• ベストアンサー

押麦を単独で炊くと

押麦はよく米に混ぜて炊くのを聞きますが、単独で炊くことは出来るでしょうか。その場合炊き方のコツはありますか。 米と押麦を混ぜずに別の器で、人により食べる割合を各自変えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

米と押麦を混ぜて炊くと、押麦は上に米は下に分かれます 通常は炊き上がるとよく混ぜますが、混ぜないで好みの割合で茶碗に盛るとかすればよろしいのでは・・・

その他の回答 (1)

• rosquilla
回答No.2

簡単な炊き方としては 押し麦は洗う必要がないので米を洗ったあとその上に押し麦を入れて炊き、蒸らし後に上っつらをすくい取ってよけておけばいいと思います。(麦は軽いので炊く過程で混ざっても徐々に大半が上に上がってきます) 別に炊く場合、 米炊きの水量は 米1:水1.2 です。 麦炊きの水量は 麦1:水2 です。 浸水時間と蒸らし時間を長くしたほうがおいしくなります。 米と麦は水分の吸収率がかなり違うので別々に炊いたほうが両方ともおいしくなるとは思います。 一緒に炊くと米がちょうどいい硬さだと麦の多い人は固いでしょうし、 麦がちょうどいい硬さだと米の多い人は柔らかくなるでしょうね。