな?」とも考えていますが、本当の所はどうなのでしょうか?今の時点で通知がないというのは、何らかの形で(ハガキが盗まれるなどして)、悪用されている可能性があるとして行動を起こした方が良いでしょうか? ちなみに神奈川県川崎市在住です。

みんなの回答

• sheeps
回答No.3

こんにちは 川崎市多摩区在住の友人宅には8月頃に普通の郵便できてました。 (一緒に太陽にかざして「残念番号が透けてない。」と不謹慎な発言をしてました) ですので、市役所・区役所に問い合わせてみるのがいいと思います。 (勿論転入届はだしてますよね?)

noname#9345
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。 失礼ながら、まとめてお礼を申し上げます。 先ほど、区役所に聞いてみましたら、「8月5日~7日の間に発送した記録がある」ということでしたが(我が家が住民登録されていることもちゃんと確認してもらいました)、届いていないことは確かですので、再発行してくれることになりました。 私は、この制度自体には反対はしていないのですが、個人情報保護のための制度やシステムが確立していないうちに“見切り発車”されてしまったことに不安を感じていたのですが、せめて、普通郵便ではなく、書留にしてくれれば、こんなことは起きなかったのに、さらにこの制度に対する不安が増した次第です。

回答No.2

川崎ですと、拒否はしていないですよね?↓の方の言われるとおり、役所に問い合わせるのが一番!何かの手続きの欠落があったりも考えられますし、郵便の誤配も考えられますからね。

• TK0318
回答No.1

自治体によって方法が違いますし場所によっては8月発送でないところもありますので一概には言えませんがとりあえず問い合わせてみてはいかがでしょうか?発送がまだならそれはそれでいいですしもしトラブルなら問題ですし。