• ベストアンサー
  • 困ってます

日光の観光について

5月10日から一泊二日で、家族と日光へ旅行に行くことになりました。両親の還暦祝いをかねての旅行なのですが、どのように回ればいいか迷ってます。両親は大阪から来るので、とりあえず有名なところへと思っているのですが、時間もあまりなく車もないので限られた時間でうまいこと回れる所を教えて頂けたらと思います。ちなみに、宿は鬼怒川温泉を予約しています。 1日目は13時には日光へ到着し、2日目の帰りは東武日光を16時前の電車で帰ることになっています。なので、1日目に、日光東照宮を見学し、2日目に中禅寺、華厳の滝へ行こうと考えているのですが、どうでしょうか?中禅寺湖に遊覧船があるみたいなのですが、時間的には可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)

5月の連休ではないので、回れないことは無いと思うのですが、私も 下の方と同じように、鬼怒川に宿泊というのは時間がもったいないと 思いました。予約されていると言うことですが、今更キャンセルは できないでしょうか?日光湯元でなくても、東照宮近くや、中禅寺湖畔 にも結構良いホテルはあるのですが・・・。 それと遊覧船ですが、何処まで行くのかで時間が変わると思いますので、 当日の状況によって利用するかどうか判断された方が、良いかもしれ ないです。確かめた所、昨年の時刻表しか載ってなかったのですが、 所用時間は変わり無いと思います。 http://www.tobu.co.jp/kogyo/chuzenji/ 日光にこだわらなければ、鬼怒川のライン下りなどもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 たしかに鬼怒川に行くと時間がもったいないということになったのですが、どうしても泊まりたいということだったので、鬼怒川に泊まることになりました。 2日目は早く出発して中禅寺にバスでいくことになりました。たくさんは回れませんが華厳の滝と遊覧船だけでも行こうと思います。 次回はゆっくりと見学したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

可能です。ただし、2日とも観光タクシーを使うことをお奨めします。日光駅から「いろは坂→中禅寺湖→華厳の滝→いろは坂→日光東照宮」と3時間程度で回ってくれます。ですから、かなり駆け足ですが、初日だけでも回れます。料金は15000円程度、簡単なガイドや写真撮影などもしてくれます。良くしてくれるようなら心付けを少し。 もう少し時間を取ってゆっくり、ということであれば 初日はいろは坂を上がって、中禅寺湖と華厳の滝、それから竜頭の滝、湯滝(個人的には華厳の滝よりもこちらの方が好きです)を見ます。湯滝まで行けば、戦場ヶ原を散歩もできます。タクシーは待っていてもらえば良い。 2日目は鬼怒川温泉から観光タクシーを走らせます。こういうコースもちゃんとあります。2日目は杉並木からいろは坂を上がらずに日光東照宮(二社一寺)をガイド付きでゆっくり回る。その後、湯葉料理でもゆっくり食べてから、田母沢御用邸公園を散策したらいかがでしょうか? 時間的には星野富弘美術館まで足を伸ばすことも可能だと思います。 観光タクシーは良く心得ていますから、規定のコースだけでなく時間内で臨機応変に回ってくれます。2日間とも同じ会社・運転手に頼めば重複無く、しかも年齢や興味に応じた上手なコース設定をしてくれますよ。2日間タクシーを頼むと、費用はそれなり(8万程度)にかかりますが、時間のロスが無いので、結果的には得です。 http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 両親と相談した結果、早めにホテルを出発してバスで行くことになりました。タクシーはたしかに楽なのですがやはりお値段が・・・ということでこういう結論に至りました。 次回、日光へ行く機会があったゆっくりと見学したいなと思います。

  • 回答No.3

ご両親の還暦祝い、親孝行してくださいね~ 鬼怒川温泉に宿泊して日光観光は非常に無理があります(車無しで) 宿泊場所を変更できれば、中禅寺湖畔のホテル・旅館に宿泊するのが ベストだと思います。 そうは言っても変更は無理だと思いますのでご提案です。 1日目は日光に寄らず、多分子供さんがいると思いますので 鬼怒川温泉に直行して日光江戸村・猿軍団辺りを観光する。 2日目は朝が早いですが日光に10時前に着く様に宿を出発する。 鬼怒川温泉を9時頃には出発すれば、10時前には着きます。 日光駅前で観光タクシーを事前予約しておいて5時間コースで周る。 そうすれば15時頃には日光駅に到着するので土産品を買う余裕あり。 観光タクシーは検索すれば数社出てきますからご自分で選んで下さい。 時刻表も時刻表で検索して鬼怒川温泉駅→東武日光で検索する。 調べたところ特急料金(\500)が発生する便も有りますので注意する。 今月初めに33周年なので日光金谷・中禅寺金谷ホテルに泊まって 来ましたが、車で移動した割には余り観光は出来ませんでしたよ。 十分に再検討される事をお勧め致します。 それでは楽しい旅行に成ります様に...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事がたいへん遅くなり申し訳ございません。 両親がどうしても鬼怒川温泉に泊まりたいということだったので鬼怒川になりました。2日目は早くホテルを出発してバスで行くことになりました。たくさんは見学できませんが、両親も納得しているので、こういう結果になりました。 次回はゆっくりと見学したいなと思います。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15271/25718)

