• ベストアンサー

無線LANについて

NECのGV16ED/C7というパソコンを先日購入したのですが 急な事情により、2階にモデムや以前から使用してるPCがあるのですが 今回購入したPCは1階で使うことになりました。 そこで、この新しく購入したPCを無線でネット接続しようとしてるのですが 親機とか子機とか このPCで何が必要で何が不要なのか全くわかりません。 おわかりになる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 あとトリプルワイヤレスLAN機能を付けたんですけど、 これを付けたことによって何が変わったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.4

HGW Aterm BL170HVは無線機能がついています。 サポート http://www.dion.ne.jp/support/modem/hgw/bl170hv.html で専用の親機のカードのことが書いていますが、最初から付いていないようですのでレンタルと思われますが、DIONに料金を含め確認してください。 ルーターがあるので、無線アクセスポイントがあれば十分です。量販店等でバッファロー等の相性の良い物(あまり関係ないと思うが)を確認して、購入してください。pcの取扱説明に無線の設定のってます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200704/html/gv16edc7.html 「準備と設定」で確認できます。

chibimasa115
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 さっそく量販店に行ってアクセスポイントを 探してみようと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.5

こんばんは。 え~と、ひかりone使用で、ひかりone電話用のHGW(ホームゲートウェイ、ようはVoIP対応ルーター) Aterm BL170HVを使用中と言う事ですね。 http://www.aterm.jp/kddi/170hv/ それでしたら、非常に簡単に無線LANが使用出来ます(*^^)v Aterm BL170HVは無線LAN機能を拡張する事が出来ます。 NEC製のWL54AGと言う無線LANカードを、本体の拡張スロットに挿入するだけで、無線LANアクセスポイント(親機)化出来ます。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54ag 使用出来る無線LAN規格は、11a(J52)、11g/bの切替使用となります(どちらか片方だけ使用出来る)。 11aに関しては、NECのサイトからバージョンアップすれば、11a(J52、W52)となります。 http://www.aterm.jp/web/qa/allin/100850010_03.html ま~、これに関しては、GV16ED/C7の内蔵無線LANは11a(J52、W52、W53)、11g/bですので、バージョンアップしなくても11a(J52)で使用出来ます。 接続設定も、同じNEC製ですので、非常に簡単です。 PCに『らくらく無線スタートEX for Vista』 と言う、NEC製の無線LAN親機と無線LANを自動設定するソフトが入っています。 基本的にはソフトを走らせて、PCから音声指示(画面でも表示されます)通りに、BL170HVの『らくらく無線set S/W』を2回押すだけで、基本的な無線LANのセキュリティーまで自動設定されます。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html ちなみに初期設定は・・・ 無線LAN規格・・・11g+b 無線LAN暗号化・・・WEP128bit 暗号化キー・・・初期設定値、本体裏のラベルに記入有り Super AG・・・使用する WR機能・・・使用する ESS-IDステルス・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない となります。 後は、『クイック設定Web』から、各種設定変更が出来ます。 一応お勧めの設定は・・・ 無線LAN規格・・・11a、多少電波の届き具合が悪くなる事も有りますが、11g/bと比べ電波障害が少なく、ストリーミング映像などでは有利。 http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/triplewireless/index.html 無線LAN暗号化・・・WPA-AES、WEP128bitより暗号強度が高い。 ESS-IDステルス・・・使用する。 では!

質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 無線は親機とか子機、さらに規格が色々あって その規格の良し悪しが絡んでくるから今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

• jijyho
回答No.3

接続がBフレッツですと、モデムは使用しませんのでモデムと書いているのは、光終端装置か光電話を使用していれば、光電話専用ルーター(RT-200KI等)でありませんか?光電話専用ルーターであれば、NTTに無線LANの申し込みでそのルーター用のLANカードをレンタルできますよ!PCが無線LAN対応ですので、LANカードが1枚で良いはずですが2枚セットでレンタルさせられるかも?詳しくはNTTに確認してください。 レンタルがいやな場合は、無線LAN対応のルーターか無線アクセスポイントを購入すれば新規購入のPCで無線LANができます。ただ、無線LAN対応のルーターを購入した場合は光電話専用ルーターを初期化してネットの接続設定を消去して接続することをお忘れなく。まあ、取扱説明書に書いてありますが、設定は無線LAN対応のルーターでします。 光電話専用ルーターが無い場合は無線LAN対応のルーターを購入かレンタルで無線LANはできます。 いずれにしても、無線LAN対応のルーターか無線アクセスポイントを購入かレンタルする必要があり、無線の子機(受側の無線カード等)は必要ないはずです。確認のため量販店の店員さん確認しても教えてもらえますよ!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは ひかりoneで HGW Aterm BL170HVをつかってます。 これがjijyhoさんのおっしゃった光電話専用ルーターと言うもの ですよね? できることならレンタルではなく、購入の方向で という家族からの意見があります。 そうすると、無線アクセスポイントというのだけを 購入するといいということでしょうか??

• jbppx980
回答No.2

NECのサポートセンターへ聞くのが一番だと思います。

質問者

お礼

まさにその通りですよね。 メールで質問したら、電話でしか受け付けませんのような 返答がきました。 今日、他の回答者様の意見を元に 時間があったので電話してみたところ このPCには、やはり無線LANの子機内蔵してあるということで アクセスポイントのみで十分ですということでした。 回答ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

LAN環境がわからないのですが、無線LAN環境は整っているのでしょうか? トリプルワイヤレスLAN機能をつけたと書いてありますが、どこにつけたのでしょうか? トリプルワイヤレスLANというのは、無線LANの規格で802.11b、802.11g、802.11aの3つの規格が使えるという意味です。 この機能をつけたということは、無線lanカードを買ったということでしょうか? ちなみに無線LANをするには、無線LANルータ(親機)と無線LANカード(子機)が必要になります。

質問者

補足

環境は光で、有線のみです。 何が必要なのか全くわからなかったので、無線LANカード等の 物も全然まだ買ってません…。 トリプルワイヤレス機能の方については NEC Directでカスタイマイズ購入したので、 そのときに、PCのオプションとして付けたものなので PCに内蔵?されてるっぽいです。 えっと、このPCで無線LANするには親機と子機を両方 手に入れればいいってことでいいのでしょうか。