• ベストアンサー

住基カード、至急情報求む

知人が住基カードを紛失しました。 どっかにしまい忘れたのではなく、盗難です。 他のカード類、保険証、免許証と一緒に持っていかれました。 警察への届け出、信用情報センターへの届け出、クレジット会社、銀行などの届けも済みました。 住基カードについては、何をすればいいでしょうか。 一応、条例では「すみやかに」となってるので、夜中でも言いから役所に電話を入れてみろとアドバイスしてあります。 他にすべきこと、知っておくべき事などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

自治体によって対応が違うかと思いますが、一般的には、住基カードを紛失や盗難にあった場合は、電話等でも紛失の届を受け付けて、本人確認ができた場合は、直ちに住基カードの機能を一時停止として、紛失した住基カードを発見したときは、届出により機能の一時停止を解除するようです。 又、再交付の申請も可能です。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shimin/shimin/card.html
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは、電話による緊急対応もやっているようですね。 すぐ電話してみるように伝えます。

myeyesonly
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 先ほど本人から連絡があり、 「夜間の電話はアナウンスで全くダメだった。 本日役所に行ったら戸籍住民関係の窓口があり、事情を話したら 印鑑登録の停止ができた。 事情が事情なために、例外として発行履歴も調べてくれた。現在の所使われた形跡はない。」との事でした。 とりあえず実害はなく済みそうです。 まだこのシステム、改善することがありそうです。 全国の自治体でも一度は考えて欲しいです。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

新しい番号を発行してもらえばよいでしょう。 まだ、やったことは無いですけど、出来るようにしてあるそうです。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再発行手続きですね。本人もその事は頭にあるのですが、今、連休中なのでその間が心配なようです。