• ベストアンサー

男性に質問です。あなたの彼女が会社で上司からセクハラを受けてるとして。。

彼女はいつもセクハラの事で悩みや愚痴をあなたの言って来ています。 色んな事を上司から言われるのが嫌で彼がいるのは黙ってる感じです。 (実際黙ってる事は彼女から聞いてません) あなたは、彼女にアドバイスや、かわす方法うまくやる方法をいつも彼女に話しています。 でも、みた所彼女もやるだけやっても上司のセクハラは止まらず精神的に限界が来てるよう。 イライラしてる感じです。 ある日、彼女からメール。 「上司にネチネチ言われるの嫌だから何もプライベートな事言って無かったのに 他の人から上司にばれちゃって早速ネチネチ言われた!! でも、私と彼(名前)の事は私の1番大事なところ。絶対上司の酒の肴になんかさせない! 頑張って何も言わなかったの!!私頑張るからね。私と彼の事は、私が守ってみせるから!」 こんなメールが来たら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ そうですね・・・もう頑張らなくてもいいって思います。 そこまでしても返ってくるものは何もありませんし、それにこれ以上彼女に精神を病んで欲しくないです。 もしそれでも上司を見返したいと思うのなら彼女と一緒に弁護士事務所に行き上司を訴えます。 彼女一人でこれ以上の負担を背負わせません。

myumyumyu2
質問者

お礼

頼もしいです^^ このメールを送ったのは私なんです。 でも彼から返事が無くて。。。もしかしたら呆れてるのかもしれない ですね。 遠距離なので事情がよく分からないですが(体調を崩してるかも) メールを送った日は返事が欲しかったのですが冷静に考えると 「あれだけ俺がアドバイスしてるのに何やってるんだ」と 思ってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snpyyy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

本当に悩んでいるのか確認します。 私、ちょっかいかけられているの。というアピール、なら話は変わってきます。 優しくないかもしれないけど、そんなこと俺にいってきて俺はどうすりゃいいのよ!はじめは、うんうんと聞いているかもしれませんが、続くと「お前、何がしたいのよ。」とも感じます。 もし本当に悩んでいるなら、優しく抱いてあげてください。

myumyumyu2
質問者

お礼

多分、私の彼氏とご回答者様は同じタイプのようです。 このメールを送ったのは私でして、彼からの返事が無い為 こちらに質問させて頂きました。 ご回答頂いたように彼氏も思ってると思います。 実は眠れない程悩んでるんですが、 何度も同じ事相談してるから呆れてるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

  • 会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。

    会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。 今の会社に入り7年目です。普段は私は店舗での業務なのでその上司とは会議などで月に2、3回程しか顔は合わせないのですが、そこでの発言がセクハラ以外の何ものでもなく、とても辛いです。 つい先日も会議で、始まるや否や、私以外の女性社員に「彼氏とはどう?」から始まり、彼氏のいない私には「お前もがんばれよ」などプライベートな事を人前でベラベラと話します。セックスがどうしたとか下ネタも朝から平気でします。 前々から嫌で避けるようにしていますが態度にだすと冷たくされ仕事に影響するので、なかなか言えません。 何か良い方法をどなたか教えていただけると助かります。 転職ももちろん考えますが、私は特に資格もなく不安です。高卒の身としてはそこそこの待遇でもありなかなか捨て難い状態です。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 会社を選べても上司は選べないのですね・・・

    すごく疲れる上司の下で仕事してます 仕事が出来ないのは違うのかもしれませんが フットワークが重すぎ 使ったものを元の位置に戻さない 稟議を上げるのが遅すぎ 気分で仕事してるのか、浮き沈みが激しすぎ 愚痴っぽく書きましたが なんか最近疲れます 上記の事をやんわりと指摘もするのですが 指摘されると、とたんに不機嫌になり 数日ふてくされてます 接客業なので、かなり勘弁な感じです 私含めて他の従業員がフォローしてるので 丸くおさまってる様な、そんな気さえもします 今までは 能力ないから仕方ないのかな~と思ってましたが この考えで自分を納得させるのも限界な感じになってきました 上司も部署も変えられないとなると 自分の意識を変えるしかないと思うのですが 病気な人とか可愛そうな人とか 当てはめているのですが、しっくりきません 我慢の限界超えたらぶち切れるのも有りと思いますが とりあえず自分の考えを方向修正したいのですが なんかいい考え方のないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。