- ベストアンサー
消費税 本則課税と簡易課税の選択(継続適用について)
個人事業者です。 現在簡易課税を2年以上続けております。 来年は500万ほどの設備投資を考えています。 それで、本則課税を選択しようと思っております。 しかし、再来年はまた簡易に戻したいと考えております。 簡易課税は2年間の継続適用が、義務となっておりますが、 本則課税については2年間の継続適用はあるのでしょうか。 届出期限が1/4日なので今すぐ誰か教えてくれませんか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>本則課税については2年間の継続適用はあるのでしょうか… 十余年前に還付を受けたときはありませんでした。 税法が変わっているかと思い、タックスアンサーを探しましたが、それらしき記述はないようです。 1年だけでよいと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6505.htm >届出期限が1/4日なので… 今日中の消印が必要ですよ。 郵便局へ走ってください。 下記の「注 (3)」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れましたが、無事届出を提出しました。 平成20年度は本則課税にして節税できます。 >今日中の消印が必要ですよ。 1/4は法人税等の提出日ですよね。 届出はあくまで事業年度の開始する前日までですので、 12/31でした。 本当に助かりました。