• ベストアンサー

封が開けられた郵便が届きました

明らかに1度封を開けている郵便が届きました。のり付け部分ではなくて山の部分に指を入れてビリビリあけている状態?で、それがセロハンテープで何カ所か留められています。 郵便局からは、「取扱中に謝って破損しました」の連絡表が貼り付けてあり、郵便局に確認したのですが、担当者不在で確認中ですが、「そういう風に破損することもあります。」との回答。 こんな事ってあるのでしょうか? その郵便が受験票で個人情報も記載されていて気持ち悪くて怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMURA-T
回答No.1

はじめまして、こんにちは。素人判断ではございますが… とりあえずは 1.問題の封筒とその中身および連絡表をきちんと保存しておく 2.対応してもらった郵便局員の名前を聞いておく 3.受験校に事情の説明と封筒の中身の確認をする   (新しい受験票を再郵送してくれるかもしれません) 4.ご両親などの大人に相談する(質問者さんが高校生などの場合) を行うことをおすすめします。 中身の確認は、封筒の中に「今回郵送したもの」という書面があるかもしれませんので、あわせて確認してみてください。 不気味ではありますが、受験票はクレジットカード等とちがってあまり大きな被害が出るとは考えにくいですので、とりあえずは大丈夫だと思います。 !! こっからは、かなり私の偏見?に満ちた憶測ですので、それを念頭に読んでください !! なぜこんなことが起きたかですが、可能性としては 1.意図的に誰かが開封した 2.事故で開いてしまった(「誰かがうっかり」っていうのも含む) が考えられますよね? 可能性2は普段の生活だと考えにくいですが、例えば「仕分け中に『細長いどこか』に偶然ひっかかり、勢いあまって破けてしまった」みたいなことがあったのかもしれません。 問題は可能性1ですが、受験票ということなので、受験校はポストへの投函ではなく、郵便局へ直接郵送を頼みますよね。 となると連絡表が本物なら、郵便局の誰かが…ということになると思います。 この場合、郵便局で質問者さんのお知り合いが働いていた場合、その人が質問者さんの名前を見て開封したなんてことも考えられます。 連絡表を偽造または再使用して、郵便局員以外の誰かが開封したという可能性も否定できません。 例えば隣の人が質問者さんのポストを開けて封筒を開封し…っていうことです。 なんだか推理小説みたいになってきましたが、あくまで素人の憶測ですので参考程度にお考えください。 それでは、mayukoさん(のお子さん?)の合格をお祈りして。

その他の回答 (1)

• MEI33
回答No.2

10年位前に郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをしてました 大きな袋に間違えて投函したのか年賀状以外の封書やはがきがガッサッーーと入っていて 机の上にドサーーとぶちまけてました。 それを綺麗にならべて機械に入れて・・とするわけですが 中にはお子さんかな?はがきの裏に折り紙で細工をしたものを添付して たのですが無残な事になってました・・・ あと懸賞のレシートやバーコードもきちんと貼ってくれない物は ペラペラしたとこにハガキのカドにひっかかって正直ジャマでしたし、 下に切手がはがれて落ちてたりしてました。 私がバイトしてた時は年賀状の時期で大量のハガキ、 しかもバイトばかりで普段の郵便局の様子はわかりませんが素材は「紙」ですしバサバサっ と扱うのでひっかかって・・・という事もあると思います。 でもバイトとは言え個人情報の事については厳しく指導されました。 ハガキの内容は読まない。仕事中に知った事は漏らさない事。など。 内容なんてまったく興味ないしみんな黙々と作業してました。 >こんな事ってあるのでしょうか? あるといえばあるけれど私が思うに普通ならせ め てばれないように 見ると思うのですが・・・。 隠す気もなくビリビリに破ってわかりやすくセロテープ貼って白々しく 配達するなんて盗み見にしてはあまりにも堂々としてますよね(笑) 「配達するのが面倒でどぶに捨てた」なんてアホな人もいるみたいなんで絶対とは言えませんが・・。