• ベストアンサー

日光・鬼怒川について

僕は来月の中旬あたりに、日光・鬼怒川方面へ旅行がしたいと思っています。 日程は3,4日くらいで、僕の現住所は神戸です。 日光・鬼怒川では、東照宮や日光江戸村、日光猿軍団などを見たいのですが、向こうの列車やバスの時刻とかがわからず(特にバスは)、日程を組むのに悩んでいます。 それで最後の3日目の夜は東京に泊まりたいのです。(東京はどこでも構いません) 4日間でこのようにして行くには、どういった日程を組めばよろしいでしょうか? あと、できれば日光や鬼怒川でのおすすめスポットを教えていただければ大変うれしいです。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

日光・鬼怒川ですか。いいですね。。日程の事は他の人にまかせて・・(笑) 数年前に行きました。残念ながら東照宮は時間切れでいけませんでしたが、他は大体まわりました。 東武ワールドスクエアなんかもありますね。スポットとしては・・世界の代表的な建築物(万里の長城から東京タワーまで)のミニチュアがありました。なかなか見ごたえありましたよ。 日光江戸村はスタッフの方たちのあまりの役者ぶりに感動すら覚えました。彼らは本当にプロです!サービス精神旺盛です。 で、隠れスポットですが・・実は小さな公共温泉があるのですよ。その当時できたばっかりで入浴料300円ぐらいでしたか・・駅から鬼怒川を上流に向かって徒歩で20分ぐらいでしたが・・正確な位置はちょっとわかりません。 ここは小さな露天風呂があって私も2月の寒い時期だったのですがちらほら雪の舞うなか露天風呂で心の洗濯をしてきました。見つかればぜひ行って見てください。 次に落とし穴ですが・・駅近くのペンションで一軒最悪なところあります!温泉饅頭屋さんも兼ねているペンションです。よく「る○ぶ」なんかにも載ってます。私たちはそこで危うく凍死するところでした。気を付けて下さい!! では、よい旅行を♪

その他の回答 (4)

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.5

神戸からは新幹線で東京まで来て、そこから日光へは東武線ですか? それとも宇都宮まで行ってそれから日光線(?)に乗り換えでしょうか? 帰りは、東武線をつかうのなら、東武線は浅草からでているので、「浅草」で1泊すればいいと思います。 JR宇都宮線を使うなら「上野」が便利じゃないでしょうか?

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 電車・バスの時刻は東武のホームページを見ればだいたいわかります。  東照宮のあたりもいいですが、いろは坂を越えて中禅寺湖・戦場ヶ原方面もなかなかです(相当寒いと思いますが)。結構遠いので、いろは坂まで行かずに帰ってしまう人もいますが、是非足を伸ばしてみてください。温泉(光徳温泉・湯元温泉など)もあるので、そこに泊まるのもありです(ただスキー客ばっかかも)。  日光市内を移動する場合、バス(東武)がメインになるので、バス代がバカになりません。東武で日光・鬼怒川フリーパスを売ってるので、それを買うと便利だと思います。日光・鬼怒川までの往復運賃(特急料金含まず)と日光・鬼怒川地区のバス乗り放題で6000円弱(浅草から)ですが、2泊3日なら元は取れると思います。江戸村も割引になるらしいですし。  フリーパスについては  http://www.tobu.co.jp/train/kupon/free.html

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

江戸村のページに路線パスの時刻表がありました。 更に東武のページにも時刻表があります。

参考URL:
http://www.jidaimura.co.jp/edo/koutu00.htm http://www.tobu.co.jp/train/time/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

日光や鬼怒川でのおすすめスポットはこちらで探してみてください。 鬼怒川の観光案内 http://www.kinugawa.or.jp/ 日光の案内 http://www.mct.gr.jp/ http://www.mct.gr.jp/world_h/

関連するQ&A

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 雨の日光鬼怒川の過ごし方

    こんにちは。 今週末日光.鬼怒川に2泊するのですが天気が良くないようです。 外国人と一緒に行くので江戸村、猿軍団、東照宮に行こうと思っていましたが雨だと楽しめないでしょうか? 雨でも楽しめる場所やお勧めがあれば教えてください。 またこの時期はどのようなものを着ていけばよいのでしょうか? やはりコートやセーターは必要でしょうか? 合わせてアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 日光・鬼怒川旅行のおすすめルート

    9月に友人(男2女2の計4人。職場での出張のついでなのでダブルデートとかではなく業務的な自主慰安旅行)で日光・鬼怒川に旅行に行こうと思ってるのですが 現在考え中なのが 浅草から出てるらしい鬼怒川直行バスに乗り鬼怒川へ、「あさや」で1泊し 翌日は川下りか江戸村・そして日光東照宮を巡って夜には東京に戻ろうと思ってるのですが 何かおすすめやこうした方がいいとかのコメントはありますでしょうか? 例えば川下りか江戸村と日光東照宮なら、まずどちらを先に行くべきとか 順路とか よろしければお教えください-

