• 締切済み

住基カード 住民変更

7月まで実家の長崎県に住んでいました。 仕事の都合上8月から福岡に住んだ為、福岡で住所変更をして単身(独身)で世帯には自分しか住まないので世帯主になりました。 しかし、また仕事の都合上今度は愛知県に単身で引っ越ししてきました。 福岡での転出証明書を、とりにいけませんでした。 理由は22日土曜日まで福岡での仕事をして23日の日曜日に移動をして月曜日に愛知県で働く形になっていたので市役所へ行く時間もありませんでした。 そこで、福岡県の市役所へ郵送依頼をしようと考えましたが、やり方がいまいちわからず、書類の書き方などのホームページ見ようとしましたが携帯電話しか持っていないので上手く表示されない為です。 色々調べていたら、住基カードはどこの県でも住民票の写しを、発行可能だととの事らしいですが、住基カード作った事ありません。 住基カードを愛知県で、現状住所変更していない状態でも作成は可能でしょうか? それとも段階で考えたら、住所変更完了後でしか住基カードは作成出来ないのでしょうか? なにぶん住基カードの存在は聞いた事ありますが、無知なので、よくわからないのが正直なところです。 経験者の方か詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

もしかして、住基カードが必要なのではなく、住民票の移動を郵送等でできれば、いいのではないのでしょうか(間違いでしたらすみません。)。

• yana1945
回答No.2

住基カード(住民基本台帳カード)は、住民票がある市区町村でしか、 発行できません。 参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/jumin/jumin_card.html

kibun0611
質問者

お礼

住民票があるとこでしか出来ないんですね。 福岡県で住所変更した時に作っておけば良かったと今更ですが、後悔しています。

• jk39
回答No.1

よくわからないのであれば、できることは1つ、 福岡のその市役所に電話で確認することです。 おそらくその電話で転出に関する手続き方法がわかります。 その電話では国民健康保険に加入しているかどうか事前に確認しておいてください。 郵送になるかわかりませんが、手元に転出証明書が届きますので、 今住んでいる役所に証明書とともに転入届を提出します。 住基カードは既に発行してある場合に、 住民票の写しなどの証明書がどこでもできるだけであり、 今回は関係ありません。

kibun0611
質問者

お礼

そうですね。一番確実なのは福岡県の市役所に問い合わせした方が、いいみたいですね。国民健康保険の手続きする時間の都合上暇がなかったので手続きは行ってませんが、福岡県住んでいた時は社会保険でしたが、転職の為23日付けで社会保険じゃなくなりました。