• ベストアンサー

日光の観光地

今度栃木県の日光観光に行きます。そこで質問ですが以下の観光スポット以外に行っておくべき観光地はありますか?また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか?特徴はありますか?よろしくお願いします。 日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉、江戸村、東武パーク、いろは坂。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

>いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか? 自分は特に何も感じなかった。 ただのクネッた山道。時々サルが見られる。 紅葉の時期は綺麗だろうなー、くらい。 それ以外となると、有名どころだけど湯滝なんかどうだろう? 子供の頃は大した印象は残って無かったけども、大人になってから見た湯滝は結構な迫力だった。 結構近くまで行けるし、道中に戦場ヶ原も通ると思う。 ちなみに竜頭の滝はまぁ・・・なんつーか・・・ただの川? ただ、脇を遊歩道が通ってたから時間があるなら散歩してみたら良いんかもしれない。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 私は御用邸はよかったですね http://www.park-tochigi.com/tamozawa/ 作りがしっかりしていて 庭園も落ち着いていていいですし

回答No.4

 行っておくべき観光地  やっぱり湯滝は外せない、オススメです。湯元温泉のお湯、白くて気持ちいいですよ。  あとは、光徳牧場と鬼怒川の竜王峡。竹久夢二の美術館、ウエスタン村。  ゆば料理は美味しいですよ。    いろは坂はカーブのきつい、くねくねした坂です。ただそれだけです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 大谷資料館 現在は閉鎖しているようです。  ここはよく特撮関係でも使われるところで大空間はコンサートホールとしても使って居るようです。  http://www.oya909.co.jp/  いろは坂はただの曲がりくねった道です。下り坂にはブレーキのかけ過ぎでブレーキが利かなくなる車用に道の横に上り坂が所々にあります。 まがりくねったところに「い」とか「ろ」とかの札が立っていたね。途中に猿も居るのでえさはあげないで下さいね。    http://www.romanticmura.com/ http://www.aqua.pref.tochigi.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93 こんな所もありますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>行っておくべき観光地はありますか? 戦場ヶ原、湯滝なんかはよいと思うけど。 個人的には光徳牧場なんてのも好き。 >また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか? 特別と言えば特別ですね。 ここ以外でこれだけダイナミックな登り下りというところはありません。 しかも、それぞれ一方通行。

関連するQ&A

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

     10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 日光と鬼怒川温泉

    日光と鬼怒川温泉に1泊2日で旅行に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか?鬼怒川温泉は温泉目的で、日光は東照宮、華厳の滝、いろは坂などを回ろうと考えています(他オススメコースやスポットもあれば教えていただけたら有難いです)。 また、宿泊場所は日光と鬼怒川温泉のどちら、または別の場所のどこに泊まるのがオススメですか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。

    11月5日(金)に女性二人で日光に行き金谷ホテルに泊まります。 1日目お昼1時に東武日光着・2日目15時過ぎ東武日光発で帰ります。 東照宮・東照宮美術館・二荒山神社を2日目に観光し、1日目をどこに行くか迷っています。 この時期いろは坂や中禅寺湖方面はとても混むそうなので、、華厳の滝・竜頭の滝にいくのは大変でしょうか?もし無理なら霧降高原の山のレストランのもいいなあと思っています。東部日光からのアクセス(バスなどの)など無理のないプランありましたら詳しい方にお教えいただきたいのですが・・・

  • 日光の混み具合を教えてください。

    11月中旬の平日(水曜日か木曜日)に鬼怒川温泉駅からレンタカーを 借りて、日光(東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)を一日観光する予定です。 11月の日光の混み具合はどうでしょうか? 平日でもいろは坂は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光江戸村 華厳の滝近辺の周り方

    今週末に日光江戸村、華厳の滝とロープウェイ、いろは坂を一泊で レンタカーを借りて行きたいと思っているのですが、 楽しみやすくて効率のよい周り方(順番など)がありましたら教えてください。 また、他にも近くにお勧めのところがあったら教えてください! 日光東照宮は行ってきたので今回は行かないと思います。 よろしくお願いします。

  • 日光に行かれたことある方、アドバイスお願いします。

    来月中旬に恋人と日光に遊びに行きたいと思っています。 ☆1日目 都内出発してスペーシアで鬼怒川温泉に。宿泊する予定です。 ☆2日目 鬼怒川温泉出発し中禅寺湖の方に。大江戸温泉物語に宿泊する予定です。 ☆3日目 軽く観光して夕方くらいには現地出発し都内に戻る予定です。 ※観光したい場所 ・日光江戸村 ・東照宮 ・中禅寺湖など そこでご質問です。 (1):1日目の電車時刻で悩んでいます。せっかく鬼怒川温泉の方に行くので先に日光江戸村や東照宮など観光したいと思いますが、1日目は東照宮だけにしておいた方が無難でしょうか?? (2):仮に3日目に日光江戸村を持って来る場合、観光時間としては1日空けておいた方がよいでしょうか?? (3):鬼怒川温泉近くでレンタカーを借りたいと思っていますが、上記の観光スポットですと2日目の朝に借りて3日目の夜に返す形で十分でしょうか?? (4):お互い日光は初めてです。上記の観光スポット以外に若い恋人同士が楽しめる場所をご存知でしたら教えて下さい。ちなみに美術館系は興味ないです。東武ワールドスクゥエアとかもあるみたいですが、実際に行かれたことある方の話も聞いてみたいです(行く価値あるか無いか、行った場合の観光時間など) いろいろ聞いてしまって申し訳ございませんが、ご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 日光観光ルート

    今週の6,7日で日光に観光へ行きます。レンタカーを借りて、日光市内に宿泊予定です。行き先候補としては「日光東照宮」「華厳の滝」「いろは坂」「龍王峡」「霧降の滝」等を考えてます。 日程的にこれだけ見て回るのは可能でしょうか?「日塩もみじライン」も紅葉の見ごろになっているようですし、そこも通れたら通りたいなと思っていますが効率のよい廻り方を教えてください。

  • 今週末、栃木観光について

    今週末、栃木へ1泊2日で紅葉を見に行く予定です。新潟から車で行き、湯西川温泉に泊まります。日光東照宮(メイン)・いろは坂・華厳の滝・中禅寺湖・鬼怒川ライン下りは行きたいと思っているのですが、この日程では無理でしょうか?初めて行くので土地勘もありません。