解決済み

日光、鬼怒川温泉に詳しい方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171488
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (77/367)

夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。
(1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか?
(2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。
(3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか?
(4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (567/1316)

(1)

日光-鬼怒川間の電車の時刻です。
だいたい40分程度で着くようですが、接続が悪いケースもありますね
特急は有料です。

http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia_nobori.pdf
http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia_kudari.pdf

一例で

東武日光 15:59 → 下今市 16:07 区間快速浅草ゆき
下今市 16:19 → 鬼怒川温泉 16:39 区間快速会津田島ゆき

東武日光 16:58 → 下今市 17:08 区間快速浅草ゆき
下今市 17:17 → 鬼怒川温泉 17:39 区間快速会津田島ゆき


鬼怒川温泉 8:49 → 下今市 9:11 区間快速浅草ゆき
下今市 9:49 →東武日光 10:03 東武日光ゆき
*接続が悪い

鬼怒川温泉 9:42 → 下今市 10:03 区間快速浅草ゆき
下今市 10:06 → 東武日光 10:11 快速東武日光ゆき

(2)
難しいところですね。
江戸村はそれなりに楽しいと思いました。忍者や時代劇が好きなら文句ないんですが女子中学生ってどうなんでしょう。お子さんの意見を尊重されてはいかがですか。行かなくて後悔するほどの場所ではありません。
華厳の滝や戦場が原はたぶんご近所の自然とは違うと思いますがいかがでしょう。

日光駅からのバスは10~30分おきに便利に出ていますので公共交通機関でじゅうぶん回れると思います。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/2008_nikko_natsu.pdf

(3)
浅草16:15着の列車でしょうか。東武日光14:24発ですね。
東照宮+ニ荒山だけだったらどちらに泊まっても大丈夫です。
鬼怒川泊だったら上記の時刻例のいちばん下になります。
自分だったら中禅寺ですかね。
お礼コメント
wajo

お礼率 20% (77/367)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-15 19:57:14
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8250/13774)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは

>(1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか?

この辺は、できればレンタカーで移動する方がいいかと思います。

>日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。

結構、余裕のあるツアーかと思いました。10時に着けば、東照宮を見て、いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝も十分回れます。ちょっと忙しいかと思いますが、それでもいけない時間ではありません。

例えば午前中に東照宮を見る昼食を食べていろは坂から明智平、華厳の滝、中禅寺湖。
これで二日目。
三日目は早朝移動で、東武ワールドスクウェア、日光江戸村。
日光江戸村は最近外国人に人気があり復活したようです(つぶれるとのうわさもあったが・・・)

鬼怒川温泉から浅草帰路へ。

歴史のある寺院などは好き嫌いが分かれるところですが、義務教育のうちは見ていた方がいいと思います。

修学旅行だったらもっとハードな移動だったりするので、大丈夫だと思います。
じっくり見たいなら別ですが・・・。

東照宮へ行ったら、輪王寺にある鳴龍を是非ご覧くださいね。

宿泊も中禅寺湖周辺か、日光市内かで移動も大分変わりますよ。

このようなツアーがあるかどうかわかりませんが、
できるだけたくさん見せてあげてくださいね。

夏休みのいい思い出を!

お気をつけて!


http://www.nikko-jp.org/index.shtml
お礼コメント
wajo

お礼率 20% (77/367)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-15 19:58:27