• ベストアンサー

日光および中禅寺湖周辺

今週末あたりに日光・中禅寺湖に行きます。 中禅寺湖を遊覧船?で竜頭の滝を見て、中禅寺湖沿いの道を歩いて戻ろうかと思っているのですが(日光レークサイド宿泊) 1・中禅寺湖沿いの道って、歩いて楽しいものでしょうか?(景色など) 2・途中、夕焼けスポットはありますか? http://tokyo.cool.ne.jp/okunikko/chuuzenjiko.html 例えば地図のこの辺…とかあれば… 竜頭の滝から戻る道だと、夕陽は見辛そうな感じですが… 日没直前にボート借りたら危ないかな? 写真を撮りたいので特に・・・ それから、日光駅付近に駅から近い(行きやすい)立ち寄り露天があったら教えてください。 やしおの湯が安くてよいと聞いたのですが、バス+徒歩12分のようなので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは (1)でしたら遊覧船にのるかお店のあるあたりをブラついて 竜頭滝や湯滝をめぐってはどうですか? 両方とも遊歩道が設けられています で夕日ですが・・ 中禅寺湖自体が窪んでいるので 高台となると http://www.nikko-jp.org/perfect/chuzenji/akechidaira_tenboudai.html かな? 中禅寺湖からも綺麗に見えるみたいです 年は違いますがちょうど同じぐらいの日になりますね http://home.att.ne.jp/sky/suzring/chuuzennjiko_yuuyake.htm ドコからのショットかわからないんですが 手前側(華厳の滝側から)のようにおもいます ご参考までに 日光湯元でしたら、日帰り温泉は沢山あるのですが・・

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、方角以外に中禅寺湖の窪みがポイントなんですね;展望台の情報ありがとうございます。 写真のあるサイトも教えてくださりありがとうございます。こんな夕陽が見られたらいいなぁと思います(^^)

haru614
質問者

補足

あいにくの天気で夕焼けはきれいに見られませんでしたが、 方向は華厳側からでぴったりでした (華厳の滝も真っ白で何も見えず、竜頭滝は紅葉も終わってしまって行かず、中禅寺湖でボートに乗ったりして楽しみました)

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1ですが、霧降高原方面の日帰り温泉はやしおの湯しか知りません レイクサイドは露天無いですよね~代案で貸切風呂は如何でしょうか 日光のハイキングコースで日帰り温泉は、湯元温泉・アストリアホテルは 知っていますが、その他は... 鬼怒川方面ですと結構有りますが、お役に立てなくて申し訳ありません 今後のハイキングの参考になるかどうか分かりませんが、こんなサイトが 有りますので参考にして下さい http://www.adachi.ne.jp/users/yamanoyu/

haru614
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あの辺は意外とないのですね…そりゃ紅葉シーズン以外は安いわけですね^^;

回答No.1

1.何時も車で通るだけなので、見えるのは湖と山だけです   新緑、紅葉、雪景色でしたら自分は好きです 2.夕焼けは記憶に有りません、只山に沈む夕日でしたらレイクサイドから   中禅寺湖畔が西になるので見えるのではないでしょうか(自信なし) 3.日帰り温泉は↓のサイトをご覧下さい、ページの最後のおんせんですよ   http://www3.ocn.ne.jp/~garrr/spa.html   レイクサイド前に宿泊しました、道路の反対側に日光自然博物館が有り   ますので寄ってみて下さいね、ここのカフェレストランも良いです それでは、お気を付けて楽しい旅行をして下さい

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新緑、紅葉、雪景色の時ならいい感じ…なんですね。ただ、夕焼けを見るには早く戻ったほうが良さそうなので、時間が無かったらバスで帰ることにします。 日光温泉浴場は知りませんでした!でも露天がないのが残念です…(ホテルに露天が無いので、露天に寄れれば…と思ってました)

haru614
質問者

補足

そうそう、2日目はチロリン村の方のハイキングコースを回って東武日光駅から帰る予定です。 そちらの方からの帰り道にでも立ち寄り露天などご存知ならあわせて教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 今週末の奥日光の渋滞について

    10/25(日)に日光に紅葉を見に行こうと思っています。渋滞の予想がつかないので教えて下さい。 紅葉のピークの時期ですが、東武日光駅からバスで中禅寺湖まで行くとどれ位の時間が掛かりますか? 予定では、8時頃に東武日光駅を出発し、お昼頃には中禅寺湖に着いてランチにしたいと思ってます。 昨年のクチコミでは中禅寺湖まで5時間掛かったという話も拝見しました。 この時期に日光に紅葉を見に行かれた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 ルートとしては、東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~竜頭の滝~東武日光駅を予定しています。 帰りは19時半に東武日光駅発の電車に乗りたいのですが、竜頭の滝を何時くらいに出たら良いでしょうか? かなりキツキツのスケジュールですが・・・。 もし時間的に厳しければ、中禅寺湖は遊覧船で1週して戻ってきて、そのまま東武日光駅でも構いません。 (東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~東武日光駅というルートです) また、中禅寺湖近くでおすすめのランチがあれば教えて下さい。 マスなどの魚が食べられないので、おそばや洋食が希望です。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 中禅寺湖方面へ車で旅行します。

