• 締切済み

会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。

会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。 今の会社に入り7年目です。普段は私は店舗での業務なのでその上司とは会議などで月に2、3回程しか顔は合わせないのですが、そこでの発言がセクハラ以外の何ものでもなく、とても辛いです。 つい先日も会議で、始まるや否や、私以外の女性社員に「彼氏とはどう?」から始まり、彼氏のいない私には「お前もがんばれよ」などプライベートな事を人前でベラベラと話します。セックスがどうしたとか下ネタも朝から平気でします。 前々から嫌で避けるようにしていますが態度にだすと冷たくされ仕事に影響するので、なかなか言えません。 何か良い方法をどなたか教えていただけると助かります。 転職ももちろん考えますが、私は特に資格もなく不安です。高卒の身としてはそこそこの待遇でもありなかなか捨て難い状態です。

  • kkk40
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.9

録音して会社のセクハラ処理委員会に訴えるとか労働基準監督署に訴えるとかはちょっと待ってくださいよ。 その前にやることがあるでしょう。 そうしたことを言うのをやめてくださいって言いました? 暗い顔でジトって言うのではなく、冷静にでも明るくです。 こうしたネアカセクハラに対してジトっとしながら言うのが逆効果ですし、相手の逃げ道をふさがないように・・・ それでもやめてくれないなら、みんなの前で言うならみんなの前で言いましょう。 これも明るく毅然とです。 いちばん最悪なのはこれらのリアクションを何もせず、上記の行動をとることです。 後ろから切りつけるようなものです。 この場合先がどうなるのか・・・ 会社があなたの言い分をほぼ全面的に聞き入れてくれた場合、彼は行き場を失います。 社会的信用をなくした男は何をするかわかりませんよ。 刺される可能性すらあります。 これよりも考えうる可能性は・・・あなたの言い分が通らない場合です。 たぶんこのタイプの上司は会社でも評価され、あなた以外の女性や男性社員に人気があるのではないですか? 私の経験ではこの手のネアカセクハラタイプの男の方が出世していきます。 若いうちに結婚して子供もいたりしますしね。 あなたがセクハラされましたって訴えても周りがそんなことありました??っていいそうですね。 影でネチネチセクハラしていてそれを録音できるならともかく、この程度ではというところなんですよね。 あんなこと言われたくらいでセクハラって騒ぎ立てるなって、セクハラはなかったことにされ、あなたの居場所がなくなる・・・その可能性の方が高いです。 二人っきりの場所で、言うことを聞かないと・・・・とあなたに性的な関係をせまるような事態であれば、「出るとこ出ましょう」って戦うことをお勧めしますが今回の場合はそれはお勧めできませんね。 とにかく、明るくかわすことです。 そんなことおきない会社も多いですが、これくらいのことよくあることでもあります。 耐えろ、我慢しろと言っているのではないのです。そこのところをお間違えのないのように・・・ あなた自身の身の安全と現在のお仕事のためにも訴えるなんてことはやめておきましょう。

回答No.8

こんにちは。 皆様言われているように難しく面倒な問題ですよね。 僕だったら、上司の上司にそれとなく、そのような事があることを伝えた方が良いと思います。 上司の上司が良識の有る方であれば、それを察して、されとなく該当上司に「控えろよ」というシグナルを送ってくれると思います。 匿名の手紙でもよいと思います。 しかし、あまり中傷しすぎないように。 上司の上司からしたら、守るのは会社であって一女子員や一社員でもないので… 皆やんわりすませたいんです。 ご参考までに。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

個人的に解決しようとすれば、上司との軋轢が出来てしまいますよ。 質問者様と特定されない様、会議などでの上司のセクハラ発言を録音して、それを総務や人事、あるいは上司の上に、匿名で送りつけたら如何ですか? 「会社でご注意・ご対処戴けない場合、労基署などへ相談致します。」とでもメモを付けておけばどうでしょう? それでも対処して貰えない場合、本当に労基署などへ行けば良いです。 労基署へ行く場合は、個人が特定されても構いませんので、特に悪質な発言などを、ワープロなどで文書化して見せ、「この文章の録音データも有ります。」と言えば良いです。 労基署には、「会社へは私が告発したコトは内密にして欲しい。」と言えば、配慮してくれます。 女性の問題は、女性職員が親身かと思います。 或いは、セクハラは法律問題ですから、法律の専門家、すなわち弁護士と言う手も有ります。 弁護士は、クライアント(質問者様)の全面的な味方になってくれます。 ただ、弁護士によって処置の方法は違う可能性があります。 処置によっては、かなり事態が荒立ってしまう可能性が有ります。 何度か無料の法律相談などを利用して、質問者様の希望に適う解決策を提案してくれる弁護士に、処置をお願いするのが良いと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

