• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上の子と下の子で違う幼稚園って・・(1年重なるのに)

上の子(女)が現在年中で、来年下の子(男)が幼稚園に入園予定です。1年幼稚園に通う期間が重なります。 上の子が通っている幼稚園は、少人数で先生も細やかにフォローして下さり信頼できる幼稚園です。しかし、年に2回発表会があり、2学期と3学期はその練習ばかりです。しかも園児にしては高度な事をさせる為、先生も厳しくなり体調を崩されるお子さんも多いと聞きます。 また、役員になるとその発表会のときに、親がミュージカルを演じるというのです。その練習がハードな為親もリズムを崩し、点滴をして出演するというお母さんまでいます。これらのせいか、実際途中で転園された方が数名いました。 幸い、上の子は女の子で園が合っているのか毎日楽しく通っています。 しかし、下の子が男の為、上記のような強制のカリキュラムをこなすことや、あと園庭が狭く外遊びがほとんどないというのが気になっています。このまま下の子を入園させる気がおきず、他の園も見学に行き、魅力的な園を見つけました。 役員を一度やる事は覚悟していますが、この園は子供一人につき役員一回なので、下の子を通わせると2回やることになります。2回ミュージカルです。 下の子の事を考えると、最初はお姉ちゃんと一緒に通ったほうが心強いだろうし、親も楽だと思います。 でも、1年なんとかやりくりしてがんばって他の園に通わせようかという気持ちを捨てきれません。両園バスなので、バスを2台待ち、行事もバラバラで、また上の子の幼稚園からは心証が悪いのでは・・と色々考えてしまって結論が出ません。 1年幼稚園が重なるのに、兄弟違う園に通ってみえる方っていらっしゃるのでしょうか?また、やはり兄弟は同じ幼稚園に通わせた方が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 そうですね~。  うちの子の園は市のはずれのマンモスなので、街中の少人数園から抽選漏れしたお子さん、結構来てます。兄弟でバラバラ、何人かいますよ。  マンモスの上、はずれに存在するためか、園庭は広いし、裏にはちょっとした森、山が付いてるし、敷地の隣には大きな公園、グラウンドまであります。  なので、年子で二つの幼稚園でない限り、このまま居ついてしまう子供も多いです。  何か言われたら、働きたいから実家の近くにした、とか、仲良しの友達といっしょに入った、とか、素直に、下の子は自由保育があっているから、とか、さらっとかわせばいいんじゃないでしょうか。  子供に合わない、と思うなら、そのとおりにすればいいと思います。   今年のうちに、もうひとつの大体の行事予定を把握しておいて、重なりやすい発表会の時期、運動会などの時期を調べておくといいと思います。  だいたい、何月の第何週、というふうに決めていると思うので。  もうすぐ締め切りですね。  後悔しないよう、できること、調べられることをやって、決めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。 色々考えた結果、お姉ちゃんと同じ幼稚園に決めました。下の子が最初安心して通えることを第一に考えて、やっぱりお姉ちゃんと一緒がいいと主人にも言われました。 役員など色々大変ですが、楽しめるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

あまり気にする必要はないと思います。 30年前の話ですが、 私たちの兄妹は地元の幼稚園に全員行くはずだったのですが 長男の私だけはくじ引きで外れたためにひと駅離れた幼稚園に行ってました。 深くは考える必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4371743さんありがとうございます。 ご兄弟と違う幼稚園に通われたのですね。お母様は送迎など大変だったのでしょうか?深く考える必要はないのかもしれませんね・・ くじ引きではずれたという大義名分があれば、堂々と違う幼稚園に通わせられそうですね。10月1日が願書提出日ですのが、それまでまだ悩んでしまいそうです・・

関連するQ&A

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 下の子の幼稚園

    いつも助けていただいて感謝しております。 また質問させてください。 長男が今、幼稚園年長です。 来年小学校ですが、幼稚園が遠いので同じ学区の子はいません。 そして、長男の小学校入学と同時に次男が幼稚園入園です。 いい幼稚園だし、次男も先生のお名前がわかるようになったし、来年長男と同じ幼稚園にするつもりでした。 ・・・ですが、最近考えるようになりました。 ○園のバス停まで距離があるため(徒歩10分弱)長男の登校、下校の時間帯に家が留守になってしまう。 同じく、幼稚園に直接お迎えに行くと長男に鍵を持たせなくてはいけなくなる(園まで車で15分程度) ○小学校に入ったとき、お友達がいた方が心強い。 以上の理由から近所の別の幼稚園にしようか迷っています。 ちなみに、長男の幼稚園選びは、転勤で新しい土地に越してきた為土地勘もなかったので、駅から徒歩で行ける所で探しました。 とても、いい幼稚園で親子で楽しんでおります。 最終的に自分で決めるのは承知しております。 例えば、上のお子さんと、下のお子さんが違う幼稚園だったと言う方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上の子の入園と下の子の出産がぼぼ同時期の場合・・・

    こんにちは。 こちらは待機児童とは無縁の地方です。 現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。 来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です) 4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。 こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか? 上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下の子の幼稚園

    現在6歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。娘は私立幼稚園の年長さんです。今年の1月に同じ市内で引越しをしましたが娘は楽しく通っているし園バスが来てくれるということで幼稚園は変えませんでした。 まだ少し早いのですが下の子を同じ幼稚園に通わせるかどうか迷っています。 教育方針とか実際に行っている活動などはすごく気に入っているので通わせてもいいかなとも思うのですが、反面「月謝が他と比べると高い」のと「何かと親の出番が多いので引っ越して少し遠くなってしまったため車で行かなくてはならない=ガソリン代もバカにならない」という点で迷っています。 上の子で幼稚園のことはだいたいわかっているし、下の子と同じ学年になる友達も結構います。ただ家からは少し遠いのでほとんどの子は小学校は違う学区になります。近所で同じ小学校に上がる友達をたくさん作った方がいいのかも…とも思います。男の子なので近くの公立の幼稚園でもいいかなと。 友達で「上の子を私立に通わせ、下の子を公立に入れたらガッカリした」と言う人もいます。 同じようなことを経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 上の子が熱性痙攣、下の子は?

