• 締切済み

無線LANにについて。ネットをワイヤレスにしたいので、詳しい方教えてください。

初めに、「無線ルータ」=「無線親機」でしょうか? 今は、ケーブルでネットを繋いでいますが、壊れてしまいました。 接触が悪くて・・ このケーブルの先にある、黒い機器。これが「無線ルータ」 なのでしょうか? それとも、これは、「有線ルータ」なのでしょうか? もしもこれが無線ルータならば、「無線子機」を買えば、すぐにワイヤレスでネットが使えるようになりますか? それとも、設定時にケーブルが必要ですか? 無線LANカードとは何?それは必要なものですか? たすけてください!

みんなの回答

• nors0099
回答No.2

まず、接続されている機器の機器名や型番が分からないと正確には回答出来かねますので、その点はご了承下さい。 1、無線ルータ = 無線親機か? ・そう思っていただいて差し支えありません。 2、黒い機器が「無線ルータ」か? ・なんとも言えません。  ADSLを使っていて大手プロバイダを使用されているなら、NECAT製のADSLモデム兼無線AP兼ルータかも知れませんが…。  ともかく、型番を確認していただくか、プロバイダに問い合わせていただくと分かると思います。 3、無線ルータならば子機を買えばすぐに使えるのか? ・これもなんとも言えません。  ノート型PC本体ならば無線子機を内蔵していることはよくありますし、いずれにしろ設定が必要です。  また無線の設定は慣れれば簡単ですが、慣れるまでは混乱すると思いますので、パパッと使えるようになるかと言うと…。 4、設定時にケーブルは必要? ・…なんとも言えません。  が、結構な確立で必要かと思います。 5、無線LANカードは必要? ・これがつまり無線子機って事になります。  無線子機機能が内臓されていなくてPCカードが使えるPCを使用しているのであれば必要です。 まずは使っていた機器の全ての型番/機器名と接続構成を教えていただけると具体的な回答ができるかと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html
  • qualheart
回答No.1

>初めに、「無線ルータ」=「無線親機」でしょうか? はい、そうです。 >このケーブルの先にある、黒い機器。これが「無線ルータ」なのでしょうか? 黒い機器というのはプロバイダから支給されているルータのことでしょうか? 無線かどうかは申し込み内容に寄ります。無線LANルータで契約していれば無線LANルータでしょうし、そうでなければ単なる有線LANルータです。 おそらく質問者様が意図的に申し込まなければ、有線ルータだと思われます。 >もしもこれが無線ルータならば、「無線子機」を買えば、すぐにワイヤレスでネットが使えるようになりますか? はい。無線ルータであるならば。でも、恐らく有線ルータなのではないでしょうか? >それとも、設定時にケーブルが必要ですか? 必要な場合もあります。無線ルータにすぐに繋げられる設定がされていない場合は。 >無線LANカードとは何?それは必要なものですか? 無線LANが内蔵されていないPCに使うものです。 無線LANカード=無線子機です。 PCにすでに無線LANが内蔵されているのであれば、無線LANカードは必要ありません。 黒い機器は有線ルータだと仮定しますと、 1.プロバイダに無線LANルータへの変更を申し込む   または 2.無線LANルータを自分で購入する のどちらかが必要になります。 1.の場合は、必要な設定はされている状態で届くと思うので、PCに無線LANがついていればすぐに無線LANで接続できます。 2.の場合は、買ってきた無線LANルータをネットワークケーブルで黒い機器(有線ルータ)とつなぎ、PCから無線LANルータに接続できるよう無線LANルータを設定します。