• 締切済み
  • 困ってます

日光・鬼怒川の観光地のまわり方、アドバイスください。

日光・鬼怒川に1泊2日する予定です。 レンタカーを借りる予定なのですが、まわる順番のおすすめを教えてください。 1日目:『鬼怒川ラインくだり、龍王峡、相田みつを心の美術館に行きたい!』     考えているのは…       12時頃東武日光に到着。鬼怒川ラインくだり、龍王峡に行って、       鬼怒川のホテルに宿泊。       (お昼を食べながら鬼怒川ラインくだりの14:00~に行けるかな…。       そのあと龍王峡だと暗くなってしまうかな…と思慮しています。       どうでしょうか?)       相田みつをの美術館は2日目のほうが余裕がありますか? 2日目:『華厳の滝、東照宮に行きたい!』     考えているのは…       日光道で今市IC⇒清滝ICまで高速を使いながら、向かう。       9月の下旬なので、まだ紅葉の渋滞は大丈夫かなと予想。       できれば竜尾の滝や中禅寺湖観光もできないだろうか・・・と考えています。       17時頃の東武日光発の電車で帰ります。 どうでしょうか? 地元の方、日光・鬼怒川に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

Ano2です。再びスミマセン。 やはりライン下りは4~11月ですね。 http://linekudari.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ライン下りはまだやっていないと思いますよ。4月に入ってからと思います。 龍王峡は「ちょっとみたい」程度なら1時間のハイキングで十分楽しめると思います。 虹見の滝&五龍王神社まで歩くだけで、とてもキレイな風景に出会えます。(^-^ 歩くと暑くなってくると思うので、重ね着がいいと思います。カメラ必携。 ライン下りの代わりに江戸村かワールド・スクエアにいくといいと思います。 丸一日使えるなら前者、半日なら後者を、個人的にはお勧めします。カメラ必携。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14501/24486)

こんばんは もう少し早い時間につけるのであれば、日光鬼怒川駅からライン下りその後龍王峡でもいいかと思います。もし時間が変更できないのであれば、お昼は車中で済ませて、ライン下り(40分ほど)それから龍王峡でもいいのではないでしょうか? 1時間くらいでよければ17時くらいに相田みつを美術館を見ることもできるかと思います。 東武日光駅に降りる意味は余りないように感じますが、レンタカーか何かの関係ですか? 2日目に美術館を持ってくると早朝に出られませんので、若干の交通渋滞に巻き込まれる場合があります。 できたらホテルは8時から9時くらいには出られて日光に向かわれた方が余裕ができます。もし二日目に美術館なら開館とともに見て1時間くらいで日光に向かわないと中禅寺湖がギリギリかと思います。 それから竜尾の滝でなく竜頭の滝でしょうか? できたら昼過ぎくらいにはいろは坂を登りきっていると、両方ともゆっくり見ることができます。 竜頭の滝は下から見る場所と上から見る場所があり、上から見る景色は流れの谷間に中禅寺湖を望むことができ絶景です。そちらの駐車場は無料ですので私はそちらをお勧めします。 道路の混雑具合を見ながら、15時にはいろは坂を下るといいと思います。 いいご旅行を! ご参考までに! http://www.nikko-jp.org/perfect/chuzenji/ryuzunotaki.html http://www.ryuokyo.org/access.html http://linekudari.com/access.htm http://www.hanasaryo.co.jp/access/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ゆっくりお昼を食べ、ラインくだりをして、龍王峡へ行こうと思います。 (美術館はまたの機会に・・・) 竜頭の滝、見に行きたいと思います! 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 日光・鬼怒川 一人旅コース

    8月の後半に平日で2連休が取れたので、日光・鬼怒川に1人で1泊2日の旅行に行こうと思っています。 出来るだけ低予算で行きたいと思っているのですが、どのように回ればいいでしょうか? 出発地は横浜です。 観光したい場所は、東照宮・華厳の滝・龍王峡・鬼怒川ライン下りです。 26歳の女1人でライン下りは、変ですかね?? あと、宿泊先を少し調べてみたのですが、なかなか1人で宿泊できる宿が見つかりません。 やっぱり1人だとビジネスホテルしかないのでしょうか? できれば、古くてもいいので安い温泉つきの宿に泊まりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 鬼怒川観光すすめ

