二泊で日光、鬼怒川に廻る際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 二泊で日光、鬼怒川に廻る際のアドバイスをまとめました。路線やバスの利用方法、観光スポットの周り方などについて解説しています。
  • 二泊で日光、鬼怒川に廻る際のアドバイスです。特に足が弱い方へのアドバイスも含めて、効率よく観光を楽しむためのポイントをまとめました。
  • 日光や鬼怒川での二泊旅行において、おすすめのルートや交通手段、観光スポットの見どころなどを紹介します。足が弱い方でも楽しめるように、配慮した情報も掲載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二泊で日光、鬼怒川に廻ります。

二泊とも、鬼怒川温泉に泊まります。 ちなみに60代と70代(足が弱いです)の二人で出かけます(´Д`;)。 1日目は、東武野田線の春日部で乗り換えて、お昼には東武日光駅に着くつく予定です。 日光東照宮に向かうまでに、おすすめのランチなどありましたら、教えてください。 どの路線やバスが便利でしょうか?帰りは鬼怒川温泉駅までの直通のバスが 出ているようなのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 二日目は日光江戸村で一日が終わりそうです。 9:00~17:00でも、足りないという口コミも見ましたが、鬼怒川温泉駅からのバスで行くので、 隈なく見る時間は無いようです。 三日目の鬼怒川温泉駅から(1)鬼怒川温泉ロープウェイ (2)龍王峡 (3)鬼怒川ライン下りを 夕方までの1日で効率よく周るためには、どのような順序が好ましいでしょうか?時間的に 無理でしょうか? (2)の龍王峡は、足が弱いのでハイキングは、気持ち程度を考えています。 いろいろと質問が多くなって申し訳ございません。 そのほか、アドバイスなどもございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

部分的にご案内します。 まず、日光東照宮は、駅前からのバス亭はもっとも人が多く並んでいて目立つ場所にありますので、すぐ分かるかと思います。 食事のおすすめは、 日光東照宮前にある金谷ホテルの百年カレー、 http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/maple/ 「虹鱒のソテー金谷風」や「大正コロッケット」、 http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/dining/index.html まだ新しい店で、名物の湯葉蕎麦。 http://www16.ocn.ne.jp/~yubazusi/index2.html どのコースも、足腰が丈夫な方でも結構疲れます。 日光東照宮は、日光二社一寺(二荒山神社・東照宮・輪王寺)共通拝観券がおすすめでしたが、輪王寺の改修に伴って販売中止となっているようですね。 輪王寺は、自分を守護していくれる仏像の説明がありますので、立ち寄るの良いところなのですが、改修工事の関係でどこまで見られるかは不明です。 大猷院は、金属の破魔矢を購入出来たり、綺麗な建物なのですが、階段が多くて足の元気出ない方には疲れるかもしれません。 最初に試されるのが良いかもしれません。 東照宮も階段はありますが、見ごたえはありますので、どうぞお気をつけて。 江戸村は、行列が多く並んでいる時間がとても長いです。 予めプログラムを確認して、見たいものをピックアップしておくと良いです。 休憩場所はとても少ないです。 行列中に、店で購入した軽食を食べる人もいる位です。 名古屋の明治村とか、江戸東京博物館のように、展示しているものを見て回ると言うイメージではありません。万国博覧会などで、行列してそれぞれのパビリオンを見て回ったようなイメージです。 お勧めは、北町奉行所、おいらん、紙芝居。 ただ、最終回にはウソの様に行列が無くなります。 団体旅行客は、バスの集合時間の関係で、最終時間までいられないからです。 最後にはカミシモをつけたスタッフがお見送りしますので、最終時間までいる事をお勧めします。 鬼怒川温泉に宿泊でしたら、東武ワールドスクエァも良いですよ。 世界中のミニチュアがあるのですが、なかなか楽しいです。 10時と14時(だったかな、要確認です)位に、無料のミニガイドツアーがあります。 その、案内があるのと無いのとでは大違いです。 あと、三日目については不案内で申し訳ございません。

bu10254120
質問者

お礼

解りやすいアドバイスをいただき、ありがさうございました。 三日目のことが特に知りたかったのですが、残念です。 でも、Hpでは解らなかったことまで知りえることができまして 感謝します。