消費税の適用開始課税期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 消費税の適用開始課税期間について、個人事業者が気になっています。H22年に消費税課税事業者届出書を提出した際、誤って適用開始期間をH23年と記入してしまいました。今後の申告に影響があるのでしょうか?
  • また、H20年は収入が0でしたが、H22年の売上は1000万を超えています。収入がない基準期間でも消費税の申告が必要なのでしょうか?ご教示願います。
  • 消費税の適用開始課税期間について、個人事業者が疑問に思っています。H22年に消費税課税事業者届出書を提出しましたが、誤って適用開始期間をH23年と記入してしまいました。この記入ミスが今後の申告にどのような影響を与えるのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税の適用開始課税期間とは

個人事業者です。 H21年の課税売上高が1000万を超えたので 消費税課税事業者届出書をH22年に記入し提出しました。 そのさいに適用開始課税期間には基準期間(H21年)の2年後を書くものだと思って H23年1月1日~H23年12月31日と記入しました。 なので来年、H24年の確定申告期間にH23年の売上をもとに申告をすればいいと考えていました。 しかしH22年分の消費税の確定申告の案内が税務署から届きました。 これは適用開始課税期間をH23年と書いてしまったから 今年から申告しなければならなくなったのでしょうか? それとH20年は仕事をしておらず収入は0ですがH22年の売上は1000万を超えています。 今年も申告しなければならない場合は基準期間が収入0でも H22年分の消費税をおさめなければならなくなってしまいますか? 初歩的で申し訳ありませんが、どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1103tan
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

書いてあるとおりならば、あなたの届出書の書き方は合ってると思います。 ということは、事務的な間違いではないでしょうか。 何も心配することはないですよ。 申告の必要もありませんので、何もしなくて大丈夫です。 もし後日問い合わせがあったら、説明すれば大丈夫です。

tacon950
質問者

お礼

教えて頂き誠に有難うございます。 余計に税金を払うことになるかと困っていたので安心しました。

関連するQ&A

  • 消費税について

    現在個人事業主で青色申告をして5年目に入りました。 消費税について, 個人事業者であれば前々年、法人の場合は前々事業年度(これを基準期間という)の課税売上高が1,000万円を超える場合には、当年(又は当事業年度)において消費税を納める義務が生じます。 とありますが,課税売上高というのはどの数字のことをいうのでしょうか。 確定申告書の欄の「収入金額」なのか,「所得金額」なのかで全然違うのですが・・・。 また,消費税を納めなければならないとしたら,何から始めたらよいのでしょうか。 勉強不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 消費税課税事業者??

    今年も確定申告がやっと一息つきましたね 同級生から聞かれてハッキリ答えられなかったのでお伺いします 個人で数種類の事業をしています(毎年青色確定申告しています) ●不動産(駐車場とテナント) ●小売(化粧品販売) ●サービス業(音響機器のレンタル) どれもこれも小商いですが 消費税の課税事業者の基準は1,000万ですよね 今年は3つ合わせても900万強なので大丈夫なのですが 本人によると数年前には何度か確実に1,000万を超えた年があったそうです でも今まで一度も消費税を払ったことが無く 申告書に消費税の用紙が入っていたこともないとのこと 私の認識では課税は2年後だったとしても、 事業の合計収入(売上)が1,000万を超えれば課税事業者になると思いますがどうなんでしょうか? 課税事業者(簡易課税選択も)の届出を出さなかったためでしょうか? それとも複数の事業を行っている場合課税対象の売上の計算をするのに単純に3つの売上をプラスするのではなくなに別の計算方法があるのでしょうか? 本人は消費税については認識が薄く故意でわ無いようですが、 私の話を聞いてやぶ蛇になるのではないかと心配しています。 まさか税務署のうっかりミスとは思えませんが、どのような理由が考えられるか教えていただければ大変助かるのですが・・・

  • 消費税免税業者でしょうか?

    当方、資本金300万の有限会社です。 現在、第3期の期末決算処理中で、税務署から確定申告書が送られてきました。 今回の申告書は「消費税確定申告書」が同封されています。 消費税が免税かどうかの判断は、対象決算期の前々期の課税売上高が1千万以下である、と認識しています。わたしの会社は第1期の課税売上が1千万以下だったので、消費税は今回は免税と思っていました。 それなのに、「消費税確定申告書」が同封されてきてあせっています。 申告書の表紙には免税事業者の条件の記載が「基準期間の課税売上高が1千万以下が免税」と記載されているのですが、「基準期間」の記載がなく、かわりに「H19.3月~H20.2月課税期間分の消費税について」と書かれています。 これはどういう意味でしょうか? 「課税業者の届け出」などは一切提出していません。 うちの会社は免税業者でいいのでしょうか?

  • 消費税の基準期間について

    個人事業をしています。今年で2回目の確定申告ですが、売上が3000万円をこえました。消費税を納めなくてはならないのでしょうか?。 本で、『前々年度(基準期間)の課税売上高が3000万円以下なら、免税事業者となり、納税の義務はありません。まして、開業したての事業主は基準期間がないので少なくとも2年は納税義務から免れます。』と書いてあります。去年は3000万を超えませんでした。うちは2回目(2年目)なので今年は免税でよいのでしょうか?