    中禅寺湖方面へ車で旅行します。 いろは坂が一方通行だと初めて知ったローカルな暇人です。 平日に日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖の遊覧船、 日本ロマンチック街道(Mapion)、沼田ICに抜ける計画をしています。 質問(1) 華厳の滝の駐車場から中禅寺湖方面に行けますか? 下りの第一いろは坂に入ってしまわないですか? 華厳の滝の駐車場前の道は双方向の道ですか? 質問(2) 中禅寺湖の遊覧船のホームページを見ると駐車場が無い。と書いていますが、 車はどこに止めたら良いのでしょうか? 家内が足が悪いのでできたら乗り場の近くに止めたい。 質問(3) 日本ロマンチック街道はバスが擦れ違えるくらいの普通の道ですか? 情報を下さい。

  • 9月19日日光に行きます。(1泊2日)

    9月19日日光に行きます。(1泊2日) 東北道を利用するつもりで下記のようなコースをくんでみました。 1日目)日光駅⇒いろは坂(登り)⇒明智平(ロープフェイ)⇒華厳の滝(見学)⇒中禅寺湖(遊覧船)⇒竜頭の滝(散策)⇒戦場ヶ原(散策)⇒光徳牧場(散策)  宿 関越を利用して沼田から逆コースをたどるのは時間的に難しいでしょうか? 東北道コースだといろは坂往復になるので・・・ ダブるかなと思って・・・

  • バスで日光巡り(日帰り)

    明日、県内から日帰りで、バスで日光を巡ろうと思っています。アドバイスお願いします。 竜頭の滝→中禅寺湖→華厳滝→明智平ロープウェイ→2社1寺 を予定しています。 このスケジュールでは2社1寺をゆっくり見るのは厳しいでしょうか? 2社1寺は16時までなので、朝8時半には日光駅に着く予定でいます。 また、日光駅から竜頭の滝までの所要時間がわかりましたら教えて下さい。

  • 日光・中禅寺湖付近の渋滞について

    8月14日(木)~15日(金)に日光(東照宮・華厳の滝・中禅寺湖等)に行くのですが、現地(日光駅)でレンタカーにするかバスにするか迷ってます。渋滞ならバスで回ろうと思ってます。 この時期はやはり渋滞で大変でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • 栃木県日光市中宮祠の範囲について

     「栃木県日光市中宮祠(〒321-1661)」は中禅寺湖畔の中禅寺温泉や華厳の滝、二荒山神社中宮祠などがこの地名の中心部に当たりますが、以下の奥日光の名所は中宮祠の範囲内に当たるのでしょうか。つまり、上記の郵便番号〒321-1661で郵便物が送れる範囲か、ということでお聞きします。 (1)馬返・・・いろは坂の東側の玄関口 (2)明智平・・・上り専用(今は通行止め)第二いろは坂の一方通行の終点でロープウェイ乗り場があるところ (3)菖蒲が浜・・・中禅寺湖の西の湖畔、遊覧船の乗り場があるところ (4)竜頭の滝・・・中禅寺湖の西の湖畔に注ぐ滝 (5)戦場ヶ原 (6)光徳牧場 (7)湯滝・・・湯の湖から注がれる滝 (8)男体山山頂  ちなみに湯元温泉が「栃木県日光市湯元(〒321-1662)」であることは承知しております。  宜しくお願いします。

  • 日光について質問です

    7月に日光に一泊二日で泊まりに行く予定です。宿泊場所は東武日光駅の目の前にあるホテルにしようかと思っています。東武日光駅に到着はお昼頃になるかなと思います。 初めてなのでどのように観光していいかわかりません。世界遺産周遊バスは利用して日光東照宮とかは回りたいと思っていますが。あと行きたい場所は華厳の滝と中禅寺湖です。1日目と二日目効率の良い観光の周り方、おすすめスポット、中禅寺湖と華厳の滝の行き方など色々アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光観光の観光順序。日光~鬼怒川1泊2日旅行に行き

    日光観光の観光順序について 来週、日光~鬼怒川に1泊2日で車で旅行に行きます。 初日は、9時には日光について観光し、16時くらいに鬼怒川のホテルに到着したいと考えています。 2日目は、10時にチェックアウトし鬼怒川温泉街でゆったりしてお昼には、自宅に向かう予定です。 そこで、日光の効率の良い観光手順を教えて頂きたいです。時間的に余裕がなければ、観光場所も減らしても良いと思ってます。 行きたい場所は 日光郷土センター、華厳ノ滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、竜頭ノ滝 光徳牧場、大笹牧場、霧降ノ滝、道の駅 湯西川です。 できれば、川治温泉の大黒屋製菓店で温泉饅頭も購入したいです。 初日のお昼は、竜頭ノ滝近くの龍頭之茶屋でお団子と日光のおいしいお蕎麦を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日光の観光について

    5月10日から一泊二日で、家族と日光へ旅行に行くことになりました。両親の還暦祝いをかねての旅行なのですが、どのように回ればいいか迷ってます。両親は大阪から来るので、とりあえず有名なところへと思っているのですが、時間もあまりなく車もないので限られた時間でうまいこと回れる所を教えて頂けたらと思います。ちなみに、宿は鬼怒川温泉を予約しています。 1日目は13時には日光へ到着し、2日目の帰りは東武日光を16時前の電車で帰ることになっています。なので、1日目に、日光東照宮を見学し、2日目に中禅寺、華厳の滝へ行こうと考えているのですが、どうでしょうか?中禅寺湖に遊覧船があるみたいなのですが、時間的には可能でしょうか?