• 締切済み

ローカル環境で無線LANするのに必要なものは?

職場にネット接続できない(してはいけない)デスクトップのPCがあります。これとノートPCを無線LANでつないで,サーバー化し,プリンタを共有したいと考えております。自宅に無線ルーター(IO-DATAのWN-G54)が余っていたのでつなごうと思ったのですが,ルータはモデムとつなぐようになっています。デスクトップ機とLANケーブルでつないだけれど全く認識されません。他に何か必要な機器があるのでしょうか? 以前ローカルでIPを手動で振り分けて有線LANを組んだ経験はあり,家庭でも無線LANは組んでいますが,ローカルで無線LANを組んだ経験はありません。なお,デスクトップには無線機能はついていません。こちらにも親機か子機をつけないといけないのでしょうか? 必要な機器と,接続方法を教えてください。

みんなの回答

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.7

ルーターを初期状態にリセットされましたか? 以前の設定がルーターに残っていればIPが違うのでPINGは通らないのでは? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14455.htm 初期状態に戻す。

momotaro1965
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございました。結局,原因は不明でしたが,解決しました。 困ったらじたばたいろいろやってみるというのがわたしの基本なので,自宅で使っていた NECのaterm wr6650sと交換してみたら,何のことはなくルーター設定画面が表示され,無事設定ができました。もしかしたらIO-DATAのルーターに何か問題があったのかもしれません。自宅は別にブロードバンドルーターを使っており,無線ルーターのルーター機能は不必要でしたから。 素早く親身な回答ありがとうございました。みなさんのお答えがベストアンサーです。そういう機能はないようなので,今回はつけませんが,回答いただいた全員に感謝いたします。わたしも次は回答側に回れるようになりたいと思っております。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.6

設定画面にはアドレス欄に http://Airport/といれて画面を出します。

momotaro1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試しましたが開きません。もしかしてとノートPCの方にもルーターをつないでみましたが,こちらでも同じ,pingも通りません。再起動もしてみたのですが・・・

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.5

No4さんへ ルーターとPCを繋げるのにクロスケーブルは必要ありません。 嘘は教えないように。 PCとPCを繋げる場合に必要なだけです。 No4さんはルーターとPCをつなげるのに全てクロスケーブルなですね?すごいですね。

momotaro1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クロスケーブルは持っていなかったので買いに行かなければならないのかと思っておりました。初めて質問したのですが,みなさん,回答が素早く,本当にありがたく感じます。ネットの便利さを実感しております。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.4

普通の無線ルータなら「アクセスポイントモード」があります。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54_r4/htm2/ap.htm APモードになると、ルータとしての機能(インターネット接続機能)が無くなり、有線と無線の中継装置になります。 G54の「LAN1~LAN3」のどれかにLANケーブルを挿し、そのLANケーブルを、デスクトップPCが繋がっているLANハブに差し込めばOKです。 >デスクトップ機とLANケーブルでつないだけれど全く認識されません。 デスクトップ機とルータ装置をLANケーブルで「直結」する場合には「直結用のクロスケーブル」が必要です。 普通のLANケーブルは、間にハブを入れて使う「ストレートケーブル」なので、ストレートケーブルで直結しても「電気的に接続されない」ので繋がりません。 デスクトップPCとルータを繋ぐ場合は、クロスケーブルを使うか、ストレートケーブルを2本使って間にハブを挿入して下さい。 ストレートケーブルとクロスケーブルの見分け方 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/003distethcrss/dist_eth_cross.html また、ルータのIPアドレスが「既存のIPアドレスと被っている(衝突している)場合」にはうまく認識できないので、他の機器と切り離して「ルータと設定用PCだけが繋がっている状態」で、IPアドレスの設定を行って下さい。

momotaro1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考ページの紹介,大変助かりました。しかし,いまだルーターの設定画面が開けません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

無線LANルータは、ネット接続しないでも使えますよ。 >デスクトップ機とLANケーブルでつないだけれど全く認識されません。 PINGは通りますか?192.168.1.1だったかな?デフォルトで ルータに与えられているアドレスにPINGを打ってみてください。 名前解決がされてないと思うので、IPアドレス直で接続すると (\\192.168.1.1\...で見に行くとか)上手くいくんじゃないかと。 なんなら、ルータをブリッジモード、PC側のIPアドレスを固定に して繋ぐ手もありますよ。そうすればルータは単なるHUBです から、TCP/IPの基本に戻ればオッケー。AOSSはIPアドレスが 固定でもちゃんと動作しますからね。

momotaro1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PING試して見ましたが,192.168.0.1の場合は,Destination host unreachable,192.168.1.1の時は,Request timed out という表示が出て,どちらもつながりません。 ルーターのランプを見るとLANの表示がグリーン点灯しているので, つながっているようにも思うのですが,ルーター設定画面が開けず苦戦しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータにローカルルータモードがあるなら、これを設定すれば可能と思います。

momotaro1965
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でした。ルーター設定画面が開けずに苦しんでおります。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

イントラネットを構築したいということですね。(社内LANの事) 追加する機器は特にはありません。設定の問題だけです。 ルーターの設定ですが、DHCPがONになっている事でしょうかね。 それと決してWANポートにLANケーブルは挿さないこと。 デスクトップPCはLAN1・2・3のどれかに挿すこと。 ノートPCに無線LANが装着されているのですね。 WN-G54とノートPCを無線で繋げればOKです。 後は、ワークグループやプリンターの設定などを行えばOKです。 :*内部ネットワークが分かっている事が前提で説明は省きます。

momotaro1965
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実はルーターの設定をしたいのですがルーターの設定画面がでないんです。それでつなぎ方か,機器が足りないのかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LAN環境にしようと思うのですが・・・