  • 日光と鬼怒川一泊のコースアドバイスください。

    6月末の水、木に一泊旅行で東京から日光方面をプラン中です。 アメリカ人中年女性といっしょです。(日本には3回ほど来ていて京都鎌倉見物済み。) 往復は列車利用で、日光か鬼怒川の着が12時半ごろ、翌日の発が午後3時から4時半の間です。 和風旅館、温泉に興味もっているので宿泊は鬼怒川温泉検討中です。 スポットとしては東照宮、二荒山神社、江戸村、サル軍団あたりをまわりたいです。どういうコースで回るのがよいでしょうか。 また、(1)いろは坂から華厳の滝まで回るとアクセスが遠すぎるでしょうか。(2)江戸村のお芝居は日本語わからなくても楽しめるでしょうか。(3)放し飼いの猿がいるというのは猿軍団の場所なのでしょうか。(4)6月末の平日という時期柄、混雑、順番待ち、渋滞などはあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。 案内する私自身が行ったことないので、どうぞアドバイスください。

  • 日光、鬼怒川近辺のレジャーランド

    家族で鬼怒川へ旅行に行きます。4、10歳の子連れでも楽しめるところを教えて ください。今のところ、日光江戸村やサル軍団を予定してますが、他にもオススメがあれば教えてください。

  • 彼の誕生日に鬼怒川へ旅行に行きたいのですが…

    彼の誕生日に鬼怒川へ旅行に行きたいのですが… 1泊2日の予定です。 行先は、 日光猿軍団と日光江戸村は決定しています。 質問(1) 移動手段が電車かバスなのですが、 上の2か所はまわれますか?? 質問(2) 泊るところは、 交通の便がよさそうな鬼怒川温泉駅らへんを予定していましたが、 鬼怒川温泉周辺のお宿の値段を見てびっくりしてしまいました。 「じゃらん」を駆使して調べてみましたが、 休日なのでお高めでした… おいしいお肉やお刺身が食べられて、 貸切温泉があるような 1泊1万円/1人程度のお宿はないものでしょうか? 日光猿軍団や江戸村に行きやすい所であれば 鬼怒川温泉らへんでなくてもかまいません。 鬼怒川は初めてなので移動手段から予想がつきません。 思い出に残る旅行にしたいと思います。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川の観光

    いつもお世話になっております。 今度五月頃に友人たちを連れて近場の温泉に行く計画を立てています。 予定として、東照宮と江戸村を見たいと思ってるのですが、 ゆっくり温泉に浸かることを前提とした場合、この二つを回るとしたら2泊3日で良いでしょうか? 1泊で足りてしまうでしょうか? 一日目はお昼前には着こうと思っています。 また五月に千人行列?というのがありますが、やはりこの時期の日光の旅館は混むのでしょうか? 混む場合、日光ではなく鬼怒川の方の旅館をとろうと思うのですが、こちらも混みますか? 移動手段は電車、バス、タクシーです。 よろしくお願いいたします。

  • 日光・鬼怒川・川治方面のお勧め宿泊場所について・・

    急遽、5月の連休に旅行に行くことになり、日光・鬼怒川・川治方面で宿を探す事にしたのですが、行く予定の場所(東照宮・日光江戸村・東部ワールドスクウェア) に平均的に近い場所は、調べた限り日光・鬼怒川・川治が近場かと思ったのですが、どこがお勧めでしょうか? アドバイスがいただけたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。

  • 鬼怒川・日光1泊2日の観光プランチェックについて

    鬼怒川・日光に都内から車で1泊2日(4月23日(金)~24(土))しようと思っています。 プランのチェックをお願い致します。 1日目:10時過ぎぐらいに日光到着。華厳の滝~お昼:ゆば料理~東照宮~15時から16時までには鬼怒川の旅館にチェックイン 2日目:旅館を11時弱にチェックアウト~鬼怒川ライン下り~日光江戸村~17時頃出発。 このような感じです。 Q1.1日目と2日目を逆のコースにした方が満喫できますか? Q2.そもそも日光江戸村は行く価値はありますか?東武ワールドスクエアと迷いましたが、時間をもてあましそうな気がして、それならまだ日光江戸村の方がいいかなぁというぐらいな感じです。いっそのこと2日目また日光に行った方がいいぐらですか? Q3.日光を満喫するには他の名所でどこをコースに追加すべきでしょうか?

  • 鬼怒川観光すすめ

    こんにちわ、去年日光にいって大変楽しく、また思ったより近かったため今度は鬼怒川へ一泊二日でいこうと考えています。去年は華厳の滝、東照宮、東武ワールドスクエア(個人的には結構楽しめました)、いろは坂にいきました。今回はゆっくりまわりたいな、と思っています。ライン川は多分みるだけ、になるかと思うのですが、他にこれっていうのがあれば教えて下さい。 ちなみに日光江戸村は結構なお値段ですが、時代劇にあまり関心がなくても楽しいでしょうか?もし、そうであれば日光江戸村だけでもいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにメンバーは20代.60代女です。体力がないのでどうしようかな、と迷っています。母は花は好きですが、時代劇には関心がないんです。予定は6月末です。 是非経験談を教えてもらえれば幸いです。