• ベストアンサー

住基カード、至急情報求む

知人が住基カードを紛失しました。 どっかにしまい忘れたのではなく、盗難です。 他のカード類、保険証、免許証と一緒に持っていかれました。 警察への届け出、信用情報センターへの届け出、クレジット会社、銀行などの届けも済みました。 住基カードについては、何をすればいいでしょうか。 一応、条例では「すみやかに」となってるので、夜中でも言いから役所に電話を入れてみろとアドバイスしてあります。 他にすべきこと、知っておくべき事などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

自治体によって対応が違うかと思いますが、一般的には、住基カードを紛失や盗難にあった場合は、電話等でも紛失の届を受け付けて、本人確認ができた場合は、直ちに住基カードの機能を一時停止として、紛失した住基カードを発見したときは、届出により機能の一時停止を解除するようです。 又、再交付の申請も可能です。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shimin/shimin/card.html
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは、電話による緊急対応もやっているようですね。 すぐ電話してみるように伝えます。

myeyesonly
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 先ほど本人から連絡があり、 「夜間の電話はアナウンスで全くダメだった。 本日役所に行ったら戸籍住民関係の窓口があり、事情を話したら 印鑑登録の停止ができた。 事情が事情なために、例外として発行履歴も調べてくれた。現在の所使われた形跡はない。」との事でした。 とりあえず実害はなく済みそうです。 まだこのシステム、改善することがありそうです。 全国の自治体でも一度は考えて欲しいです。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

新しい番号を発行してもらえばよいでしょう。 まだ、やったことは無いですけど、出来るようにしてあるそうです。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再発行手続きですね。本人もその事は頭にあるのですが、今、連休中なのでその間が心配なようです。

関連するQ&A

  • 住基カード 身分証明になるの?

    今後、高齢になると運転免許書やパスポ-トの類は手元に無い状態が考えられるとおもい、市役所へ行って写真入りの「住基カード」を作りました。  しかし宅急便の荷の受け取りにおいて住基カードは証明書にならないと言われました。 最近、銀行口座開設の手続きをしましたが、この際に必要な身分証明のうち「住基カード」とは記載されていません。 住基カードとは、あくまでも行政上の手続きにおいて便利性、行政事務の効率化が主たるもので身分証明書には その他においてはなんら約のたたないものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 住基カードを作りたいのですが…。

    住基カードを作りたいのですが…。 今年までは大学生だったので学生証を身分証明として提示していたのですが、卒業後は保険証しか身分を証明出来る物を所持していません。 住基カード登録に必要な書類や金額などは市役所のHPで確認したのですが、登録の為に持参する身分証明について、顔写真付き(パスポートや免許証等)の公的な証明が無い場合は保険証を持参の上聞き取りを行います…とありました。 私の場合、写真の付いていない保険証しか無いのでこれに当たるのですが、この「聞き取り」とは一体どの様な事を聞かれるのでしょうか? また、古い学生証(顔写真付き)はまだとってあるのですが、これは登録するための公的な身分証明にはなりませんよね? 何を聞かれるのか気になるのですが、住基カードを作った方、いらっしゃいましたらどう言った事を聞かれるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住基カードと健康保険証を財布に入れたまま紛失してし

    住基カードと健康保険証を財布に入れたまま紛失してしまいました。仕事中の為、夕方に交番に届けを出します。今日は役所が休みの為、明日の朝早速電話しますが、悪用されるようなことがありますか?また、責任を取らされるようなことがありますか?

