• ベストアンサー

感動したい!!

相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

noname#4149
noname#4149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.2

あいだみつおさん。いいですね。 私の家にもカレンダーが、かけてあります。 言葉や、詩に感動する事は、私自身の人生の中でも、 大切にしていることのひとつでもあります。 私が若い頃に(今も若いと思っていますが) 心に残った二つの言葉を書いてみます。 ひとつは、 ☆「春風もって人に接し、秋霜もって自ら慎め」 一般的には「春風秋霜」 全国の学校の校訓として 取り入れられているところもあるようです。 江戸時代の儒学者佐藤一斎 「言志四録」「春風接人秋霜粛」 =春の風のように優しく人に接し、秋の霜のように自分を厳しく律しなさい= という意味だと思います。 もう一つは、 故松下幸之助氏「青春とは、心の若さである」 それに続く言葉に、 ☆「信念と希望に溢れ、   勇気に満ちて、   日に新たな挑戦を続ける限り、   青春は、   永遠にその人のものである。」 注:「日に」は「日々」と紹介されている場合もあるようです。   また、「挑戦」は「活動」の場合もあり。    実際には彼の経営哲学の道しるべをのべた言葉だと思います。 私たちも一生「青春」の時代を過ごしたいものですね。 この二つは、広く世に公開されているものですから、 たぶん著作権には触れないでしょう。(笑) このページをご覧になった方々にもその方なりの、「座右の銘」や 「感動されたが詩や言葉」があることと思います。 たくさんの方々の回答が寄せられると良いですね。

noname#4149
質問者

お礼

なんかすごい…。感動というよりは深く考えさせられました。 yshrszkさんのお言葉しっかり胸に刻み生きていきます!!!!

その他の回答 (2)

  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

326いいですよねぇ。 一時すごくはまりました。部屋には326のポストカードを一杯 貼りつけてます。 以前は326のカレンダーも手に入っていたんですが、 今年は手に入らなくて悲しかったです。 ミュージシャン19が売れてたときは、(詩を作ってたみたい) うたばんにも本人出てましたよ。 (うたばんのガラス窓見てください。今も326さんの絵が残ってます) 326さんのHP載せておきます!

参考URL:
http://www.326.channel.or.jp/
noname#4149
質問者

お礼

やっぱりいいですよね★☆ 326さんのHP行ってみます!!

回答No.1

相田みつをさんの作品は著作権があるので 許可なく掲載してるサイトがあれば違法ということになります でも「相田みつを美術館」には見本?として数作品置いてありますよ^^ 326さんのことはわからないです ゴメンなさいm(__)m 詩じゃないけど 私は↓のサイトの絵本が好きです http://www.d1.dion.ne.jp/~sekihara/ehonya.html

参考URL:
http://www.mitsuo.co.jp/
noname#4149
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速行ってみます☆

関連するQ&A

  • 相田さんの、「感動とは・・・」という詩について・・・。

    わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。 その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」 という詩が、よくわからないのです・・・。 というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑) 相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M

  • 良い言葉☆

    この前も同じような質問をしたのですが・・・最近疲れていることが多いので、自分を励ます言葉や、心に響く言葉(「きむ」や「相田みつを」さんの様な一言の)がたくさん載っているサイト知りませんか?ちなみに、相田みつをさんのサイトはここで教えていただいたのでもう良いのでそれ以外でお願いします☆

  • 親から子へ伝えたい 良い詩 知りませんか? 

    幼稚園へ寄贈するものとして、 書道家の先生に詩を書いていただくことになりました。大きな額に入れて、玄関に飾ります。 ・・・ですが、まだ肝心な『詩』が決まっていないのです・・・ 『相田みつを』さん的な… こころにジンとくるような、 子供にも親にもわかるような・・・ そんな詩、そんな言葉、ありませんか? 横幅150cmぐらいの大きい額の予定です。 ですから、短い言葉をドンと大きく書いたものでも良いですし、ちょっとした詩を書いても良いですし・・・ 役員のみんなで色々考えているのですが、なかなか煮詰まらず、困っています。 詩に詳しい方、 出来れば、たくさんたくさん、教えてください。 よろしくお願いいたします!!  

  • 相田みつを 詩 フランス語に翻訳

    こんにちは。 フランス語で相田みつをさんの詩を紹介するために "ただいるだけで"の翻訳をお願いします。  あなたがそこに ただいるだけで  その場の空気が あかるくなる  あなたがそこに ただいるだけで  みんなのこころが やすらぐ  そんなあなたに わたしもなりたい よろしくお願いします。

  • 作家と新興宗教(相田みつをについてお判りの方)

    素敵な詩をかく、相田みつをさんに ついて質問です。 相田みつをさんの詩をすごく 気にっている人が居るのですが, 相田さんはなにか宗教めいた所が あるかとおもいます。 私は疑い深いので 相田さんのような 詩ばかり読んでいると なにか宗教に 洗脳されそうな気がして怖いのですが, 大丈夫でしょうか? というのも、 実は先日 友人にいい本が有るよと 勧められて、読んでみたら確かに 「癒される」文章なのです。 ただ 本の最後がちょっと私の価値観と違っていたので, じっくり読んで ネットで文章の一部を検索したところ, 創価学会の文書の一部でした。。。 なんだか 「癒し」とかそういうモノは ちょっと疑い深くなってきてますが, 音楽とか書籍で 新興宗教の信者のかたの作品があったら 教えて下さい。

  • 相田みつをグッズを購入できる店

    相田みつをグッズを購入できる店 or サイト を探しております. グッズは,額に相田みつをさんの詩が 入っているものです. 額のサイズは,B4程度の小さな物でいいです. 予算は,3000円以内です. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,御教授下さい.

  • 心に染みる詩を作りたいので アドバイスやこんなのどう?っテ言うのがあれば教えてください

    最近、相田みつを系の詩を作っているのですが なかなか出来ません なにかヒントやアドバイスなどがありましたら教えてください

  • 相田みつをさんの詩をブログに載せたい

    相田みつをさんの詩をブログに載せたいのですが、やはり著作権法に引っ掛かりますか?

  • 相田みつをのこと

    相田みつをの日めくりカレンダーを探しています。(その他、相田みつをのもろもろGOODS)どこに行けば購入出来るか知っている人教えて下さい。

  • 詩のことです・・・!

    こんばんは、突然ですが、 急遽良い詩が必要なんです。 インターネットで探してもなかなか 良い詩が見つかりません。 なるべく、相田みつをさんの詩がいいのですが・・・ 何か良い詩を教えて頂けませんか? 詩を公開しているHPでもかまいません。 お願いします!! (ちなみに今週の木曜までにお願いします・・・)

専門家に質問してみよう