    はじめまして。PCはあまり詳しくないのですが、新たに無線LAN環境にしてみようかと思っています。インターネットでいろいろ調べてはみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 現在、マンション住まいでBフレッツ利用中です。 壁(モジュラージャック)-VDSL装置(VH-100<4>E)-デスクトップ(BTO)PCと繋がっています。 これに、無線LAN環境を加えたい(まずWiiを接続したい。将来的には、もう1台PCを無線接続したい。現在のデスクトップPCは、無線でも有線接続のままでもよい)のですが、 1.新たに購入しなくてはいけないものは何か。 無線LANルーターが必要というのはわかったのですが、それ以外にもありますか? また、例として見たバッファローのサイト(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/nfiniti_hp.html)の、無線LAN親機単体(WZR-HP-G300NH)を買えば、とりあえずWiiは無線、PCは有線接続という状況に出来ますか? 子機は「現行PCも無線にするなら必要」ということでいいんでしょうか。(子機を購入して現行PCも無線にしておいて、将来追加PCが入った時にそちらに子機を接続して無線化、現行PCは有線に戻す、というのも可能ですか?) 2. NTTへの連絡は必要か。 VDSL装置の交換等、申し出る必要がありますか? ちなみに、IP電話は利用していません(ISPで050番号は付与されていますが、電話機がないので使ってません)。 3.OSは関係あるか。 現在使用しているOSはVistaなのですが、7へのアップグレードキットがあります。こちらも時期を見てと思っているのですが、OSを変更したらそれに伴って何か設定を変える等の必要が出てきますか?(OSをアップグレードしてからルータ接続などをした方がいいでしょうか?) 4.その他、注意点はあるか。 Bフレッツ特有の問題や、初心者が陥りやすいミスなどがあれば教えてください。 接続に関してよくわかっていないので、わかりにくい質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない

    デスクトップパソコンの無線LANがつながりません。 セキュリティーキーを入力するのですが、接続ができない状態です。なお、有線での接続は可能ですし、その他のノートパソコンやスマホの無線LANは、つながります。 親機と子機の相性がわるいのでしょうか? それとも、デスクトップパソコンが悪いのでしょうか? 無線親機⇒無線⇒子機(USB接続)⇒デスクトップパソコン デスクトップパソコン:NEC FC-PC P32W OS:win10 無線LAN 子機:BAFFALO WLI-UC-GN(ちょっと古い) 無線LAN 親機:aterm WG2600HS 親機 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

    auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました. 今現在,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LANによるインターネット接続ができています.また,別の部屋に有線LANを引っ張って,WN-G54/R3(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/#05)につないでいて,WN-G54/R3周辺では無線LANによるインターネット接続ができています. 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします. また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANとは簡単に言うと、モジュラージャックに接続されている親機から、PCに接続されている子機(ルーター?)に送られる。ということですか? そういう事ならば、新規にPCを買ったらルーターだけを準備すれば、インターネットはできるという事ですかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数の無線LANユーティリティ

    ・Aという場所では親機・子機ともにNEC製の無線LAN機器 ・Bという場所では親機・子機ともにバッファロー製の無線LAN機器 Aでは有線と無線での接続をし、Bでは無線のみの接続をします。 NECとバッファローの複数のユーティリティを一つのPCにインストールすることになりますが このような場合、AではNECの子機をPCに接続したとき、Bではバッファローの子機をPCに接続したとき、しっかり認識されインターネットに接続することはできるでしょうか? どちらの場所も手動の設定は行わず、らくらく無線スタートなどを使用します。 子機も同製にするため場所によって切り替えます。 その場所専用の子機となりますので、Aでバッファロー製の子機を接続しても認識はされないと思いたいですが。 現在このような接続方法でのみ考えていますので、無線内蔵のPCを使用するなどの方法は考えていません。 また、相性については不具合が発生したときに考えます。 よろしくお願いします。

  • 無線LANを使いたい。

    現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCと無線LAN(親機)の接続

    Aterm WR6650S(親機)という機器を使ってWiiとの接続に成功しました。 今度はWindows Me(デスクトップ型)と無線接続しようと思うのですが 子機とか無線LANカードとかが必要でしょうか? 必要ないとしたらどうすれば接続できるのでしょうか? 無線接続については子機や無線LANカードを使う説明ばかりなので、 説明書を読んでもあまりよく分かりません。

  • 古いパソコンを無線LANでつなぎたい

    新しくパソコンを購入したのですが、古いパソコンを別の部屋に置き、ルーターを購入して無線LANで繋ぎ、2台ともネットに接続したいと思っています。 無線LANで繋ぐには、ルーターの親機と子機があれば繋げられるのでしょうか?パソコン本体の方に、何か無線LANに対応した機能は必要ですか? 古いパソコンはデスクトップ(DELLのDimension 2300C)なのですが、仕様書を見ても、何がどうなっていたら無線LAN機能があるのか、よく分かりません。 USBポートがあるので、無線LAN用のルーターを買って、USB接続の子機を差し込めばネット接続可能なのでしょうか? ハード面には疎いので、易しく教えてください。よろしくお願いします。