  • 「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」を届け忘れていた場合の措置

    平成19年分の売り上げ(平成20年確定申告)が1000万を超えたため、今年初めて消費税の確定申告を行います。 どうかご教示ください。 平成20年12月末に簡易課税の届出を出しております。 白色申告です。 色々聞きたいことはあるのですが、一点重大なことに気付いたことがありますので、教えてください。 平成20年、21年と、フリーランスから会社員になった関係で、売り上げは当然1000万にも満たない状態なのですが、私は来年(平成23年)の確定申告からは消費税の申告は行わなくて良いものと思っておりました。 しかし、「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」の存在を先程知りまして、これを出していない場合は来年以降も消費税の申告を行わなければならないのかと現在悩んでおります。 もしもこれが過去に遡って記述できる場合、下記記入欄にはどのように書けばよいかご教示いただけますと助かります。 ・(1) この届出の適用開始課税期間 ・(2) (1)の基準期間 ・(3) (2)の課税売上高 ・納税義務者となった日 初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 申告書(簡易課税用)の書き方

     何時も、回答いただきありがとうございます。  消費税の申告に関連して以下の通り質問します。  法人用 消費税及び地方消費税の  申告書(簡易課税用)の書き方  <平成27年10月作成>  を利用しています。  ページ7 課税期間分の消費税及び地方消費税の確定申告書  (16) 基準期間の課税売上高 として  40232353  と言う金額が書かれています。 ●Q01. この金額は、どこから来ているのでしょうか?  P8やP3で、具体的な数値を挙げて説明しています。 ●Q02. これらについて根拠となる数字は、どのように計算して求めるのでしょうか?  P5の説明箇所には、  この申告に係る課税期間の基準期間(前前事業年度)における  課税売上高(税抜き) (1)  から、  課税売上に係る対価の返還等の金額(税抜き) (2)  を控除し、  免税売上高 (3)  を加算した金額を記載します。  と書かれています。 ●Q03. これを計算するには、  課税期間の基準期間(前前事業年度)における  (1)(2)(3)  の金額が必要なので、P3の設例では、計算ができないということでしょうか? ●Q04. もし、そうであるなら、このような数値 (16) 基準期間の課税売上高 は、どのような目的で、なぜ、税務署は、記載するようにしているのでしょうか?  納税する消費税額には、無関係のように思えます。 ●Q05.課税期間の基準期間(前前事業年度)における課税売上高  を記載させているのですが、 (前前事業年度)における課税売上高が、前事業年度の課税売上と比較してどうしようとしているのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 消費税の課税について

    1人で株式会社を経営しております。 法人の申告は、自分で行っております。 H25年9月末決算で売上額が初めて1000万円を超えました。 (たまたま超えただけです。) しかし、今年のH26年9月の決算では、その半額程度です。 消費税の課税対象になるのは、2年前の決算時の売上額が 1000万円を超えた場合に、申告しなくても課税業者になると 聞きました。 H26年10月~H27年9月は、消費税課税業者であると認識しております。 ここで質問なのですが、その翌年は、消費税の対象から外れると思うのですが、 H26年9月末の申告時に、課税業者の取り消しの申告等は必要でしょうか?

  • 消費税簡易課税制度選択届出書

    おしえてください。 H15からH19年まで個人でした。 H20、1/5より法人化にしました。 H20より会社から私へ機械や家賃を毎月40万ほどもらう契約をしましたので、個人で消費税簡易選択届を提出したいと思いますが (1)適用開始課税期間  H20 1/1からH20 12/31 (2) (1)の課税期間   H18 1/1からH18 12/31 (3) (2)の課税売上高   ここは個人のときの売り上げでしょうか? 12/31までに提出しないといけないと思いますのでよろしくお願い します。この用紙だけでいいかも教えて頂くと助かります。(開始届などもいりますか)

  • 消費税の課税事業者が金を売却したら

    消費税の課税事業者です。 数年前に購入した金を売却するつもりですが、ネットを見ていたら 「消費税の課税事業者を除く個人のお客様が金地金を売却しても、消費税の納税義務はありません。」 と書いてありました。 ということは、課税事業者である私は消費税の確定申告で、金の売却代金を課税売上として申告しなければならないのでしょうか。 もし、申告する必要があるとすれば事業に全然関係ないのに納得いかないのですが。 どなたか、教えてください。

  • 消費税課税事業者届出書の提出

    消費税課税事業者届出書の提出について質問です。 個人事業主です。H26年に課税売上高1000万円を超えました。 H27年1月1日から6月30日の特定期間の課税売上は1000万円ではありません。 先日、税務署からH28年分において消費税の課税事業者となるので 消費税課税事業者届出書の提出するように案内が届きましたが 今年(H27年)の12月で廃業届けを出します。 この場合、消費税課税事業者届出書は提出しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう