• ベストアンサー

無線LANについて

新しくPCを買い換えようと思っています。 いままで電話回線でインターネットをしていたのですが、無線LANは便利なようなので使ってみたいと思っています。 買い換えるPCはNECの「WindowsXP/LaVIe G タイプLベーシック」(トリプルワイヤレスLAN搭載)です。 無線LANを利用するにあたって必要な物は ・無線LANルータ(親機・子機セット) ・LANケーブル だと思うのですが何か足りない物はあるでしょうか? それと無線LANを利用する際には特別な契約などあるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.6

>>いままで電話回線でインターネットをしていたのですが、無線LANは便利なようなので そうですよね、5番のRES鋭い!私は下で、当然ADSLなり光なり、ブロードバンド回線はスレ主がこれから用意する前提で、そのうえ無線LANを利用するつもりで書いていましたが、スレ主の質問はもしかすると 『アナログ電話回線でネット接続しているが、このままで無線LANを使いたい』 または 『アナログ電話回線を使ったダイヤルアップ接続のインターネットを、そのまま無線LANに切り替えられる』 若しくは 『自宅でインターネット接続をするには普通の電話回線接続と無線LANによる接続という選択肢がある』という誤解の元、生まれた質問のような気がしてきました。 であれば答えはこうなります。 1、無線LANであっても自宅で使う以上、自宅からプロバイダーまでの接続回線を確保する必要があります。それは光ファイバーだったり、電話回線を使ったADSLサービスだったり、ケーブルテレビであったり、一般的には『有線』での接続です。 まずはこれら、いわゆるブロードバンド回線の契約をしてください。 無線LANはそれらが開通した後、回線の自宅での引き込み口と自分のパソコンの間をケーブルを使わず無線にする技術です。決して自宅とプロバイダーの間を無線でつなぐ意味ではないことをまずは十分理解し、契約しましょう。 その上で、自分の好きな無線LANルーターを買い、勉強の上で自分で設定すれば、無線LAN内蔵のパソコンが使えるようになるでしょう。 2、公衆無線LANサービスというものがありますので、外出先でのみ、無線LANでインターネット接続したいと言うことなら、自宅がアナログ回線だろうが関係ありません。外出専用に公衆無線LANサービスを自分で調べて契約すれば、ノートパソコンを持って出かけて、サービス提供場所で接続可能です。 例 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ http://wireless.livedoor.com/service/outline.html ※もしNTTの普通のアナログ回線でなく、ISDN回線でフレッツを利用中なら、NTTに相談すると、ISDN環境用の無線LAN装置(ISDN用ダイヤルアップルーターと言います)が買えるそうですので、無理にADSLや光は不要となります。まあ早い回線にするほうが良いですがね。。 いずれにせよ、ご自分の質問内容を整理して補足コメントをそろそろ願います。 >mitiritu0 さん

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/fon/

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

電話回線ってADSL回線?、ISDN回線?、アナログ電話回線?。 兎に角、LANポートに変換してくれるモデムが無ければ無線LANは組めませんね。 そして、ADSL回線ならば、常時接続も可能でしょうけど、 特にアナログ電話回線ならトリガー接続にしないと従量制でしょうからね。 で、モデムにLANポート(RJ-45)で無線ルータのWAN側に接続すれば、 無線ルータの設定しだいでしょうね。 で、パソコンは無線LANアダプタで接続する事で、無線LANの接続が可能でしょう。 無線LANは有線LANケーブルを無線に置き換える技術ですから、 回線会社やプロバイダには何ら関係が有りません。 しかし、パソコンの接続台数が有る場合は気お付けた方が良いでしょうね。 無線LANセキュリティはWPA2-PSK/AESなど共有キーで暗号を掛け、 MACアドレスで無線LAN接続の機器の接続の制限をします。 この時にSSIDを表示するのは危険かも知れません。 なので、SSIDをステルス(隠匿)します。 さて、質問者さんの、インターネット接続環境が良く解かりませんから。 現状での電話回線でつなげているモデムの機種名を補足されてはどうでしょうか?。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