    こんにちわ、去年日光にいって大変楽しく、また思ったより近かったため今度は鬼怒川へ一泊二日でいこうと考えています。去年は華厳の滝、東照宮、東武ワールドスクエア(個人的には結構楽しめました)、いろは坂にいきました。今回はゆっくりまわりたいな、と思っています。ライン川は多分みるだけ、になるかと思うのですが、他にこれっていうのがあれば教えて下さい。 ちなみに日光江戸村は結構なお値段ですが、時代劇にあまり関心がなくても楽しいでしょうか?もし、そうであれば日光江戸村だけでもいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにメンバーは20代.60代女です。体力がないのでどうしようかな、と迷っています。母は花は好きですが、時代劇には関心がないんです。予定は6月末です。 是非経験談を教えてもらえれば幸いです。

  • 8月の日光への観光

    仕事で夏の休みなど取れないのですが、急遽18日に休みが取れ家族で1泊旅行を計画しました。 宿は8月18日土曜日から1泊で鬼怒川に泊まり、翌19日に渋滞を避けるため13時には離れる計画 です。 18日7時には調布ICから乗り首都高・東北道で日光へ、華厳の滝・東照宮を巡り鬼怒川の宿へ。 19日は、東武ワールドスクウェアを見学してから13時には今市ICから高速で帰宅。 この時期の東北道の渋滞や華厳の滝・東照宮の混み具合が見当が付かないので、何か情報が有れば教えて頂きたいと思います。 家族3人で軽自動車です、軽自動車の長距離は福島へ3泊4日や名古屋へも行っているので慣れています。

  • 二泊で日光、鬼怒川に廻ります。

    二泊とも、鬼怒川温泉に泊まります。 ちなみに60代と70代(足が弱いです)の二人で出かけます(´Д`;)。 1日目は、東武野田線の春日部で乗り換えて、お昼には東武日光駅に着くつく予定です。 日光東照宮に向かうまでに、おすすめのランチなどありましたら、教えてください。 どの路線やバスが便利でしょうか?帰りは鬼怒川温泉駅までの直通のバスが 出ているようなのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 二日目は日光江戸村で一日が終わりそうです。 9:00~17:00でも、足りないという口コミも見ましたが、鬼怒川温泉駅からのバスで行くので、 隈なく見る時間は無いようです。 三日目の鬼怒川温泉駅から(1)鬼怒川温泉ロープウェイ (2)龍王峡 (3)鬼怒川ライン下りを 夕方までの1日で効率よく周るためには、どのような順序が好ましいでしょうか?時間的に 無理でしょうか? (2)の龍王峡は、足が弱いのでハイキングは、気持ち程度を考えています。 いろいろと質問が多くなって申し訳ございません。 そのほか、アドバイスなどもございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日光、鬼怒川でお薦めの観光スポット

    11月の連休に夫婦(40代)で日光、鬼怒川へ2泊3日の旅行を計画しています。 移動は電車&バスで、宿泊地は鬼怒川です。 日光は、定期観光バスで廻ろうと思っています。 そこで御質問です。 1)鬼怒川周辺の電車、バスで移動出来るお薦め観光スポットはどこですか? 2)東武鉄道の「スペーシア」って何ですか? 3)昼食やお土産など他にも美味しい情報ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鬼怒川・日光1泊2日の観光プランチェックについて

    鬼怒川・日光に都内から車で1泊2日(4月23日(金)~24(土))しようと思っています。 プランのチェックをお願い致します。 1日目:10時過ぎぐらいに日光到着。華厳の滝~お昼:ゆば料理~東照宮~15時から16時までには鬼怒川の旅館にチェックイン 2日目:旅館を11時弱にチェックアウト~鬼怒川ライン下り~日光江戸村~17時頃出発。 このような感じです。 Q1.1日目と2日目を逆のコースにした方が満喫できますか? Q2.そもそも日光江戸村は行く価値はありますか?東武ワールドスクエアと迷いましたが、時間をもてあましそうな気がして、それならまだ日光江戸村の方がいいかなぁというぐらいな感じです。いっそのこと2日目また日光に行った方がいいぐらですか? Q3.日光を満喫するには他の名所でどこをコースに追加すべきでしょうか?