下ネタを朝から平気でする、皆の前でするといったことから、この上司はこうした戯言を職場を明るく楽しくする潤滑油だと思っています。 あなた以外の女性社員の反応はどうなのですか? 表向きの反応と実際どう思っているのか・・です。 そして会議には他の男性社員や上司の上司にあたる人はいませんか? その方々の雰囲気はどうですか? この上司はたぶんエネルギーがあって仕事も前向きで勢いがあるひとじゃないでしょうか? 営業手腕が上に評価されている人ではないでしょうか? たぶん他の女性社員は明るくかわしていませんか? 「ラブラブですよ~」とか、「もぉ!セクハラですよ~!」とか 男性陣は、おいおいって思いながらも笑っていませんか? 「おぉ!セクハラ実行委員会!」とか そうした中で、一人暗い顔をしてうつむいている人間を見ると、彼のような人間は職場を暗くするやつだ、きっと自分の職場でもちょっと面白くないことを言われると顔にでるやつだと思っているでしょうね。 二人きりの場所で、こうしたことを小さな声でネチネチとするセクハラであれば、録音しておくことも有効だと思いますが、皆の前で言い放っているような事実を録音してもたいして役には立たない気がします。 それどころか彼の業績が会社で評価されている場合、上司を陥れるような行為をする根暗な人間とあなたのことを判断して、決定的にいづらくなるような気がするのですよね。 朝っぱらから会議の場でというのは行き過ぎな気はしますが、雑談の中などではこれくらいのことある会社でありますからね。 毎回言われるかもしれないけど、いつまでも言われるわけでもないのでしょう? 「ばっちりです。いい人できました!毎日ラブラブです。」くらい言っておけばその場は流れていくのではないかと思うのですけどね。 あなたが思えばセクハラなんですけど、それが周知のことであり、言葉の上のことであれば、会社としてはあまり大げさにしないでしょうし、したくないでしょう。 この会社の雰囲気がそうである以上、明るく乗り切るしかないでしょうね。

回答No.5

嫌ですね。たぶんその人、コミュニケーション術のつもりかもしれませんね。避けるとへそを曲げるのも、それが原因でしょう。 逃げる・避けるがセクハラ対処の基本ですが、それができないなら、あまり真正面から受け止めずに「はあ、どうも」と軽く受け流してみてはどうでしょう。買い物中のBGMと一緒で、誰かの不快な発言は常に”放送”されますし、まったく聞かないのは不可能です。できるだけ買い物を早く済ませることくらいしか、われわれにできることはありません。あなたの場合それは、とっとと次の獲物に移って下さるように上司をうながすことを意味するでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

月に2,3回で 日常的でないならば そんなに目くじらを立てることでもないような気がしますが… 会議が始まってしまったらそれは終わるだろうし 矛先が質問者様のみ、じゃないなら みんなに被害は分散されているから 一人当たりがだいぶ軽減されていると思います。 ものすごい、「プラス方向に考えると」な 考え方ですが(^_^;) 単にその上司はバカなんですよ(笑) コミュニケーションをとりたいのか 自分の小さいストレス発散なのかわからないけど 欲求不満なんだと思います。 それが女性社員を遠ざけていることは わかってるんだかわかってないんだかわからないけど 自分に対して悪い影響を及ぼしても いい影響は及ぼさないでしょうし。 ほかの女性社員はどんな対応をしていますか。 みんなが「笑って流している」感じなら それにあわせたほうが安全ですし 「いやな顔をしている」「上司のいないところで不満を言っている」 のであれば 結託して何かしら対策が立てられるかもしれません。 もしかしたら「そういうキャラ」で認識されてて 他の人はさして気にしていないのかもしれないし。 仕事に影響するのはどんな程度でどんな内容で支障をきたすのか 具体的に挙げてみて、 支障をきたすのとただ黙って聞いているのと どちらが自分的にストレスなのか考えてみるといいと思います。 昔事務職をしていたとき 私はほぼ無視という態度でした。 朝から風俗の話とかしてたし モテ自慢みたいな話になっても 「イヤ彼女たちは仕事だから」と 冷静に心の中でツッコミ入れて 口の端だけで笑う、みたいな(笑) これができたのは 上司が仕事をしなかったので 単純に忙しかったのもあるし 無視したところで 特に支障をきたすことがなかったからです。 仕事は極力辞めないほうがいいと思います。 仕事自体、日常的な職場の人間関係、が イヤでなければ 勿体無いです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