    タイトル通りですが、上の子(息子)が1歳半の時に熱性痙攣を起こしました。 下の子(娘)は現在10ヶ月ですが、よく、きょうだいで熱性痙攣を起こしているように思ったんですが、やはり上の子がそうだと下の子も確率的にはなりそうですか? ちなみに私たち(親)は熱性痙攣の経験はありません。遺伝とも言われていますが・・・

  • 上の子に親代わりさせることについて

    上の子に親代わりさせている家庭はけっこうあるとおもいます。 確かに親が育児に疲れたり、共働きなどの理由であまり子供の面倒を見られないときは 上の子が下の子の世話したり面倒を見てくれると親は助かるでしょう。 また、兄弟間で学べることもあるでしょう。 しかし、下の子は兄弟よりも親から愛情を受けたいと思っているのかもしれないし 「親の言うことを聞かなければいけないのはわかるけどどうして兄弟のいうことを聞かなければならないんだ」とかいう気持ちにかられているのかもしれません。 そういう子の気持ちを無視しないでほしいです。 だから、下の子が親の愛情を受けたい、親に教育されたいと思っているなら上の子に親代わりさせるのはなるべくやめて親が面倒見るようにしてほしいです。

  • 夫が上の子と旅行に行きます。下の子は行きません。

    仕事が忙しく、なかなか休みがない夫が 中1の上の男の子を連れて初めて父子で旅行に行きます。 旅行はいつも母親の私が一緒じゃないと行きたがらなかったのですが、 夫がどうしても行きたい場所があって、 そこが、航空機や宇宙など男の子が好きそうなところで、 そこに行こうと、上の子と約束しました。 下の子は小学5年男の子ですが、 誘ったところ、興味がないそうで行かないのですが、 普段、夫は上の子とは対等に色々話をしていますが、 下の子は可愛いと言う気持ちがからかいになっていて、 それが下の子は嫌なようで、あまり父子関係が良くありません。 夫はもちろんどちらも大事な息子なのでしょうが、 上の子の方が趣味や好みも合うし、 中学生という事もありしっかりしているので、 二人で行った方が楽しいと思っているようです。 どうしても下の子が行きたがるなら連れて行ってもいいと 言っていますが、 特に無理には誘いません。 母親の私としては、普段ケンカしても仲良くお互いを思える 兄弟なので、差をつけた扱いをしてほしくないと いつもお願いしていますが、 どうしても、からかって泣かせたり怒らせたりして、 下の子は「お父さんなんて嫌いだ」と泣いて怒ります。 そんな中で、上の子と二人で旅行に行くことで、 下の子のことを思うと、兄弟間のみぞにならないかと 思っています。 でも、行きたがらないのを無理に行かせず、 母子で楽しく過ごせばいいのかとも思います。 年の違い同性の兄弟がいる方。 参考意見お聞かせください。

  • 上の子の通園(下の子が産まれてまもない場合)

    こんばんは。先輩ママさん教えて下さい。 産まれたばかりの子供を抱えながら上の子を保育園または幼稚園に通わせる事って大変ですか? 私は来年の春頃、二人目の子供を産みたい(あくまで希望)と考えているのですが、上の子(来年3歳になる)を入園させようか悩んでいます。 当初の予定としては上の子は4歳(再来年)になったら入園させ、来年1年間は子供2人と家で過ごすつもりでした。しかし事情があり周囲の協力を全く得られない環境(夫も仕事で多忙な為あてに出来ません)に移ることになり不安を母に漏らした所、上の子を保育園に預けてみたらと提案されました。 日中は楽になるかもしれませんが、送り迎えや行事等、産まれたばかりの子供が抱えて通園させるのは逆に大変じゃないかと思うのですが、どうでしょうか?ただパワーの有り余っている上の子にとっては沢山のお友達のいる園は魅力的だろうなとも思うし、少し引っ込み思案気味なのでお友達にもまれて逞しくなって欲しいとも思います。(ただし出産の関係があり最初の3ヶ月くらいはまともに通えないと思われます・・・) 先輩ママさんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 (ちなみにこちらは地方なので保育園に入る事自体は難しい事ではないようです)

  • 上の子の幼稚園の送り迎えに下の子(2歳)が大泣きします。

    この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。 下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときにあると思うのですが、入園式の途中にぐずりだしてしまったので、付き添っていた私の母に外に連れて行ってもらったところ余計に大泣きしてしまい、幼稚園が嫌いになってしまったのだと思います。 幼稚園に行きだしてまだ2日なのでこれから慣れるのかもしれませんが、私まで憂鬱になりそうです。 何とか泣かさない方法はないでしょうか? 近くに預けられる人もいないので、必ず下の子は連れて行かなければならないし、上の子は年少クラスなのでしばらくは幼稚園の部屋まで送り迎えをしなければなりません。せめて門までなら何とかなるのですが。。 同じような経験をされた方があれば教えてください。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?