• ベストアンサー

上司のセクハラ行為で退職・・・

”環境型セクハラ”というらしいのですが 会社で上司が勤務時間中にアダルトビデオやアダルトサイトを堂々と見ることが多々あり、上司に相談してそういった行為は多少治まりましたがそれ以来、その人の事が生理的に気持ち悪く、話しかけられたり、今では存在するだけでイライラしたり気分が悪くなるようになりました。また、彼氏がいるのですがセックスすることもなんとなく気持ちが悪くなりケンカが多くなりました。 現在、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているように思い通院しようかとも思っています。彼氏の事は好きで今年結婚の約束もしています。その為にも仕事を辞めようと思っていますがどうしてもその上司が許せないのです。 念のため何枚か証拠の写真(PCの履歴や風俗のHPをプリントアウトしたもの、フィリピン人にプレゼントするための下着類←共用キャビネットに保管してあり丸見えの状態でした)を撮ってあるんですが訴える際の材料になりますか?慰謝料請求は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>訴える際の材料になりますか? 環境型セクハラの動かぬ証拠と私は思います。立派な材料ですね。「損害の原因」を立証する証拠として使います。 >通院しようかとも思っています 通院して医師の診断書をもらうべきでしょう。これを「損害を受けた事実」の証拠として使います。質問者さんの「精神的にもオカシクなった状態」が何らかの治療法(投薬、カウンセリング?)で少しでも可能なら、治療受けて領収書をもらいます。この額と通院に要した交通費などの合計額が「損害の額」になり、慰謝料+損害額で、請求額になり、これが「訴訟価額」になります。 >慰謝料請求は可能でしょうか? 「損害の原因」が立証できて「損害の額」も立証できるとすると、次「相手の損害の原因行為と質問者さんの損害との間に因果関係がある」ということを立証するハードルを超える必要があります。 >現在、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているように思い・・ 質問者さんの状況を「私がなぜこういう裁判を起こしたかについて、現在の気持ちを述べさせていただきます」という書き出しでA41枚くらいで書き出し「原告陳述書」とタイトルつけて氏名のわきに押印します。 >彼氏がいるのですがセックスすることもなんとなく気持ちが悪くなりケンカが多くなりました。 このことを彼の視点で「最近の質問者さんの様子の変化について、お話しします。という書き出しで、「私が彼女から受けた彼女の印象は・・・・・でした。例えば・・・・ところが最近の彼女は・・・・」という話を延々とA41枚くらいの話を書いてもらいます。 そしてタイトルを「証人陳述書」と付けBFの氏名の隣に押印すれば上の因果関係の証拠は有るということになります。裁判は公開されますが、これが法定で読み上げられることは無く「証人がこの内容で陳述したと認めますが、よろしいですか?」で終わりですから、裁判官、被告とその弁護士以外の目に触れることはありません。ならば覚悟決めて当たり障りのない範囲でかなり露骨に書いてもらっても、質問者さんがOKならOKでしょう。 小学校、風学校の通信簿に「性格」という欄があれば、これ以外の場所は黒塗りにしてコピーすれば、質問者さんの生まれつきの性格からすれば、今の精神状態はあり得ないという証拠としても使えるでしょう。これ以外に、何でも良いですから、例えば友人の何気ないメール、手紙、卒業文集で書いた文章・・などを読みかえしてみます 「とにかくこの損害の原因なくしては、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているような状態になるはずがない」ということを示せる資料を書き集め、使えそうなものを証拠としていつでも出せるように準備します。 >慰謝料請求は可能でしょうか? おわかりの通り可能です。ます相手に内容証明便を送って「これこれ、こう言う理由で貴殿に金ウン万円を私にいつまでにお払いください。お払いされぬときは法的手段をとることも辞しませんから・・」と伝え戦火を開きます。相手は応じると私は思いますが(セクハラをする男は気が小さい男というべきでしょう。)そうでなければ民事調停に引きづりだしても、請求額を140万円以下にして簡易裁判所にひきずり出してもよいでしょう。 慰謝料の相場は2,30万円だそうです。(しかし最近は高額の慰謝料もあるようですが)一方、6,7月にはボーナス支払いのチャンスが来ます。4,5月ぐらいに、ボーナスの全額から半額、3分の1位の額の上記内容証明便を相手に送り付け、相手がぐちゃぐちゃいったら最悪2,30万円で手を打てば質問者さんの目的は達成できたことになります。「お金の問題ではない」とお考えなら、変に妥協せず民事調停とか簡易裁判所に持ち込めば良いでしょう。

banana72
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 初めてその上司がアダルトビデオを見ていた時は私とふたりだけでした。気分が悪くなり、ナゼ私はここに居なければいけないのだろう?そう思ったらいたたまれなくなり、逃げるようにして早退しました。その後、直属の上司に訴えしばらくは治まったのですが間もなくして次は風俗等のアダルトサイトを閲覧し挙句の果てには予約の電話もすることもありました。相手は社員ではなくうちの会社の名前を使って営業をしており年俸制で雇われています。会社にとって”稼ぎ頭”みたいな存在であり強く言えないようです。ですのでやりたい放題なのです。健康保険証を持たず、部下のものを使って受診したりしてもいます。この様な人のせいで自分がオカシクなるのがとても悔しいです。上記を参考に、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

