• ベストアンサー

日光について質問です

7月に日光に一泊二日で泊まりに行く予定です。宿泊場所は東武日光駅の目の前にあるホテルにしようかと思っています。東武日光駅に到着はお昼頃になるかなと思います。 初めてなのでどのように観光していいかわかりません。世界遺産周遊バスは利用して日光東照宮とかは回りたいと思っていますが。あと行きたい場所は華厳の滝と中禅寺湖です。1日目と二日目効率の良い観光の周り方、おすすめスポット、中禅寺湖と華厳の滝の行き方など色々アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

初日に中禅寺湖と華厳の滝に行っておきましょう。 日光駅前からバスで行けます。 華厳の滝から中禅寺湖は徒歩でいきましょう、目の前ですから。 二日目に早朝から日光東照宮へ行かれると良いです。 時間の余裕があるなら、日光江戸村にも行きましょう。 日光東照宮の前から無料のシャトルバスが出ています。 観光方法・・・。 中禅寺湖に行く途中で「明智平」というところがあります。 ここで降りて、ロープウェーに乗ると中禅寺湖や華厳の滝が一望できるところがあります。 再度バスで華厳の滝に。 華厳の滝ではエレベーターで降りることができます。 華厳の滝から中禅寺湖には徒歩で。 そのあと、散策してもよし、戦場ヶ原などもよし、ボートもあったと思います。 まあ、お好きな散策方法で。 二日目は東照宮、日光江戸村、もしくは東武ワールドスクウェアもおすすめです。 日光江戸村は、一日中でもいられるようなところです。 奉行所のお芝居とか、おいらんとか、面白いですよ。 東武ワールドスクウェアは、電車でも行きやすいです。 日光東照宮は、それぞれの建物で、一定の人数ごとに案内をしてくださいます。 輪王寺では自分を守護してくれる仏像がわかります。 出たところで、お数珠の使い方を教えてくれます。 お数珠も販売していて、自分を守護してくれる仏像が見えるようなお数珠があります。 リーゾナブルな価格だと思います。 あと、大猷院では買い替えなくてよい永遠に使える破魔矢なども購入できます。 まあ、日光東照宮は結構見所がありますので3時間くらいは平気で過ぎてしまいます。 金谷ホテルのベーカリーのパンはおいしいです。 日光の駅にも売店があったと思います。 あと、ホテルレストランの百年カレーもいいです。 http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/maple/

armybarbie
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。是非提案していただいたとおり、1日目は中禅寺湖方面に、二日目は日光東照宮方面に行くことにします。書いていただいた事全部達成できればいいなって思います。助かりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 今週末の奥日光の渋滞について

    10/25(日)に日光に紅葉を見に行こうと思っています。渋滞の予想がつかないので教えて下さい。 紅葉のピークの時期ですが、東武日光駅からバスで中禅寺湖まで行くとどれ位の時間が掛かりますか? 予定では、8時頃に東武日光駅を出発し、お昼頃には中禅寺湖に着いてランチにしたいと思ってます。 昨年のクチコミでは中禅寺湖まで5時間掛かったという話も拝見しました。 この時期に日光に紅葉を見に行かれた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 ルートとしては、東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~竜頭の滝~東武日光駅を予定しています。 帰りは19時半に東武日光駅発の電車に乗りたいのですが、竜頭の滝を何時くらいに出たら良いでしょうか? かなりキツキツのスケジュールですが・・・。 もし時間的に厳しければ、中禅寺湖は遊覧船で1週して戻ってきて、そのまま東武日光駅でも構いません。 (東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~東武日光駅というルートです) また、中禅寺湖近くでおすすめのランチがあれば教えて下さい。 マスなどの魚が食べられないので、おそばや洋食が希望です。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 日光の半日観光プランのチェックをしてください。

    日光観光の半日プランを立てました。詳しい方のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 11:24ー東武日光駅着 11:36-バスで中禅寺温泉へ 12:20-中禅寺温泉着      中禅寺湖を見て華厳の滝、見物 13:40-バスで中禅寺温泉から西参道へ 14:06-西参道着       東照宮拝観 16:23-西参道よりバスで東武日光駅へ 中禅寺湖と東照宮の両方はちょっと厳しいかなと思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 中禅寺湖に泊まる場合

    4月に女友達3人で中禅寺湖に泊まりにいくことになりました。 そちら方面は、全く無知で、、、お昼前に日光に着きます。 その場合、お昼は、当然東照宮あたりで食べたいと思いますが、 どこか食べ物のおいしいお店がありますか>? また、周辺の観光スポットがありましたら、教えてください。 ちなみに、考えてるのは、一日目が東照宮、二日目が中禅寺湖めぐり と、華厳の滝です。

  • 日光での観光順路についての質問です。

    9月の上旬に日光で一泊二日の小旅行を考えております。 絶対に外せない場所としては日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原です。 一日目は10時ごろ東武日光駅着で日光東照宮をゆっくりと観光(二社一寺全部を回ってみようかも考え中です)、そのあと華厳の滝を観光、旅館で一泊。 二日目は戦場ヶ原ハイキング、行き当たりばったりで行きたいところへ、夕方ごろに電車で帰宅を考えています。 交通手段は電車とバスです。 行き当たりばったりで、まったりした小旅行を考えているのできっちりした計画は立てないつもりですが、 これでは時間が余りすぎる、こっちを先に回ったほうが効率が良いなどありましたらぜひアドバイスをお願い致します。 初めて1人で企画するので勝手がわからず困っています…。 宜しくお願い致します!

  • 日光での観光

    外国の友達のリクエストで、5月17日の東照宮春季例大祭を見に行く予定です。 10時頃電車にて東武日光駅(JR駅)着、 午後13時前には流鏑馬を拝観するために東照宮に行くつもりですが、 それまでの2時間半ほどで、中禅寺湖と華厳の滝を見学できるでしょうか? 現地での足はタクシーしかないでしょうか? 私は一度しか日光に行ったことが無く、その時は定期観光バスに乗りましたが、途中のことなどをあまり覚えていません。 帰りは16時台の列車の予定です。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 日光の観光地

    今度栃木県の日光観光に行きます。そこで質問ですが以下の観光スポット以外に行っておくべき観光地はありますか?また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか?特徴はありますか?よろしくお願いします。 日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉、江戸村、東武パーク、いろは坂。

  • 日光の混み具合を教えてください。

    11月中旬の平日(水曜日か木曜日)に鬼怒川温泉駅からレンタカーを 借りて、日光(東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)を一日観光する予定です。 11月の日光の混み具合はどうでしょうか? 平日でもいろは坂は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川温泉の観光について

    10月の週末に両親と日光・鬼怒川に行く予定です(東京から) 今決まっているのは下記です。 ホテル:鬼怒川温泉 行きたい場所:日光東照宮、中禅寺湖 自分なりに調べたところ、 1日目は特急で日光に行き、日光東照宮→中禅寺湖→ホテル の順がいいのかなと思っていますが、 その際の移動手段は何がベストでしょうか? たとえば、 日光→日光東照宮:タクシー 日光東照宮→中禅寺湖:電車 中禅寺湖→ホテル:バス というような感じで教えて頂きたいです。。 また、1日で日光東照宮と中禅寺湖を回るのは時間的には 大丈夫でしょうか? 日光には10時前後に到着予定です。 また、二日目はノープランなのですが、15時には東京に 戻っていたいと思っています。 ホテルの位置・帰りの時間を考慮して、お勧めの観光地があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東武日光駅付近の観光

    失礼します。 今週の木金あたりで、日光観光します。 足の悪い母と二人で旅行します。 日光東照宮の観光を考えていますが、東武日光駅付近で 他に観光できるスポットはありますでしょうか。 移動は電車&バス&タクシー(高いからあまり使いたくない)です。 中禅寺湖や華厳の滝まで行く時間はないと思うので、東武日光駅付近の 観光を考えいます。 【予定】 1日目 13:00頃 東武日光駅着 13:10頃 昼食 14:00頃 東照宮観光 17:00頃 宿泊先カジュアルユーロ 以降、宿滞在 2日目 午前中には電車で帰路。 東武日光駅付近や東照宮近辺の美味しいご飯どころ、カフェ、宿泊先のカジュアルユーロがどんな感じか、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。