  • 住基カードの取得について。

    住基カードの取得を考えています。他の方の質問での回答で写真付きの公的な身分証明があれば即発行できると書いてありましたし、区のHPにもその旨が記載されておりました。 他の回答では、要するに顔と名前と生年月日が確認できれば有効期限切れのパスポートや免許証でもOKとありましたが、住所が違っていては駄目でしょうか?住民票は移しているのですが、住所変更の管轄の警察署が遠い事と車には乗らない為、免許証の住所は変更していません。有効期限は問題ないです。仕事の都合もありますし、区役所に足を運ぶ回数をなるべく少なくできたらと思い質問しました。 ご存知の方がいらっしゃれば宜しくおねがいします。

  • クレジットカードの不正使用

    昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

  • ひったくりにあいました。その後の手続方法

    家族がひったくりにあい、カバンまるごと持っていかれました。 たまたまカギは持ってなかったんですが、住基カード、保険証、キャッシュカード、携帯を取られて、警察に届け紛失届の手続き、キャッシュカードを止めてもらいました。 住基カードは月曜日に市役所に止めてもらいに行きます。 保険証も再発行手続きします。 携帯も止めました。 他に何か注意することありますか?

  • クレジットカードを落としてしまった

    クレジット機能つきのレンタルビデオカードを無くしてしまいました。レンタルは悪用されないようにSTOPしたのですが、クレジット会社に連絡がつきません。こうしてる間にも悪用されてる可能性もあります。一応盗難保障がついてるのですが、このような場合、仮に何十万単位で買い物された場合、弁償しないといけないのでしょうか?警察に紛失届けを受理してもらいましたが、犯人は捕まるものですか?

  • 住民登録したのに住基ネットに登録されていない

    過日転居し、私と妻が同日に住民登録したのですが、年金事務所から私の住基ネットは確認できたが、妻の住基ネットについては、 >年金請求時に登録いただいた住所では、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)にたずねあたりませんでした。そのため今後、現況届及び転居の際の住所変更届の年金事務所等への届出が必要となります。 なお、届出の省略をご希望される方は、お近くの年金事務所等にご相談ください。 という知らせてが来ました。 すぐには市役所に行けないので、これはどの様な理由なのか?又どの様に対応すれば良いか?教えて戴けますでしょうか?

  • クレジットカードを紛失して放置しても大丈夫か?

    財布をなくしました。 落としたのか盗難されたのか、それとも自分の部屋に置き忘れていたのか、それすら分かりません。 一応、警察に紛失届けを出しました。 問題はクレジットカードです。 まず、第一に 私は多種類のクレジットカードを保有してるのですが、 何を持ってるのか全てを把握出来ません。 第二にメインのクレジットカードがあるのですが 携帯・プロバイダー・電話など、たくさんの支払いは、そのクレジットカードになっています。 紛失したかどうか分からないし、部屋から出てくるかも知れないです。 クレジットカードを停止すると大変な手間が生じます。 よって、このまま放置したいと思うのですが、ヤバイでしょうか? たしか不正使用されてもクレジット会社に届けてから60日前くらいは保障がありますよね。 つまり、もし悪用されても家に明細が到着してから 届ければ保障されるということになりますよね? これは、マズイでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カード偽造?私名義で誰かがクレジットカードを作成しています。

    ある日、警察署から「先日届けのあったクレジットカード(ETC だったかも)が発見されましたので、受け取りに来てくださいとの 留守番電話が入っていました。私は紛失届けは出していませんし、 その警察署の管轄地域へはほとんど行きません。間違いだろうと警察 署へ確認の電話を入れ、私は届けを出していない旨を伝え、私の名前は ○○ですと述べたところ警察からはあなたの名前のカードです、と返事 されました。私は作った覚えも落とした覚えも無いのにどういうことか さっぱりです。警察署の電話番号は電話帳で調べたので間違いありません。 質問ですが、第三者が私の名義のクレジットカードを作成できるもの なんですか?また、作成できたとしても紛失の届けがなぜウチに来るのか 理解できません。ウチの電話番号は電話帳に載せていないので作成した 人はどこから電話番号を入手したのか、気になります。 1年ほど前にカード、免許の入った財布を落としたのでそこから個人情報 が漏れたとも考えられますが、、 紛失したカード類はすべて停止して再発行済みです。 また、現在不正請求など被害は無いのですが、気をつけなければならない ことってありますか?(財布を落とさないとかじゃなくて) どうして良いかわかりません。とりあえず明日警察には行こうと思いますが どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m 長文失礼いたしました。