多分その男性上司、あんまり悪意はないんじゃないかな。 でもあなたが不快に思っているわけだからセクハラになるわけですが。 ほんとうであれば笑い飛ばしてしまうくらいの性格ならそれでもいいわけですが。 まずはそれが不快であるということをやはりきちんと伝える必要があると思います。 他の女性はどう思っているのでしょうか? 他の女性も同じ思いならいっしょに、あなただけならひとりで、一度上司に個別に 相談して、「あなたは冗談のつもりかもしれないけれど、私は非常に不快に思っている。 そういう発言はやめてほしい」ということをきちんと伝えてみてはどうでしょう。 そうして改善されないなら、さらに上司に申し出る、それでもだめなら外部になってしまいますかね。 外部になってしまうとさすがにセクハラが認められても会社にはいにくくなってしまうと思います。

回答No.2

その会議に出席してる女性か同僚か何かその方を知ってる方で相談できるような人はいますでしょか? でもここで相談してるってことは、いないのでしょうか?もしそうならツライのでしょうね・・・ NO.1さんが言っているようなのも有効と思うんですが、その上司っていうのが悪意あって言ってるのか気になるとこです。 男っていくつのなっても子供くさいトコあるので、エッチな事言う=面白い、女性が嫌がって声をあげる=ウケてる、とか思って、次第に自分は女性社員から人気があるみたいに勘違いする人は多からずいます。 その上司の上司に話したりできたらよいんですが。誰かが注意してくれたら意外に止めてくれるということもあるんで、直接が無理そうなら間接的に言えるのか考えてみてください。 無理そうなら例の手段でしょうね。なにはともあれチャンスがあったら録音OR録画してみる事をオススメしておきます。 質問者様の職場環境が少しでも良くなることを願っております。

回答No.1

こんばんは。 どれくらいの会社規模なのかわかりませんが、確実に出来る方法として、携帯電話を使って 会議の時の様子を録音してはどうでしょうか? 録音したデータがあれば、労働基準監督署に申し入れたり、労働裁判を起こすこともできます。 セクハラをされたという、物理的な証拠堅めは重要です。 ある程度の会社規模であれば、従業員の悩みを聞く窓口やセクハラ・パワハラの相談窓口も あるでしょうから、証拠を固めた上で相談すれば解決できると思います。 あとは、証拠固めをした上でですが、はっきりと嫌だと言うことを言いましょう。 それもちゃんと録音してください。 無言は肯定ということを言い切る人もいますから、否定することも大切です。

関連するQ&A

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。

    セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。 私と彼は同じ会社で隣の部署です。 来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。 人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。 2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。 しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。 しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、 今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、 原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。 その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。 でも、完全に修復したわけでもなく、 まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。 そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。 両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか? もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。 やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、 プライベートと仕事は分けてもいいとか、 上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、 いろいろ声を聞かせてください。

  • 会社でセクハラに遭いました

    少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • セクハラ?

    女性上司(40代後半)から、彼氏はいるのかと聞かれました。 キレイになるためと、仕事にはりがでるからいたほうがいいと言います。 つくれ、と強制されてしまいました。 これってセクハラになりますか? 適当に笑っておきましたが、別にそこまでプライベートを言われる筋合いはないし 私的にはとくに彼氏はいらないんです。 男友達は何人かいます。 めんどうなので、できたといっておこうかとも思いましたが、いろいろと詮索する人らしいのでそれもめんどくて。(辞めていく人に聞きました。言いふらすそうです) 仕事とプライベートを完全に分けたいので(そういう職場なので)考えてます。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 彼女が会社の同僚から好きだと言われ断ったらセクハラを受けている見たいで困っています

    彼女が会社の同僚から好きと言われているみたいで、興味ないし彼氏が居るからと断っているだけど、ひつこく言ってくるそうで困っています。最近ではセクハラを受けているみたいで、髪を触ったり、飲みに無理やり誘ってきたりするそうです。彼女にどういうアドバイスをしてあげればいいのか分かりません教えてください。一応上司に相談してみればと言いましたが、教えてください

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう