消費税の適用開始課税期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 消費税の適用開始課税期間について、個人事業者が気になっています。H22年に消費税課税事業者届出書を提出した際、誤って適用開始期間をH23年と記入してしまいました。今後の申告に影響があるのでしょうか?
  • また、H20年は収入が0でしたが、H22年の売上は1000万を超えています。収入がない基準期間でも消費税の申告が必要なのでしょうか?ご教示願います。
  • 消費税の適用開始課税期間について、個人事業者が疑問に思っています。H22年に消費税課税事業者届出書を提出しましたが、誤って適用開始期間をH23年と記入してしまいました。この記入ミスが今後の申告にどのような影響を与えるのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税の適用開始課税期間とは

個人事業者です。 H21年の課税売上高が1000万を超えたので 消費税課税事業者届出書をH22年に記入し提出しました。 そのさいに適用開始課税期間には基準期間(H21年)の2年後を書くものだと思って H23年1月1日~H23年12月31日と記入しました。 なので来年、H24年の確定申告期間にH23年の売上をもとに申告をすればいいと考えていました。 しかしH22年分の消費税の確定申告の案内が税務署から届きました。 これは適用開始課税期間をH23年と書いてしまったから 今年から申告しなければならなくなったのでしょうか? それとH20年は仕事をしておらず収入は0ですがH22年の売上は1000万を超えています。 今年も申告しなければならない場合は基準期間が収入0でも H22年分の消費税をおさめなければならなくなってしまいますか? 初歩的で申し訳ありませんが、どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1103tan
回答No.1

書いてあるとおりならば、あなたの届出書の書き方は合ってると思います。 ということは、事務的な間違いではないでしょうか。 何も心配することはないですよ。 申告の必要もありませんので、何もしなくて大丈夫です。 もし後日問い合わせがあったら、説明すれば大丈夫です。

tacon950
質問者

お礼

教えて頂き誠に有難うございます。 余計に税金を払うことになるかと困っていたので安心しました。