  • 鬼怒川観光

    東京から車移動で、6歳(年長)男の子を連れて親子3人で鬼怒川一泊観光予定です。 観光できる時間は移動時間にもよるかと思うので、メイン観光を 1日目:東武ワールドスクウェア(数時間程度で残りは他の場所を観光) 2日目:日光江戸村(メインで1日+αで他も観光できたら) とし、他は ・鬼怒川ライン下り(当日空きがあれば) ・巨大迷路パラディアム ・とりっくあーとぴあ日光 ・グランデイゾーラ(雨でもいけるとのことで) ・3D宇宙・恐竜館 あたりを臨機応変にと思っています。 天候や時間次第でどこに行くか、どこを削るかは決めようとは思っていますが、幾つか調べてもよくわからず質問させていただきます。 巨大迷路パラディアムと日光江戸村は地図上では近くに見えますが、江戸村の駐車場を利用して、迷路まで歩いて移動などは可能なのでしょうか? もし鬼怒川ライン下りをした場合、その後に東武ワールドスクウェアや日光江戸村などを行く場合、車移動よりもバス定期便などを利用したほうが便利でしょうか? 上記も踏まえて効率よくまわれるおすすめの順番などがあれば教えていただけたら嬉しいです。 なお、宿泊は鬼怒川観光ホテルの予定です。 プールもあるようですが、どのような感じなのでしょうか? (恐らく他の観光をしていればプールは利用しないとは思うのですが参考までに) 上記に挙げたところ以外にもここがおすすめなどありましたら参考にさせていただきたいです。 また、鬼怒川から東京へ帰る途中でのスポットでもありがたいです。 通り道付近でざっと探して気になったのは、わくわくグランディ科学ランドですが、6歳の男の子も楽しめるでしょうか? 子連れで鬼怒川観光は初めてで、それぞれにかかる時間が読めない不安もあります。 もし子供の興味に合わず、あっという間に遊んで帰るということになってしまった場合は、帰りがてら途中で遊んでいくのもありかなと思いますが、なかなかそこまで調べられなかったのでよろしくお願いします。 予定が迫っており、お礼が帰ってからになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日光観光の観光順序。日光~鬼怒川1泊2日旅行に行き

    日光観光の観光順序について 来週、日光~鬼怒川に1泊2日で車で旅行に行きます。 初日は、9時には日光について観光し、16時くらいに鬼怒川のホテルに到着したいと考えています。 2日目は、10時にチェックアウトし鬼怒川温泉街でゆったりしてお昼には、自宅に向かう予定です。 そこで、日光の効率の良い観光手順を教えて頂きたいです。時間的に余裕がなければ、観光場所も減らしても良いと思ってます。 行きたい場所は 日光郷土センター、華厳ノ滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、竜頭ノ滝 光徳牧場、大笹牧場、霧降ノ滝、道の駅 湯西川です。 できれば、川治温泉の大黒屋製菓店で温泉饅頭も購入したいです。 初日のお昼は、竜頭ノ滝近くの龍頭之茶屋でお団子と日光のおいしいお蕎麦を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川 都内からのアクセスと混雑状況

    こんにちは。今月最後の日曜~火曜の2泊で日光・鬼怒川方面に出かける予定です。 今のところ、  日曜:都内~関越沼田IC~日光湯元温泉(一泊)  月曜:日光湯元温泉~鬼怒川温泉(一泊)  火曜:鬼怒川温泉~東北道今市IC~都内へ というスケジュールなのですが、宿泊の順番を逆にし、逆回りのプランに変更することも可能です。 日曜の方が道路が混むのではないかと思うのですが、湯元温泉に先に行くのと、鬼怒川に先に行くのとではどちらが混雑を避けることができそうでしょうか? 混雑状況が全く予測できず困っています。情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。