• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LAN機器について

 私の家は2階建てなのですが、今まで1階にデスクトップPCを置きFTTHでインターネット接続してきました。  最近新たにNEC製のデスクトップPCと富士通製のノートPCを購入し2階に設置しています。これらを無線LANでつなぎたいのですがどの無線LANが必要でどれがお勧めですか?条件としては ・トリプルワイヤレスLAN ・デスクトップは子機に何個かUSBポートがついているもので  ノートはPCカード ・PSPやDSを接続できるもの ・速度は速い方がいい です。 また、どのメーカーが良くて、機器のよってどのような違いがあるのか等もよろしければ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、私の私見(ただの、好み?)でよろしければ・・・(^_^)v 11a、11gを同時に使用(PC毎に分けたい)したいのでしたら、NECのWR7850Sシリーズ。 11a、11gのどっちか一つで2台のPCを接続出来ればいいのでしたら、NECのWR6650Sシリーズ。 http://121ware.com/aterm/ http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/choice_index.html どちらも、PSP、DS共に接続出来ますし、簡単に接続出来る付属ソフトも付いています。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/game/index.html それぞれ、子機とセットになった物が有りますので、不足する子機は単体で購入してください。 PCカードタイプ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010683 USB接続タイプ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010623 ただ、無線LANはご自宅の構造や材質などで変わってきます(ADSLと同じく、やって見ないと分からない)、木造でしたらたぶん大丈夫だと思いますが(私も木造2階建てですが、11aで家中繋がります)、鉄筋やコンクリートだとチョット苦しいかも・・・(ーー;) あと、2階だけで使用するのでしたら、本体に付いているアンテナの向きを水平にした方が良いかも知れません。 無指向性のアンテナですが、それでも電波の広がる方向(電波の送受信の感度が良い方向)が有ります、一般的には横方向に広がり、逆にアンテナの頭頂方向は弱くなりますので、2階などの上下方向でしたら横に寝かした方が良いですので、いろいろ試された方が良いでしょう。 また、無線LANの親機と子機は、同一メーカー製が良いです、付属の接続ソフトが対応していますので、設定が易しくなりますが、その他に無線LANの速度向上ソフト(スーパーAG、フレームバーストetc)が同一(親機、子機が同一ソフトである事が必要な為)となって速度の低下が少なくなります(必ず無線LANは速度低下します)。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html 他のメーカーでしたら、バッファロー辺りが入手や価格的にも良いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 具体的で詳しいのでとても参考になりました! WR7850Sを購入しようかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、BuffaloのWHR-AM54G54とWER-AMG54ユーザーです。 無線LAN機器を販売しているメーカーはBuffalo・IO DATA・NEC・coregaなど数社有ります。 総販売数の7~8割ぐらいは、上記のメーカーでしょう。 >・トリプルワイヤレスLAN の希望ですが、11aと11g(11b)の同時接続出来る物と11aと11g(11b)のどちらかのみ接続出来る物が有ります。11aと11g(11b)の同時接続出来る物の方が値段は高いです。 >・デスクトップは子機に何個かUSBポートがついているもので >ノートはPCカード USB無線アダプタセットモデルを買い、無線LANカードを買い足すしかないですね。 >・PSPやDSを接続できるもの Buffalo社の一部の機種は接続が出来る様です。 ちなみに私は接続した事が無いので分かりません。 >・速度は速い方がいい メーカー・機種・個体差が有るので使ってみないと分かりません。私の場合は、WER-AMG54はあまりにも電波の飛びが悪かった(クレームが付けられるほど酷くは無いが)のでWHR-AM54G54に買い替えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 初心者なので分からないことが多かったのですが、これを見て大体分かるようになりました。

  • 回答No.2

11gにするか11aにするか迷う所です。どちらも通信速度は、54Mbpsです。 現在の主流は11gですが11aも増えています。 11g・・安い。180mまで飛ぶ。屋外可。    チャンネルが少なく混信の可能性あり。    電子レンジの電磁波の妨害を受けやすい。 11a・・まだ高い。90mまで飛ぶ。屋外使用不可。    混信が少ないが、電波に直進性があり、場合によっては届きにくいことも。 11a/11g両用の製品も多いです。11aの次も検討されていますがまだ先でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 双方の違いが大変よく分かりました。主流は11gなのですね。

  • 回答No.1

メルコかアイオーあたりのものなら、設定がしやすいお思います。また、今なら11g対応が比較的安いと思います。メルコならノート用のものも製品が多いのでお勧めだと思います。ワイヤレスLAN内蔵のルーターがありますが、これの設定は初心者には便利だと思います。ただ個人的にはルーターと無線LANのアクセスポイントは別のものを買います。なぜかというと、無線LANはまだ今後、規格が変わる可能性が高く、早いものになったとき、アクセスポイントの入れ替えですむからです。デメリットはコードの取り回しが多くなることと、設定がやや面倒なことです。でお逆に細かな設定ができるので、中上級にはお勧めだと思います。実際メルコのMIMOを使ってみましたが、ルーター機能だけの価格が安いものの方が、設定がこまかにできて、便利でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございます。