• ベストアンサー

上司のセクハラ行為で退職・・・

”環境型セクハラ”というらしいのですが 会社で上司が勤務時間中にアダルトビデオやアダルトサイトを堂々と見ることが多々あり、上司に相談してそういった行為は多少治まりましたがそれ以来、その人の事が生理的に気持ち悪く、話しかけられたり、今では存在するだけでイライラしたり気分が悪くなるようになりました。また、彼氏がいるのですがセックスすることもなんとなく気持ちが悪くなりケンカが多くなりました。 現在、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているように思い通院しようかとも思っています。彼氏の事は好きで今年結婚の約束もしています。その為にも仕事を辞めようと思っていますがどうしてもその上司が許せないのです。 念のため何枚か証拠の写真(PCの履歴や風俗のHPをプリントアウトしたもの、フィリピン人にプレゼントするための下着類←共用キャビネットに保管してあり丸見えの状態でした)を撮ってあるんですが訴える際の材料になりますか?慰謝料請求は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>訴える際の材料になりますか? 環境型セクハラの動かぬ証拠と私は思います。立派な材料ですね。「損害の原因」を立証する証拠として使います。 >通院しようかとも思っています 通院して医師の診断書をもらうべきでしょう。これを「損害を受けた事実」の証拠として使います。質問者さんの「精神的にもオカシクなった状態」が何らかの治療法(投薬、カウンセリング?)で少しでも可能なら、治療受けて領収書をもらいます。この額と通院に要した交通費などの合計額が「損害の額」になり、慰謝料+損害額で、請求額になり、これが「訴訟価額」になります。 >慰謝料請求は可能でしょうか? 「損害の原因」が立証できて「損害の額」も立証できるとすると、次「相手の損害の原因行為と質問者さんの損害との間に因果関係がある」ということを立証するハードルを超える必要があります。 >現在、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているように思い・・ 質問者さんの状況を「私がなぜこういう裁判を起こしたかについて、現在の気持ちを述べさせていただきます」という書き出しでA41枚くらいで書き出し「原告陳述書」とタイトルつけて氏名のわきに押印します。 >彼氏がいるのですがセックスすることもなんとなく気持ちが悪くなりケンカが多くなりました。 このことを彼の視点で「最近の質問者さんの様子の変化について、お話しします。という書き出しで、「私が彼女から受けた彼女の印象は・・・・・でした。例えば・・・・ところが最近の彼女は・・・・」という話を延々とA41枚くらいの話を書いてもらいます。 そしてタイトルを「証人陳述書」と付けBFの氏名の隣に押印すれば上の因果関係の証拠は有るということになります。裁判は公開されますが、これが法定で読み上げられることは無く「証人がこの内容で陳述したと認めますが、よろしいですか?」で終わりですから、裁判官、被告とその弁護士以外の目に触れることはありません。ならば覚悟決めて当たり障りのない範囲でかなり露骨に書いてもらっても、質問者さんがOKならOKでしょう。 小学校、風学校の通信簿に「性格」という欄があれば、これ以外の場所は黒塗りにしてコピーすれば、質問者さんの生まれつきの性格からすれば、今の精神状態はあり得ないという証拠としても使えるでしょう。これ以外に、何でも良いですから、例えば友人の何気ないメール、手紙、卒業文集で書いた文章・・などを読みかえしてみます 「とにかくこの損害の原因なくしては、イライラしたと思ったら急激に落ち込んだり泣けてきたりもう精神的にもオカシクなってきているような状態になるはずがない」ということを示せる資料を書き集め、使えそうなものを証拠としていつでも出せるように準備します。 >慰謝料請求は可能でしょうか? おわかりの通り可能です。ます相手に内容証明便を送って「これこれ、こう言う理由で貴殿に金ウン万円を私にいつまでにお払いください。お払いされぬときは法的手段をとることも辞しませんから・・」と伝え戦火を開きます。相手は応じると私は思いますが(セクハラをする男は気が小さい男というべきでしょう。)そうでなければ民事調停に引きづりだしても、請求額を140万円以下にして簡易裁判所にひきずり出してもよいでしょう。 慰謝料の相場は2,30万円だそうです。(しかし最近は高額の慰謝料もあるようですが)一方、6,7月にはボーナス支払いのチャンスが来ます。4,5月ぐらいに、ボーナスの全額から半額、3分の1位の額の上記内容証明便を相手に送り付け、相手がぐちゃぐちゃいったら最悪2,30万円で手を打てば質問者さんの目的は達成できたことになります。「お金の問題ではない」とお考えなら、変に妥協せず民事調停とか簡易裁判所に持ち込めば良いでしょう。

banana72
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 初めてその上司がアダルトビデオを見ていた時は私とふたりだけでした。気分が悪くなり、ナゼ私はここに居なければいけないのだろう?そう思ったらいたたまれなくなり、逃げるようにして早退しました。その後、直属の上司に訴えしばらくは治まったのですが間もなくして次は風俗等のアダルトサイトを閲覧し挙句の果てには予約の電話もすることもありました。相手は社員ではなくうちの会社の名前を使って営業をしており年俸制で雇われています。会社にとって”稼ぎ頭”みたいな存在であり強く言えないようです。ですのでやりたい放題なのです。健康保険証を持たず、部下のものを使って受診したりしてもいます。この様な人のせいで自分がオカシクなるのがとても悔しいです。上記を参考に、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

慰謝料請求は可能です。 但し、実際に認められるかどうかは裁判所が下します。 貴方の上司の、その直属の上司や会社の経営者などには その上司のことはお話したのでしょうか? 職務を怠った、として十分に懲戒にできると思います。 仮に訴えたとして、、、 イライラというのが精神的な疾患からくるのか、 ただ単に上司が嫌いであるのかによって結論が変わってきます。 前者ならば慰謝料は認められますが、後者の場合は認められません。 心療内科や精神科の診断書を添えることによって慰謝料が認められます。

banana72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直属の上司、社長の耳にも入っています。ただ、No.4でも書いたように”稼ぎ頭”的存在でまったく処罰されていません。小さい会社なので彼の存在がとても重要なのです。 夜は眠れないし、出勤途中で頭が痛くなってくるし、相手の顔を見るとイライラし、帰宅途中や家に帰ると泣けてきます。 なんとかがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

訴える際の材料になりますか?慰謝料請求は可能でしょうか? = 可能です。  慰謝料請求は自由ですよ 

banana72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• matuo21
回答No.1

上司に相談して行為が治まったのに、生理的に気持ち悪い、存在だけでイライラする、という理由で慰謝料請求とはおだやかではないですね。 本人はセクハラの意識がなかったのでしょう。でも今は反省したようですし許すしかありませんね。

banana72
質問者

補足

治まってはいません。多少です。