こんにちは 一日目は、日光東照宮、輪王寺(CMでもやっている鳴き龍があります)辺りがいいと思います。 宿泊が鬼怒川ということで、ちょっと移動がもったいないような気もします。 温泉でしたら、湯ノ湖湖畔にある日光湯元温泉などではいかがでしょうか? 中禅寺湖の先になりますが、戦場ヶ原も通りますし、一日目でそちらに移動宿泊すれば、二日目に中禅寺湖などを回りながら、午後から東照宮を見ることができ16時には電車に乗ることもできます。 いろは坂が混むと、中禅寺湖に上がるまでに間に合わなくなってしまう恐れもあります。 よろしければ、下記ご参照くださいね。 http://www.nikko-jp.org/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。 1日目は日光東照宮だけ見学して、2日目は早く出発して、中禅寺方面に行くことになりました。いろは坂が心配ですが、早く行けば大丈夫かなということでバスでいくことにしました。時間がたくさんないのであまり回ることは出来ませんが、両親も納得してのことなので、短い時間ですが楽しめたらなと思います。 次回行く機会が有れば、ゆっくりと見学したいなと思います。

関連するQ&A

  • 日光の交通事情

    2009年10月16日に、東京から日光・鬼怒川へ日帰り旅行に行く予定です。 かなり予定を詰め込んでいるんですが、 問題は車での移動にかかる時間です。 ・鬼怒川温泉駅から華厳の滝 ・華厳の滝から東照宮 この時期だとどれくらい時間がかかるものでしょうか? 平日なのでそんなに混まないかと思って、 ・鬼怒川温泉駅から華厳の滝→1時間 ・華厳の滝から東照宮→30分 くらいと予想していたのですが・・・

  • 日光観光

    車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 日光の混み具合を教えてください。

    11月中旬の平日(水曜日か木曜日)に鬼怒川温泉駅からレンタカーを 借りて、日光(東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)を一日観光する予定です。 11月の日光の混み具合はどうでしょうか? 平日でもいろは坂は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来週平日に日光、鬼怒川旅行に行きます。

    2月の中旬平日に一泊二日で日 光、鬼怒川温泉に行きます。宿 泊は鬼怒川温泉です。交通手段 は電車です。バスに結構乗る予 定なのでまるごと日光鬼怒川フ リーパスを購入しました。 1日目は東武 日光駅で降りて東 照宮、華厳の滝に行く予定です 。そこで質問なんですが朝11時 ぐらいに東武日光駅に着いてお 昼ご飯食べて東照宮、華厳の滝 はどのくらいで廻れるでしょう か?鬼怒川温泉駅には17時ぐら いには到着したいです。 東照宮は全部ではなく二社一寺 という1000円のを購入して行こ うと思ってます。華厳の滝と東照宮どちらを先に行ったほうが 効率いいですか?色々質問して すみません。よろしくお願いします。

  • 8月の日光への観光

    仕事で夏の休みなど取れないのですが、急遽18日に休みが取れ家族で1泊旅行を計画しました。 宿は8月18日土曜日から1泊で鬼怒川に泊まり、翌19日に渋滞を避けるため13時には離れる計画 です。 18日7時には調布ICから乗り首都高・東北道で日光へ、華厳の滝・東照宮を巡り鬼怒川の宿へ。 19日は、東武ワールドスクウェアを見学してから13時には今市ICから高速で帰宅。 この時期の東北道の渋滞や華厳の滝・東照宮の混み具合が見当が付かないので、何か情報が有れば教えて頂きたいと思います。 家族3人で軽自動車です、軽自動車の長距離は福島へ3泊4日や名古屋へも行っているので慣れています。

  • 日光の観光地

    今度栃木県の日光観光に行きます。そこで質問ですが以下の観光スポット以外に行っておくべき観光地はありますか?また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか?特徴はありますか?よろしくお願いします。 日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉、江戸村、東武パーク、いろは坂。

  • 日光と鬼怒川温泉

    日光と鬼怒川温泉に1泊2日で旅行に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか?鬼怒川温泉は温泉目的で、日光は東照宮、華厳の滝、いろは坂などを回ろうと考えています(他オススメコースやスポットもあれば教えていただけたら有難いです)。 また、宿泊場所は日光と鬼怒川温泉のどちら、または別の場所のどこに泊まるのがオススメですか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 日光での観光

    外国の友達のリクエストで、5月17日の東照宮春季例大祭を見に行く予定です。 10時頃電車にて東武日光駅(JR駅)着、 午後13時前には流鏑馬を拝観するために東照宮に行くつもりですが、 それまでの2時間半ほどで、中禅寺湖と華厳の滝を見学できるでしょうか? 現地での足はタクシーしかないでしょうか? 私は一度しか日光に行ったことが無く、その時は定期観光バスに乗りましたが、途中のことなどをあまり覚えていません。 帰りは16時台の列車の予定です。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 日光の観光方法

    もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。 夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、 特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・ 宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。 HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか? 日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。