• 締切済み

押麦(大麦)の炊き方を教えて下さい。電機炊飯器で炊くと、泡が溢れます。

ごくごく普通の電機炊飯器(象印マホービン製)を使って、押麦(大麦)を白米と炊いたり、それのみで炊いたりしたのですが、炊飯器の蓋(フタ)にある蒸気を逃がす穴から、粘り気のある泡が大量に吹き出します。 (検索:吹き出す、溢れる、あふれる、こぼれる、吹きこぼれる、吹き出る) その量たるや、周りの床(面積にして半畳ほど)が汚れるくらいです。 (炊飯器をテーブルの高さの所に置いて炊いています。) 水の入れ具合を、多めにしたり少なめにしたりしても、改善されませんでした。 どなたか、お助け下さい。

みんなの回答

回答No.1

押麦を入れる割合が多すぎませんか 多くても白米の2~3割ですよ うちは1割です. 電気炊飯器は基本的に白米を炊くために特化した物です. 麦雑炊にあった温度調節にはなっていません.

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

多くても3割ほどしか入れていません。 量が少なくても、溢れてしまいます。 1割の量で炊く場合、そちらでは、あふれませんか? >電気炊飯器は基本的に白米を炊くために特化した物です. 確かに、説明書にはそのように書かれていますね。 では、大麦を炊く場合、どのように炊けば良いのでしょうか。 ちなみに、押麦の袋には、炊飯器を使った炊き方が図示されています。