• ベストアンサー

超セクハラ上司に悩んでいます・・・。

5S6の回答

• 5S6
回答No.5

・その会社に残りたい場合 申し訳ないが我慢するしかありません。 直接あなたに触るなどしないなら病気だと思って黙認してください。 その人が会社の利益を支えている以上、会社もあなたを切り捨てるでしょう。 これが実力と権力です。 あなたの代わりを探せばいいことですから。 ・どうしても正義を守りたい場合 その上司が売春行為、事実上の本番をしたりしているのであれば告発しましょう。 またマスコミなどに人脈があればネタを流しましょう。 きっとその上司はクビになります。会社もなくなっちゃうかもしれません。 児童ポルノとかでてくれば好都合です。逮捕されます。 他人の保険証を使うなら詐欺罪で告発しましょう。 まずは保険組合に連絡します。詐欺罪です。 労働監督基準局に相談するときっと世の中の権力に絶望するでしょう。 私は使ったことがありますが役に立ちませんでした。 仕事中そのようなことをしていてもしっかりやっていればいい。 という会社もあります。その会社の1つです。 そこまでやっているのも珍しいと思いますがその会社がいい。 というのであれば問題ではありません。 またそういうことをしていても、風俗店や下着メーカーであれば女性からしてみれば セクハラに感じるような職場はいくらでもあります。 労働監督基準局などは素人や、使ったことのない人が言う言葉です。 もう1つ言うと労働監督基準局には何も権限はありません。 ここが重要です。 社会保険事務所に防衛省のニュースをみればその頼りがいがわかりますよね?(笑) 給料未払いとかであっても払ってください。と会社に対して注意することはあります。 でも強制力はないので無視することができます。 この場合取り立てるには裁判所に行かないと無理です。 私は労働トラブルで訴訟も起こしましたが、このような場合は実質あなたの負け。 というかあなたが職を失うだけです。 賞味期限切れ・・・とかもそうなんですが告発したりして正義を守ると結局 自分が失業する。倒産してしまう・・・からです。 これがもしあなたに対するセクハラなら100万、200万とれるかもしれません。 弁護士に相談しましょう。 ただ弁護士に相談するにもタダではないのでそこは正義を取るか?金を取るかです。 市役所とかで無料法律相談もありますが、そんな話では相手にされないでしょう。 最後にこれは転職してわかったというか、そう思っている人もたくさんいるんでしょうけど、 自分の望み通りの会社はない。 なにかしら不満はある。 どうしても嫌ならほかを探せばいいし、自分がそこに入社できるか?はまた別問題です。 結局は自分会社を作るしかない。といことです。

noname#47445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。