- ベストアンサー
消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。
消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。 昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で あえて課税事業者選択届けを提出しました。 しかし当然売上は1000万以下です。 2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を 支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか? それとも今年中? 課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか… だめだめ。 「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。 (郵送なら大晦日の消印まで有効) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
早速の回答ありがとうございます。 なるほど。今年中に届けを出せば、来年度分は課税にならないのですね! 早めに届けを出してきたいと思います。