• ベストアンサー

欧米人の名前

カテ違いでしたらすみません。また、当方、外国関係全く素人です。    欧米人の方の名前を見ていてよく思うのですが…  1、マイケル・コリンズ  2、スティーブ・カール・ブラウン  3、ポール・R・コブハム   4、T・J・ハマース  以上の方々の場合、1の名前はいわゆる「名前・姓」(ですよね!?)  質問1  2の「カール」は何ですか?日本にも昔は「通称」がありましたが、そんなものですか?  質問2  3は、「R」は2の場合の「カール」を略している(頭文字?)のですか?  質問3  4は、2の場合の「スティーブ」も「カール」も略しているのですか?         以上宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SteveM
回答No.3

こんちは 私なりに説明させていただきます。 1、マイケル・コリンズ 「名前・姓」は殆どの人がmiddle name持っているにもかかわらず、それを省略して書いた場合です。 2、スティーブ・カール・ブラウン これは出生届けに使うような法的な姓名です。しかし、ネイティブの中にはファスト・ネームを気に入らぬ場合、スティーブのかわりにカールを社会で使う場合があります。その時は。S.カール・ブラウンと名刺につかいます。 3、ポール・R・コブハム これが一般に名刺に使われている名前のあらわし方です。もちろんRはmiddle nameのイニシャルです。 4、T・J・ハマース と名刺にある場合姓を使わずに、愛称でよぶと きは、有名人は別として、ただT.Jと呼びます。本人がその呼び方を希望している場合が多いようです。 以上ご参考まで。

meiko4678
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

国際スポーツ大会の事務方をやって、えらく苦労したことがあります。 3つ以上の部分から成っている場合、洗礼名のほかに、父方姓・母方姓の合成の場合もあり、また貴族の称号であったりします。アマデウスみたいに、自分で勝手に外国語に訳されると、それこそたいへんです。韓国と北朝鮮では順序が違ったりします。イスラム圏などを扱うには、いろんな知識が必要になります。コンピューターがサポートしていない文字なんかあると、泣きたくなります。 さてお答えですが、「略してよい場合」は「むしろまれ」です。心配なときは略さないことです。

meiko4678
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.4

真ん中のミドルネームは、キリスト教の洗礼名をつけていたりもします。 ただエホバとかヤコブ(Jacob)とか聖書に出てくる古臭い名称ではなく、Jacob→Jamesとか英語読みに変わっていることが多いですが。 ちなみにポール・マッカートニーの本当のファーストネームは Jamesで、Paulはミドルネーム(パウロ?)からとっていたと思います。 尚、姓と名のパターンで日本は書式がしっかり決められてしまっていますが、宗教的にも民族的にも多様な国では、そのフォーマットがわりと自由なところがあります。アフリカなんかはめちゃくちゃ長い名前がありますし、アメリカで4つ名前を並べる人もいるはずです。姓と名の部分が追えれば問題ないのかもしれません(日本の銀行や出生届けも、漢字は問題ではなく、どちらもヨミ(カナ)で登録され、追いかけられますよね。それと同じです。実際、銀行振り込みのシステムは、銀行の窓口で漢字を書いても、カナでしか送金していません) もう1ついうと、香港みたいな中国系、インド系、その他がいる国では、IDカード(身分証明書)に漢字の欄と英語の欄がありますが、漢字がない人もいますし、英語名があっても、ミドルネームがある人ない人どの人も登録できるようです。それぞれの人のカードを並べると、英語欄の書式が異なることに気がつきます。 さらに書くとJのつく名前がくる人は、JJ、MJ、AJなど省略して書いたり、読むときもジェイジェイ、エムジェイ、エイジェイなどと呼ぶことが多いです。 スパイダーマンに出ていた女性、Mary Jane Watsonも、スパイダーマンが「エム・ジェーーーイ」と叫ぶシーンがけっこうあります。

meiko4678
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。  回答ありがとうございました!

回答No.2

私の拙い知識でお答えして申し訳ありません。 1 マイケル・コリンズは普通にいう言い方で、この場合はあなたがご  指摘されているように「名前・姓」です。 2 スティーブ・カール・ブラウンの場合、カールはmiddle nameといい、身近な親戚の人の名前や尊敬する人の名前などが一般的に付けられているようです。私の知り合いの場合、アメリカ人のMichael Tomas JonesではThomasは祖父の名前だと聞きました。またイギリス人のMichael Roger Caffereyの場合、Rogerは叔父さんの名前だそうです。 3 ポール・R・コブハムの場合あなたが言われているように、略した頭文字ですが、RですからCarlではありません。Rで始まるRoger,   Ralph, Raymond, Ritchi,Robert,Robin,Roland,Ronald,Roy,Rufusのような名前の略でしょう。 4 T・J・ハマースの場合、これは名前(personal name)とmiddle  nameを略し、family nameだけになっています。TとJは先ほども述べましたが、ほとんどがpersonal name (またはgiven nameともいう)のような名前になります。こういう書き方は、作家名などのよく用いられているようです。P.S. Buck(パール・バック)、E.M.Hemingway(アーネスト・ヘミングウエイ)、D.H.Lawrenceなど。 5 日本でも昔の武士はmiddle nameらしきものを持っていました。よく知られているのが「大石内蔵助吉雄」です。面倒くさいことですが、姓以外には「いみな」があり、これは徳川家ですと代々「家…」となります。別に「字」があり、元服のときにつける本名以外の名前です。

meiko4678
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!

• mouryou
回答No.1

1はミドルネームというやつで、様々な理由でつけられるようです。 2はそういう場合が殆どだと思いますが、場合によっては単に「R」だけのものもあるようです。 3はおそらくそうだと思いますが、真ん中のものは2のように単にそれなだけかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277944
meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!