• 締切済み

ボブディランはなぜ「ボブ」ではなく「ディラン」と呼ばれるのでしょう?

欧米の名前、特にアーティストの場合ファーストネームで呼ぶことが多いと思いますが (たとえばジョンレノンは「ジョン」、ポールマッカートニーは「ポール」、レイチャールズは「レイ」) なぜボブディランは「ボブ」ではなく「ディラン」と呼ぶのでしょうか。 誰か理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

質問がだいぶ古いので既に解決済みかもしれませんが、検索で引っかかったのでお答えいたします。 彼のライブ映像の中とか、彼と親しいアーティスト(イギリス人やアメリカ人)の発言を見たり聞いたりしていると、彼のことを「ボブ」とか「ボビー」とか呼んでいて、決して「ディラン」とは呼んでいません。 明らかに日本だけの呼称と思われます。もし「マッカートニー」や「チャールズ」という名前がもっと短かったり、語呂がよければ日本独自の呼び方になっていたかもしれませんね。

noname#82129
noname#82129
回答No.1

「ボブ」はたくさんいるから、 変わっている方の苗字で呼ぶんじゃないでしょうかね。 日本人でも「鈴木」がクラスにたくさんいれば名前で呼びますよね。 んーでもジョンやポールはありふれたファーストネームですよね。 っていうことは、二人とも超有名人なので ジョンもポールもファーストネームだけでこの二人だとわかるから この呼び名になってそれが確立したのではないでしょうか??? まぁ私の考えを述べたまでで・・・スルーしちゃってくださいね!

関連するQ&A

  • ボブ・ディランやPP&M等のCDのジャケット画像

     ボブ・ディランやピーター・ポール&マリー、ママス&パパスのオムニバスCD『ボブ・ディラン(アメリカン・ポップス・ベスト・ヒット)』(品番:ERF-050、R-970057?)のジャケットの画像を探してますが、廃盤のためか見付からないので投稿しました。CDはCULTUREというレコード会社から出てて、“THE GREAT ARTIST BEST HITS”というサブ・タイトルが付いてて、『風に吹かれて』から『わが祖国まで』全16曲です。  ちなみに実際のジャケットは、砂浜に“WELCOME”と書かれた木の板が立てられてる絵で、ピンク色で“Bob Dylan”とあります。どなたか載ってるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 馴れ初めって・・・

     馴れ初めって、恋人同士が知りあったキッカケって事ですよね?  中学3年生の女子です。  私には周囲から付き合っていると思われているくらい仲の良い男子(仮にB君とします。)がいるのですが、  友人達と話して居る時に、「merufaとB君の馴れ初めって、2年の終わりに私達がポール・マッカートニーの話をしていた時に、 B君が違うアーティスト(ボブ・ディラン)の話をして来た時だよね。」って言われました。  それで私が、「違うよ。その前にB君から『merufaって女子なのに爪を短く切っているんだね。』って話しかけてきた事があって、 私が、『私は趣味でギターを弾いているから。』って返事をしたら、『え、本当?俺はストラトキャスター(ギターの種類の名前です) を持っているんだけどmerufaは?』って聞いて来たから それでギターや好きなギタリストの話で盛り上がったのがキッカケだよ。  その事があったから、B君も私達がポール・マッカトニーの話をしていた時にボブ・ディランの話をしてきたんじゃないかな?」って言ったら  「いいや違う。ポール・マッカートニーの話をしていた時がキッカケ」 「私達がポール・マッカトニーの話をして盛り上がっていたのに、B君が違うアーティストの話をしたら merufaが喜んでB君に近づいて行って、 B君もmerufaに近づかれて最初は驚いたみたいだけど、すぐに嬉しそうな顔をしたから 私達はそれを見て『2人は恋に落ちた』と思った。」って言われました。  もしも、2人が本当に恋仲になった場合  馴れ初めとして話すとしたら、どちらの話が良いのでしょうか?  ※精確には、ポール・マッカートニーは確かに凄い人です。 でも私は、他にも、ボブ・ディランやエリック・クラプトンと言った凄い人達も来日してるのに 友人達がポール・マッカートニーの話ばかりするので不満に思って居た時に。 B君が「大阪にボブ・ディランの神社ができたんだってね。」って話かけて来た事に喜んでしまい  私はパーソナルスペースが狭いのもあって、つい、B君に近づいてボブ・ディランの話をまくしたててしまいました。 一方的に私が話してしまっていたのですが、友人達には「2人の世界に入ってる。」って思われてしまったようです・・・  あと、個人的には、「目がよく合う」「趣味が合う」「毎日しゃべりあっている」「プレゼントをしあった」 この程度の事で『脈がある』とか言うのは相手にも失礼だと思うのです。  私が言うのもなんですが・・・、 どうして彼女達はその程度の事ですぐに「脈がある?」とか「2人は付き合っている。」とか言うのでしょうか?        

  • 東京電力のCMで使用されているディランっぽい音楽は誰の何ていう曲ですか?

    東京電力のCMのはずなんですけど、ハーモニカとギターで始まるボブ・ディランっぽい曲のタイトルと唄っているアーティストの名前がどうしても知りたいんです! ネットで調べても、周りに聞いても誰も判りません。夜も寝れないよ!

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • 海外ヴォーカルで声の低い人は?

    欧米系のヴォーカリストは声が高く声量があるってイメージがあるけど、低くて声量がそうでもない人もいますね。 歌ってみて低く感じたのはジョン・レノン ブールーススプリングスティーンがあります。 もしかしてボブ・ディランも低めかな? 他にどんな低めの声の欧米人のヴォーカリストを思い浮かべますか? 欧米人と言ってもその国に住んでいれば黒人も当然含むとします。

  • ビートルズの曲の作者はなぜ連名?

    ビートルズの曲のクレジットは、そのほとんどが「レノン・マッカートニー」の連名となっています。あきらかにジョンの曲、ポールの曲であるものも二人の名前になっている理由はなぜでしょうか?

  • 外人のファーストネーム、ラストネーム

    質問です。 外人さんで、例えばボブ・マッカートニーさんがいたとします。 この人のファーストネーム、 ラストネームはなににあたりますか? あと日本人(ex:山田次郎)の場合もお願いします。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ✡天国(Heaven)と聞いて思いつく洋楽

    天国(Heaven)と聞いて思いつくおすすめの歌を教えてください。 アーティストの性別は問いません。洋楽に限ります。 こんな感じの曲が好きです。 ボブ・ディラン(ユダヤ系アメリカ人)「ノッキンオンヘブンズドア」 日本語に訳すと「天国の扉を叩いて」ってとこかな 早い話がいわゆる「反戦歌」、「平和を訴える歌」ってことになります。 ボブディランの容姿ってなんか神がかりってゆーか、神々しいです。 ナザレのイエス(イエスキリスト)の生まれ変わりかも…。

  • なぜ日本人は自由に名前を付けるのでしょうか

    西洋人の名前を見ると、苗字の方は、様々なものがありますが、 ファーストネームの方は、例えば英語圏ではジョンとかポールとかエリザベスとか、よく聞く定型的な名前が殆どのように思われます。(アジアやアフリカの外国人の名前についてはよく知りませんが) 日本人の名前を見ると、キラキラネームのような奇抜な名前でも平気で付けられているのはなぜでしょうか。 なぜ日本人は西洋人のように定型的な名前の付け方をせずに、キラキラネームのような自由な名前を付けるのでしょうか。(繰り返しますが、アジアやアフリカ等の外国人の名前についてはよく知りません)

専門家に質問してみよう