• ベストアンサー

日光の観光について

5月10日から一泊二日で、家族と日光へ旅行に行くことになりました。両親の還暦祝いをかねての旅行なのですが、どのように回ればいいか迷ってます。両親は大阪から来るので、とりあえず有名なところへと思っているのですが、時間もあまりなく車もないので限られた時間でうまいこと回れる所を教えて頂けたらと思います。ちなみに、宿は鬼怒川温泉を予約しています。 1日目は13時には日光へ到着し、2日目の帰りは東武日光を16時前の電車で帰ることになっています。なので、1日目に、日光東照宮を見学し、2日目に中禅寺、華厳の滝へ行こうと考えているのですが、どうでしょうか?中禅寺湖に遊覧船があるみたいなのですが、時間的には可能でしょうか?

• sukko
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.2

5月の連休ではないので、回れないことは無いと思うのですが、私も 下の方と同じように、鬼怒川に宿泊というのは時間がもったいないと 思いました。予約されていると言うことですが、今更キャンセルは できないでしょうか?日光湯元でなくても、東照宮近くや、中禅寺湖畔 にも結構良いホテルはあるのですが・・・。 それと遊覧船ですが、何処まで行くのかで時間が変わると思いますので、 当日の状況によって利用するかどうか判断された方が、良いかもしれ ないです。確かめた所、昨年の時刻表しか載ってなかったのですが、 所用時間は変わり無いと思います。 http://www.tobu.co.jp/kogyo/chuzenji/ 日光にこだわらなければ、鬼怒川のライン下りなどもありますが。

sukko
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 たしかに鬼怒川に行くと時間がもったいないということになったのですが、どうしても泊まりたいということだったので、鬼怒川に泊まることになりました。 2日目は早く出発して中禅寺にバスでいくことになりました。たくさんは回れませんが華厳の滝と遊覧船だけでも行こうと思います。 次回はゆっくりと見学したいと思います。

その他の回答 (3)

• hukuponlog
回答No.4

可能です。ただし、2日とも観光タクシーを使うことをお奨めします。日光駅から「いろは坂→中禅寺湖→華厳の滝→いろは坂→日光東照宮」と3時間程度で回ってくれます。ですから、かなり駆け足ですが、初日だけでも回れます。料金は15000円程度、簡単なガイドや写真撮影などもしてくれます。良くしてくれるようなら心付けを少し。 もう少し時間を取ってゆっくり、ということであれば 初日はいろは坂を上がって、中禅寺湖と華厳の滝、それから竜頭の滝、湯滝(個人的には華厳の滝よりもこちらの方が好きです)を見ます。湯滝まで行けば、戦場ヶ原を散歩もできます。タクシーは待っていてもらえば良い。 2日目は鬼怒川温泉から観光タクシーを走らせます。こういうコースもちゃんとあります。2日目は杉並木からいろは坂を上がらずに日光東照宮(二社一寺)をガイド付きでゆっくり回る。その後、湯葉料理でもゆっくり食べてから、田母沢御用邸公園を散策したらいかがでしょうか? 時間的には星野富弘美術館まで足を伸ばすことも可能だと思います。 観光タクシーは良く心得ていますから、規定のコースだけでなく時間内で臨機応変に回ってくれます。2日間とも同じ会社・運転手に頼めば重複無く、しかも年齢や興味に応じた上手なコース設定をしてくれますよ。2日間タクシーを頼むと、費用はそれなり(8万程度)にかかりますが、時間のロスが無いので、結果的には得です。 http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/index.html

sukko
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 両親と相談した結果、早めにホテルを出発してバスで行くことになりました。タクシーはたしかに楽なのですがやはりお値段が・・・ということでこういう結論に至りました。 次回、日光へ行く機会があったゆっくりと見学したいなと思います。

回答No.3

ご両親の還暦祝い、親孝行してくださいね~ 鬼怒川温泉に宿泊して日光観光は非常に無理があります(車無しで) 宿泊場所を変更できれば、中禅寺湖畔のホテル・旅館に宿泊するのが ベストだと思います。 そうは言っても変更は無理だと思いますのでご提案です。 1日目は日光に寄らず、多分子供さんがいると思いますので 鬼怒川温泉に直行して日光江戸村・猿軍団辺りを観光する。 2日目は朝が早いですが日光に10時前に着く様に宿を出発する。 鬼怒川温泉を9時頃には出発すれば、10時前には着きます。 日光駅前で観光タクシーを事前予約しておいて5時間コースで周る。 そうすれば15時頃には日光駅に到着するので土産品を買う余裕あり。 観光タクシーは検索すれば数社出てきますからご自分で選んで下さい。 時刻表も時刻表で検索して鬼怒川温泉駅→東武日光で検索する。 調べたところ特急料金(\500)が発生する便も有りますので注意する。 今月初めに33周年なので日光金谷・中禅寺金谷ホテルに泊まって 来ましたが、車で移動した割には余り観光は出来ませんでしたよ。 十分に再検討される事をお勧め致します。 それでは楽しい旅行に成ります様に...

sukko
質問者

お礼

ありがとうございます。返事がたいへん遅くなり申し訳ございません。 両親がどうしても鬼怒川温泉に泊まりたいということだったので鬼怒川になりました。2日目は早くホテルを出発してバスで行くことになりました。たくさんは見学できませんが、両親も納得しているので、こういう結果になりました。 次回はゆっくりと見学したいなと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一日目は、日光東照宮、輪王寺(CMでもやっている鳴き龍があります)辺りがいいと思います。 宿泊が鬼怒川ということで、ちょっと移動がもったいないような気もします。 温泉でしたら、湯ノ湖湖畔にある日光湯元温泉などではいかがでしょうか? 中禅寺湖の先になりますが、戦場ヶ原も通りますし、一日目でそちらに移動宿泊すれば、二日目に中禅寺湖などを回りながら、午後から東照宮を見ることができ16時には電車に乗ることもできます。 いろは坂が混むと、中禅寺湖に上がるまでに間に合わなくなってしまう恐れもあります。 よろしければ、下記ご参照くださいね。 http://www.nikko-jp.org/index.shtml

sukko
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 1日目は日光東照宮だけ見学して、2日目は早く出発して、中禅寺方面に行くことになりました。いろは坂が心配ですが、早く行けば大丈夫かなということでバスでいくことにしました。時間がたくさんないのであまり回ることは出来ませんが、両親も納得してのことなので、短い時間ですが楽しめたらなと思います。 次回行く機会が有れば、ゆっくりと見学したいなと思います。