慰謝料請求は可能です。 但し、実際に認められるかどうかは裁判所が下します。 貴方の上司の、その直属の上司や会社の経営者などには その上司のことはお話したのでしょうか? 職務を怠った、として十分に懲戒にできると思います。 仮に訴えたとして、、、 イライラというのが精神的な疾患からくるのか、 ただ単に上司が嫌いであるのかによって結論が変わってきます。 前者ならば慰謝料は認められますが、後者の場合は認められません。 心療内科や精神科の診断書を添えることによって慰謝料が認められます。

banana72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直属の上司、社長の耳にも入っています。ただ、No.4でも書いたように”稼ぎ頭”的存在でまったく処罰されていません。小さい会社なので彼の存在がとても重要なのです。 夜は眠れないし、出勤途中で頭が痛くなってくるし、相手の顔を見るとイライラし、帰宅途中や家に帰ると泣けてきます。 なんとかがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

訴える際の材料になりますか?慰謝料請求は可能でしょうか? = 可能です。  慰謝料請求は自由ですよ 

banana72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • matuo21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

上司に相談して行為が治まったのに、生理的に気持ち悪い、存在だけでイライラする、という理由で慰謝料請求とはおだやかではないですね。 本人はセクハラの意識がなかったのでしょう。でも今は反省したようですし許すしかありませんね。

banana72
質問者

補足

治まってはいません。多少です。

関連するQ&A

  • 超セクハラ上司に悩んでいます・・・。

    ・会社でアダルトビデオを見る ・会社でアダルトサイトで出張時やその夜相手してもらう風俗嬢を探す ・会社の共用キャビネットにフィリピンパブのホステスにプレゼントす る下着類を保管する(袋が開けっ放しなので丸見え。) ・女性従業員を”ばばぁ”と呼ぶ(私は抗議したので○○ちゃんと呼ば れています) ・風俗に持って行くペンライトを買ってくるよう命じる(私が拒否した ので事情をしらない他の女性従業員が購入してきました) などなど・・・・ これは私の上司の事です。土建会社でパートととして働いていますがあまりにもひどいので以前、別の上司・社長に訴えました。その時、私に本社異動を勧めてきましたが、なぜワタシが?という気持ちがあったことと訴えたことでおさまるかと思い固辞しました。(10月ごろ)しかし、現在もアダルトサイトの閲覧は営業に出てる以外は毎日の様にやっていますしもちろん下品な会話は日常茶飯事です。 その上司は会社に莫大な利益をもたらす人なので所長・社長も強くは言えません。なのでやりたい放題なのだと思います。どうしたらよいでしょうか・・・。辛いです。こらしめたいです。。。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで・・

    セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで、もし結婚までいった場合を考えると不安になります。 約1年間、太ももを触られる等のセクハラをしてきた上司がいます。 我慢に我慢を重ね、ついに昨年の末に他の上司に相談し二度と同じことがないよう 環境が変わりました。 そのセクハラ上司と彼氏の苗字(全国的に多いと言われる苗字です)が同じであることは、 もちろん以前から知っていましたが 「よくいる苗字だし、彼自身が良いんだからいいよね」と思い付き合っていたのですが もし、自分もその苗字になる・・・と考えた時に「あの人と同じ苗字になる」と思うと 抵抗を感じる自分がいます。 彼氏の苗字が嫌と言う人に対して、「本当に彼が好きなの?」「そんなこと言う女とは無理」 との意見が多いようだと色々調べえてわかってきました。 こんな気持ちで付き合い続けるのは失礼なのかな…と不安になってきています。 年末に色々なことが終わり、片付き精神的に不安定でこんなことを考えるだけ かもしれない・・・と思い聞かせていますが、不安があります。 冷静なご意見で助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。あなたの彼女が会社で上司からセクハラを受けてるとして。。

    彼女はいつもセクハラの事で悩みや愚痴をあなたの言って来ています。 色んな事を上司から言われるのが嫌で彼がいるのは黙ってる感じです。 (実際黙ってる事は彼女から聞いてません) あなたは、彼女にアドバイスや、かわす方法うまくやる方法をいつも彼女に話しています。 でも、みた所彼女もやるだけやっても上司のセクハラは止まらず精神的に限界が来てるよう。 イライラしてる感じです。 ある日、彼女からメール。 「上司にネチネチ言われるの嫌だから何もプライベートな事言って無かったのに 他の人から上司にばれちゃって早速ネチネチ言われた!! でも、私と彼(名前)の事は私の1番大事なところ。絶対上司の酒の肴になんかさせない! 頑張って何も言わなかったの!!私頑張るからね。私と彼の事は、私が守ってみせるから!」 こんなメールが来たら、どう思いますか?

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 飲みに行くとセクハラしてしまう?

    職場の上司ですが、ひょんな事から飲みに行こうかと話しになったのですが、 後でやっぱりセクハラしてしまうからやめといた方がいい。 自信が無いと言われました。 その上司は酔うと誰にでもそう言う気持ちになると言うことなんでしょうか??

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。