こんばんわ。 今までは電話線を使用してインターネットされていたのですね。 今回新規にADSL回線を使用して無線ランでインターネットネットされると解釈します。 まずADSL回線を契約する事から始めます。 1・適当なプロバイダを決めてADSL回線の契約をします。 2・契約完了後数日してNTTのADSL回線工事の連絡が来ます(工事そのものは、NTT局内だけです大体その日に完了すると思います。) 3・NTT工事完了前にNTTからモデム(ADSL回線からIP電話とブロードバンド回線を使用する為の機械大きさは無線ランルーターとほぼ同じくらい) 4・貴方が用意するもの・無線ランルーター本体のみです良いです子機はPCの無線ラン子機が付いているモデルですね。 5・電話線必要な長さ(モデムと電話機を接続する為) 6・LANケーブル必要な長さ(モデムと無線ランルーターとを接続する為) 7必要かも?ADSL回線と電話機との同時使用時にノイズが入り雑音防止用ノイズフイルター、価格は約2000円前後でしょう。 *プロバイダは色々な会社が有りそれぞれ料金形態やサービスで色々違いますので最初はサポートがしっかりしているプロバイダを選ぶ事が大事です。たとえば、ISDN・NIFTY・BIGLOBE・YAHOO・・・・・ETCそれぞれサービスとかサポート体制料金等様々ですからどなたかお知り合いに尋ねられると良いと思います。  

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

>>トリプルワイヤレスLAN搭載)です。 じゃルーターは親機子機セットじゃなくてルーター親機だけで善いですね。 比較的動作も安定していますので、私はルーターもNECを買うと好いと思いますよ。 自分で無線LAN機器を買い揃えて自分で繋いで設定するのでしたら特別に追加契約はいりません。よくあるのはプロバイダーから無線LAN機器をレンタルする場合の契約でしょう。 ただ、  >>何か足りない物 無線LANの知識、特にセキュリティに関しては必ず十分にネット検索を利用して学習しておきましょう。セキュリティの意味もわからず学習もせず、適当に買ってきて無線LANを構築する人の多いこと。ちょっとノートパソコンを抱えて近所を歩くと、容易に他人の無線LANに侵入でき、勝手にルーターの設定や、うっかりするとパソコンの中のフォルダーを覗けるという事実を知っておくべきです。

noname#61105
noname#61105
回答No.2

契約はありません。ただし、カフェなどの所では契約が必要です。 無線は外部に情報が漏れやすいがあるのと 無線LANは、一部室内のみ利用の規格があるので注意が必要です。 設定にも有線より多少難しいと思います。 子機につきましては、ワイヤレスLAN搭載機種には不要です。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

あとはADSLか光に申し込んでるのなら、モデムはたしかレンタルあるはずなので、あとは その2個さえあれば出来ますが。 電話回線のアナログのまま無線LANするとかはないですよね? アナログで無線は出来ないはずですが、多分ブロードバンド回線申し込んでるとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 無線LANをやりたいのですが

    全くの素人ですのでなるべくわかりやすくお願いします 家の2Fと1FにPCがあります 2FはFMV BIBLO-NB14B(XP)でモデムからLANケーブルで繋げています 1FはLavie L PC-LL550KG(Vista)、トリプルワイヤレスLAN(Super AG)本体内蔵、IEEE802.11a/b/g準拠となっています モデムはNEC Aterm DR207でルータ機能無しです この場合、ルータの親機と子機がセットの物を買ってくるだけでいいのでしょうか?それでLavieは内蔵されているので、FMVに子機をさして両方設定すればできるのでしょうか?又、無線の規格で11nというのが一番良いというのがわかったのですが、そのルータでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANブロードバンドルータについて

    NECのワイヤレスブロードバンドルータ 「Aterm WR7600H」を使っています。そこで質問なのですが、 親機のパソコンも無線での接続はできないでしょうか? 子機を含めて2台のノートパソコンで無線接続したいのですが。 それと、親機が繋がっていないと子機は使えないのでしょうか? つまりは、親機を含めてすべてのパソコンを無線接続にする方法、 もしくは、他の無線LANルータで対応の物があるのでしたら、 是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANにしたいのですが

    ど素人なんですが宜しくお願いします。今、@niftyの12Mバリューコース月額2100円のコースに申し込んであります。工事はまだです。多分モデムはAtermWD605CVという物だと思うのですが、このモデムで無線LANをするためには何が必要なんでしょうか?私が調べた結果ではモデムにつける無線LANカードとPC側につける無線LANカード?が必要なんですよね??shop@Atermにある、モデムでらくらく無線LANセットAtermWL54AG(親機/子機 両用)とAtermWL54AG-SDリサイクル品(子機専用)特別販売価格:8,614円というのを買えばいいのでしょうか? しかしPCに無線LANが搭載されている場合はAtermWL54AG(親機/子機 両用)の方だけでいいんでしょうか?? PCはノートPCのNECのLaVieでディスプレイの下にLL750/Bと書いてありこれが型番だと思いますが取説が見当たりません。購入は2005の2月です。このPCは無線LAN搭載でしょうか? 面倒な質問だと思いますがよろしくお願いします!!

