• 締切済み

自殺を思いとどまるにはどうしたらよいですか?

jgik78の回答

• jgik78
回答No.6

ちょっと待ってください。確かにみんなの期待を裏切って、出すべき時期に修士論文を出せないことは、重大なことでしょう。優秀なあなたは、今まで順調にこなしてきて今になってなんだ!という思いもあるでしょう。 何でだと思います?何故大事な修士論文に手がつけられないのだと思います?何か気になっていることがあるのではないですか?何が心に引っかかっているのだと思いますか?そこをよーく考えて見たら如何ですか? これから思うようにいかないことも人生には出てきます。ふがいない自分に自己嫌悪することも出てくるでしょう。そのたびに死ななくてはならなくなりますよ。優秀なあなたにもすべてのことが思うようになるとは限らないことがあるんだ、人間なんだ、恥をかいても、嫌な思いをしても、人の期待を裏切っても、人は生きていくのです。 悩んでいらっしゃることは重大なことですが、それであなたのお世話になった人が全員あなたを見捨てるとは思えません。何人かは何か言われる人がいても仕方がないでしょう。ここは一つ、臍下丹田に力を入れて、腹をくくってかかるより仕方がないでしょう。書けないあなたも大事なあなたです。 今は目先のことしか考えられないと思いますが、もし修士論文が書けたとしたら、自分の人生、どういう風にしたいと思いますか?それをお話ください。