• ベストアンサー

無線LANを使いたい。

現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

通常、ノートパソコンとタブレットには無線LANの子機が内蔵されていますので、買い足すのは無線LANの親機だけでいいと思います。 バツファローのものが最初使うなら、いいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

gome-chan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ノートPCのネットワーク接続の設定のところを見ると、「Wi-fi」とあって、いくつかの無線をつかんでいるように見えます。(棒グラフみたいなのが2本ずつ表示されています。 ということは、無線LAN内蔵ということで合っていますか? ちなみに、このいくつかつかんでいると思われる無線に接続すると、どうなりますか? (PCがおかしくなってしまうような気がして、怖くてできません)

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

その電波は、近くの人のものでしょう、たぶんその電波には、パスワードが掛かってるため接続はできないでしょうし、もしパスワードなしでつながるようなら、セキュリティ的に甘いので繋がないほうが賢明ですよ。

gome-chan
質問者

お礼

なるほど! 通常は電波にパスワードがかかっているんですね。 電気屋さんに言って、見てきます。 ありがとうございました。

回答No.1

回線がむならNTTに無線LANカードを申し込まれてはどうでしょうか 月々105円かかりますが、今あるホームゲートウエイに刺して使う ので不明な点はNTTから教えてもらえると思います。 116番に問い合わせてみて下さい

gome-chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 月々105円なら、コストもかからずに良いと思いました。 NTTにも相談してみます。