• 締切済み

経理担当の方、教えてください。

友達の会社が同業者を買収し、来年から合併する事になった らしいのですが、その際、今まで経理と事務の一部を担当し ていた方から、「合併をして仕事が大変になるので、あなたには、 私がしていた事務の部分も全てしてもらわないと困る。」と言われ たそうです。 友達は、一般事務で入社しており、これまでも営業 の補佐等もしており、毎日のように残業で夜、10時過ぎまで働いて きています。 私から見ても、本当に大変そうです。 合併する事になり、仕事の内容も増え、複雑になるのかもしれませ んが、それは、友達も(他の人も)皆、同じだと思うのです。 なら、経理を担当している彼女だけの問題ではないと思うので、 彼女のしていた事務内容の仕事を友達に全てさせるというのは、 どうなのかと疑問を持ちました。 合併後の経理ってどのくらい大変なものなのでしょうか? 合併前とどのように違うのでしょうか? 経理関係を全く知らないので、このレベルの私でも説明して下さる 方のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• dec02
回答No.1

そりゃ、合併なんてことになったら、 これはどうすべきかとの判断に迷うことが多く、 落ち着くまで、誰の仕事も大変です。 経理は余程、個人事業に近いような規模の小さなところでもない限り 軌道に乗っているときであっても、 他の業務と合わせてこなせるような仕事ではありませんから、 その方が悲鳴を上げられる気持ちは分かります。 どちらかと言うと、営業のような活気はなく、後始末的仕事になり 淡々と間違いなく日次、月次、決算の繰り返しのように思われがちですが、 ちょくちょく電話をとってたり、他のことを考えていたりすると、 集中できなくて間違いのもとになってしまいます。 また、1円の狂いもなく利益をはじきださねばならない訳で、 これは昔のようにソロバンや電卓を使うのでなく、ソフトにお任せとは言え、 人手が縮小された分、責任者は守備範囲が拡大し、負担は大きくなっていると思います。 事業年度ごとに、これですッ!と言った企業の状態を明示する大役があるからですね。 経理担当からすれば、営業や一般的な事務は気楽でいいなぁとさえ思えるものです。 一般事務も経験していますが、 書類や資料を作ったり、会議の準備をしたり、取次ぎなど あれこれバタバタやってる割には、効率化くらいしか工夫の余地がありません。 で、その経理担当さんはもっとスキルアップして、 効率化を計ってよねみたいなことが言える立場にあるのだと思います。 あなたのお友達がそんなに残業されてもこなせない量を受け持ってらっしゃるのでしたら、 臨時社員さんを増員されるなどの経営側の対処が必要だと思います。

chaozi
質問者

お礼

経理を担当するというのは、大変なんですねぇ。 私も、社員を増員する方がいいと思います。 ご意見ありがとうございました。