• ベストアンサー

無線LANを使いたい。

現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

通常、ノートパソコンとタブレットには無線LANの子機が内蔵されていますので、買い足すのは無線LANの親機だけでいいと思います。 バツファローのものが最初使うなら、いいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

gome-chan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ノートPCのネットワーク接続の設定のところを見ると、「Wi-fi」とあって、いくつかの無線をつかんでいるように見えます。(棒グラフみたいなのが2本ずつ表示されています。 ということは、無線LAN内蔵ということで合っていますか? ちなみに、このいくつかつかんでいると思われる無線に接続すると、どうなりますか? (PCがおかしくなってしまうような気がして、怖くてできません)

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

その電波は、近くの人のものでしょう、たぶんその電波には、パスワードが掛かってるため接続はできないでしょうし、もしパスワードなしでつながるようなら、セキュリティ的に甘いので繋がないほうが賢明ですよ。

gome-chan
質問者

お礼

なるほど! 通常は電波にパスワードがかかっているんですね。 電気屋さんに言って、見てきます。 ありがとうございました。

回答No.1

回線がむならNTTに無線LANカードを申し込まれてはどうでしょうか 月々105円かかりますが、今あるホームゲートウエイに刺して使う ので不明な点はNTTから教えてもらえると思います。 116番に問い合わせてみて下さい

gome-chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 月々105円なら、コストもかからずに良いと思いました。 NTTにも相談してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでつないだPCから有線LANのPCのフォルダを見たい

    これまで有線LANでデスクトップPCをつないでいましたが、 このたびノートPCの買い足しに伴って、無線LANをつなげました。 接続構成はこんな感じです。 フレッツ光-親機-デスクトップPC(有線) 子機(無線)-ノートPC この状態で、デスクトップPCの一部のフォルダをノートPCから 見れるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? パソコンにあまり詳しくないので、こんな私でも分かるように ご説明いただけると助かります。

  • 無線LANが繋がらない

    有線でディスクトップPCにてインターネットをしてたのですが、ノートPCを買ったので無線LANにて繋ごうと周辺機器を買いました。 無線親機 BAFFALO Airstation WZR2-G300N 子機 BAFFALO WLI-U2-KG54L インターネット環境 NTT西日本光(プロバイダぷらら) 簡単設定にてAOSS機能を使って設定したのですが、何回やっても インターネットに繋がりません。 ちなみに無線親機とノートパソコンの距離は1メートル以下で試しています。 NTTのモデムにルーターも別についているので無線親機側はルーター OFFにしています。 何度も試して接続していると、極たまに数十秒間だけインターネットが 見れるようになりますが、またすぐに切れてしまいます。 現状、状況的にはこんなところです。 ノートパソコン側にも有線と同じくプロバイダの設定もいるのでしょうか? 何が原因かさっぱりわからないです。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの選び方について

    今、無線LANを買うために困っているんですが、 親機がSOTECで、子機がNECのPC(バリュースターG W)なんですが、 親機は2階の部屋にあるので、子機は無線で繋ごうと思っています。 電話線も全部2階にあるので、親機は有線でつないでます。 LANを選ぶ場合、SOTECにあったルータを選ぶべきなのでしょうか? NTTの光で繋いでます。 何かお薦めとかのものありませんか? PCは無知なので、分かりやすいアドバイスお願いします。

  • 無線LANのことで教えてください。

    無線LANのことで教えてください。 I 無線LANを使いたいと思っています。いま使っているノートPCは古いものなのですが一応無線LANが内蔵されているようです。IEEE802.11b/gと書かれていました。親機をNECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPを使おうと考えていますが、今使っているPC内臓の子機でも大丈夫なのでしょうか?能力的にも古くはないのでしょうか? 古い場合は新しい子機をつけれるのでしょうか?ちなみにこのNECの製品にはUSBとEthernetメデイアコンバータ型の子機が別売りされているのですが、普通ノートで言われる無線LANカードは使えるのでしょうか? II NTTのフレッツADSLを使っています。レンタルのモデムは接続端子が一つしかないものです。この場合は 無線LANの親機とこのモデムをつなぐということなのでしようか?親機にはモデム機能は入っていないのでしょうか? III 地デジ対応テレビにも無線LANの子機を繋げる事ができるのでしょうか?

  • 2台のパソコンを無線LANにしたいです。

    上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。   

  • 無線LANについて教えて下さい。

    今自宅では、NTTのBフレッツで「PR-S300NE」という機器を使って、有線にてインターネットを 行っています。 先日、家族から「光iフレーム」をやりたいと言われ、接続方法を調べましたが、無線LANで接続するしかないみたいなのです。 無線LANについて、全く知識のない私は、ネットで検索しても用語の意味すらわからない次第です。 どうやら親機と子機が必要?くらいです。 現在のディスクトップパソコンは有線のまま使用して、光iフレームを無線LANで使いたい場合、 どのようなメーカーの機器(型式)を買えばいいのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • NTTフレッツ光でテレビに無線LAN子機を付ける時

    NTTフレッツ光(西日本)を契約しています。 無線LANルーターはホームゲートウェイ 無線LANカードつきものを NTTからレンタルして使用しています。 ただ、ルーター(親機)が2階にあるため、 1階のPCはもちろん無線でつながっています。 せっかくなので、1階にあるTVにも接続させたいのですが、 一般的には親機と同じメーカーの子機を購入するのが良いと書いてあるのを見ました。 NTTのルーターの場合、どのメーカーの子機が使えるのでしょうか。 また子機を購入する際、注意点がありましたら、教えてください。 設置するTVはレグザのZ1です。 情報が少なかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。