• 締切済み

親から子へ伝えたい 良い詩 知りませんか? 

幼稚園へ寄贈するものとして、 書道家の先生に詩を書いていただくことになりました。大きな額に入れて、玄関に飾ります。 ・・・ですが、まだ肝心な『詩』が決まっていないのです・・・ 『相田みつを』さん的な… こころにジンとくるような、 子供にも親にもわかるような・・・ そんな詩、そんな言葉、ありませんか? 横幅150cmぐらいの大きい額の予定です。 ですから、短い言葉をドンと大きく書いたものでも良いですし、ちょっとした詩を書いても良いですし・・・ 役員のみんなで色々考えているのですが、なかなか煮詰まらず、困っています。 詩に詳しい方、 出来れば、たくさんたくさん、教えてください。 よろしくお願いいたします!!  

みんなの回答

回答No.2

金子みすゞ の詩はどうですか? テレビ(にほんごであそぼう)でも取り上げられていたのでご存知かもしれませんが 大人にも子供にも伝わるものがあるんじゃないかなぁと思います。 「私と小鳥と鈴と」や「大漁」は特に有名ですが 「星とたんぽぽ」「こだまでしょうか」「不思議」 「土」「積もった雪」「海とかもめ」も素敵です。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/3482/misuzu/kaneko_misuzu2.html

aika710710
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました!! 実は、金子みすゞをあれから調べまして… 『私と小鳥と鈴と』を使うことになりました☆ 書道家の先生にもお願いしまして、3月中には、幼稚園の玄関に取り付けることになりました。 金子みすゞ著作保存会にも連絡済みです。 ありがとうございました☆  

  • eyeball
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

詩に詳しくはなくて申し訳ないのですが・・・。 「親から子へ伝えたい17の詩」というズバリなのがあります。 この本自体は読んだことが無いのですが、書き手の、一人の長田弘さんの「深呼吸の必要」という本なら読んだことがあります。 「親から子へ伝えたい17の詩」も長田さんのものが乗っている ということで素晴らしいものだと思いますが、長田さんの本は本当に 素晴らしいので良かったら目を通してみてください。 ちなみに長田さんは、絵本の創作、翻訳を やっていますので、小さな子も気に入るのではないでしょうか。 参考URLを貼っておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E9%95%B7%E7%94%B0%20%E5%BC%98/249-877
aika710710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! えぇ~~~!!! そのものズバリ!じゃないですかっ!! びっくりです(^^ゞ 早速、購入することにします! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 相田みつを 詩 フランス語に翻訳

    こんにちは。 フランス語で相田みつをさんの詩を紹介するために "ただいるだけで"の翻訳をお願いします。  あなたがそこに ただいるだけで  その場の空気が あかるくなる  あなたがそこに ただいるだけで  みんなのこころが やすらぐ  そんなあなたに わたしもなりたい よろしくお願いします。

  • 感動したい!!

    相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

  • 相田みつをグッズを購入できる店

    相田みつをグッズを購入できる店 or サイト を探しております. グッズは,額に相田みつをさんの詩が 入っているものです. 額のサイズは,B4程度の小さな物でいいです. 予算は,3000円以内です. どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,御教授下さい.

  • 良い言葉☆

    この前も同じような質問をしたのですが・・・最近疲れていることが多いので、自分を励ます言葉や、心に響く言葉(「きむ」や「相田みつを」さんの様な一言の)がたくさん載っているサイト知りませんか?ちなみに、相田みつをさんのサイトはここで教えていただいたのでもう良いのでそれ以外でお願いします☆

  • 皆さんの「お子さんに対する接し方」についてお答えお願いします

    皆さんの「お子さんに対する接し方」についてお答えお願いします 皆さんこんにちは! 「 アノネ 親は子供をみているつもりだけど、子供はその親をみてるんだな 親よりもきれいな、よごれない眼でね 」 参考http://www.blwisdom.com/kotoba/ これは「相田みつを」さんのココロの言葉です 時々見たりして感銘を受けています では日常生活で皆さんはお子さんに対して、どんな接し方をされてますか 僕は自分の子供に対して「自分がされて嫌なことを他人にはするな」 特にこれだけは厳しく言っています 差し支えない範囲でお答えいただけませんか よろしくお願いします。

  • 相田みつをさんの詩を英訳

    相田みつをさんの "しあわせはいつも自分のこころがきめる"という言葉を英語で説明してほしいと言われました。 -Happiness is always decided by your own heart. -Your own heart decide happiness always(?) またはどう言ったらいいでしょうか? 添削してくださる方、よろしくお願いします。

  • 相田みつをに対して共感できない

    昔からですが、どうも相田みつをの言葉に対して、ほとんど共感できませんでした。それどころか、なにか心がにごっていくような、停滞するような、あまり触れたくないものに触れたという感覚があります。もちろん当たったものはわずかなので例外があるのかもしれませんが、この作家に対する全体的印象はおそらくつかんでいての話です。どうしてこういうことになるのでしょうか?

  • 相田みつをのココロの言葉・・・あんなにしてやった「のに」!

    相田みつをのココロの言葉・・・あんなにしてやった「のに」! 皆さんこんにちは!  「あんなにしてやったのに『のに』がつくと ぐちが出る」 そう言えばそうですよね! 恩きせがましく言うことってありませんか また、言われたことってありませんか あんなに親切にしてあげた『のに』・・・ お子さんにあれほど勉強しなさいと言った『のに』・・・ 色々ありますよね!  日常生活の中でこの『のに』がついたことって何かありますか? また、今振り返るとその言葉についてどのように思われますか? 差し支えない範囲でお答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 時と想いを感じる詩を探しています。

    SEIKOのCMに使われた、「一秒の言葉」のような、 時と想い(思いやり)を感じる詩を探しています。 歌詞や、映画の台詞等でも構いません。 自作の詩等でも、教えて頂けると嬉しいです。 他に例をあげると ACの、「こころ」はだれ にも見えないけれど 「こころづかい」は見える 等が好ましいです。直接的に、「時」の描写は出て来なくてもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 相田みつをさんの「いのちの根」について。

    相田みつをさんの詩が大好きで、よく見ているんですが、 「いのちの根」の詩について、いまいち意味がよくわからないままなんです・・・。 いのちの根がふかくなると、つまり人間的に強くなれるってことでしょうか。。。 人間を木に例えて、根がしっかりしていると、風や嵐など困難が来てもそう簡単には倒れないぞ、という意味なのでしょうか?。 批判や屈辱に耐えてばかりいると、強くなるどころか、逆に身体を壊してしまうこともあるので、どういう風に受け取ったら良いのかわからなくなってしまいました。 このあいだとても嫌な事がありまして、この詩を思い出してとても印象深くなったのですが、 この詩のメッセージを、みなさんはどう受け取っていますか?。 みなさんの意見を聞いて、自分なりに参考にしたいと思っています。 なんとなくわかるような感じはするのですが、胸につかえているものを、どうも言葉に置き換えることが難しので、みなさんよろしくお願いいたします!。