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 家のパソコンは無線LAN内蔵なのですが、 そのパソコンを親機として、利用することは可能ですか。 無線LAN規格はトリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g)だったと思います。 LaVie L LL750/R WinVistaです 足りない情報があったら、あとで、追記します。

  • 無線LANについて

    NECのGV16ED/C7というパソコンを先日購入したのですが 急な事情により、2階にモデムや以前から使用してるPCがあるのですが 今回購入したPCは1階で使うことになりました。 そこで、この新しく購入したPCを無線でネット接続しようとしてるのですが 親機とか子機とか このPCで何が必要で何が不要なのか全くわかりません。 おわかりになる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 あとトリプルワイヤレスLAN機能を付けたんですけど、 これを付けたことによって何が変わったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの選び方について

    今、無線LANを買うために困っているんですが、 親機がSOTECで、子機がNECのPC(バリュースターG W)なんですが、 親機は2階の部屋にあるので、子機は無線で繋ごうと思っています。 電話線も全部2階にあるので、親機は有線でつないでます。 LANを選ぶ場合、SOTECにあったルータを選ぶべきなのでしょうか? NTTの光で繋いでます。 何かお薦めとかのものありませんか? PCは無知なので、分かりやすいアドバイスお願いします。

  • w-zero3と無線LAN

    w-zero3と無線LANでネットが出来ません。 自宅のADSLモデムにトリプルワイヤレスLANカードというカードというのを差し込むところがありそこにカードを差し込み、w-zero3の無線LANの機能をonにしましたがネットにつながりません。SSIDと暗号化キーもモデムの底に書いてあるものをw-zero3の接続の設定のところで入力しました。 タイトルバーの無線LANのアイコンは、無線LANがつながった状態の表示になっています。タップするとWi-Fiの電波状況(?)の緑の棒グラフが4本立っていて電波が弱いわけではないみたいです。 しかしブラウザを開いて移動しようとしてもサイトが表示されません。 それから、言葉についての質問ですが、トリプルワイヤレスLANカードは、親機にも子機にも使えるようですが、親機に使った場合は“ルーター”と呼んでいいのでしょうか? ADSLモデムの機種は、NECのAterm WD735GVで、トリプルワイヤレスLANカードはAterm WL54GAです。w-zero3はWS003SHです。 モデムはウィルコムのマルチパックというプランでADSLを契約すると送られてくるレンタルモデムです。PCとはLANケーブルで接続すれば使えるので特に設定をいじったりはしていません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカードについて

    現在無線LANでPCをしています。 無線LANの親機を新しくNECの「PA-WR8400N/NC 無線LAN ワイヤレスカードセット Draft11n対応」に変えるのですが、現在使っている子機 (無線LANカード)「BUFFALO WLI-CB-G54S」は使えなくなりますか? 付属の子機は家族が使うので・・・やはり新しい親機対応の子機が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 無線LANが使えるか?

    現在、DELLのパソコン「OptiPlex TM32」を使っていますが、無線LANは対応していないようです。このパソコンでも、無線LANルーターの親機と子機にて、ワイヤレスでインターネットができるのでしょうか?

  • 無線LANで教えてください

    無線LANで教えてください 現在自宅内で無線LANの設定をしています。 無線ルータ:WLAR-L11G-L 子機:PLANEXの子機(型番不明) 有線では接続可能ですが、WindowsXP Professionalより、ワイヤレスネットワーク接続画面で親機が表示されません。 ※マンションに住んでいるので、他の部屋のものと思われる電波は表示されています。 ipodtouchからは、親機が表示されインターネットも問題なくできます。 情報がすくなくて申し訳ありませんが、 ご教授願います。

専門家に質問してみよう