• 締切済み

経理担当の方、教えてください。

友達の会社が同業者を買収し、来年から合併する事になった らしいのですが、その際、今まで経理と事務の一部を担当し ていた方から、「合併をして仕事が大変になるので、あなたには、 私がしていた事務の部分も全てしてもらわないと困る。」と言われ たそうです。 友達は、一般事務で入社しており、これまでも営業 の補佐等もしており、毎日のように残業で夜、10時過ぎまで働いて きています。 私から見ても、本当に大変そうです。 合併する事になり、仕事の内容も増え、複雑になるのかもしれませ んが、それは、友達も(他の人も)皆、同じだと思うのです。 なら、経理を担当している彼女だけの問題ではないと思うので、 彼女のしていた事務内容の仕事を友達に全てさせるというのは、 どうなのかと疑問を持ちました。 合併後の経理ってどのくらい大変なものなのでしょうか? 合併前とどのように違うのでしょうか? 経理関係を全く知らないので、このレベルの私でも説明して下さる 方のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

そりゃ、合併なんてことになったら、 これはどうすべきかとの判断に迷うことが多く、 落ち着くまで、誰の仕事も大変です。 経理は余程、個人事業に近いような規模の小さなところでもない限り 軌道に乗っているときであっても、 他の業務と合わせてこなせるような仕事ではありませんから、 その方が悲鳴を上げられる気持ちは分かります。 どちらかと言うと、営業のような活気はなく、後始末的仕事になり 淡々と間違いなく日次、月次、決算の繰り返しのように思われがちですが、 ちょくちょく電話をとってたり、他のことを考えていたりすると、 集中できなくて間違いのもとになってしまいます。 また、1円の狂いもなく利益をはじきださねばならない訳で、 これは昔のようにソロバンや電卓を使うのでなく、ソフトにお任せとは言え、 人手が縮小された分、責任者は守備範囲が拡大し、負担は大きくなっていると思います。 事業年度ごとに、これですッ!と言った企業の状態を明示する大役があるからですね。 経理担当からすれば、営業や一般的な事務は気楽でいいなぁとさえ思えるものです。 一般事務も経験していますが、 書類や資料を作ったり、会議の準備をしたり、取次ぎなど あれこれバタバタやってる割には、効率化くらいしか工夫の余地がありません。 で、その経理担当さんはもっとスキルアップして、 効率化を計ってよねみたいなことが言える立場にあるのだと思います。 あなたのお友達がそんなに残業されてもこなせない量を受け持ってらっしゃるのでしたら、 臨時社員さんを増員されるなどの経営側の対処が必要だと思います。

chaozi
質問者

お礼

経理を担当するというのは、大変なんですねぇ。 私も、社員を増員する方がいいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「経理」で入社したのに、実際は・・・。ご意見下さい。

    経理職歴6年の会社員です。 20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。 もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。 しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が増えてきました。 最初のうちは担当が休みの間の代理、多忙な担当の代理で書類を作成して提出する、といった程度でしたが、最近は打合せに行く、重要な制作物の作成を担当する、という私の本来の仕事とは大きく離れてきました。 そのため、残業期間は増え(残業代はつきません)、本来の経理等の事務の仕事に支障が出て、精神的にも参ってしまい心療内科に通うようになりました。 私は、一見人当たりはよいのですが、実際は人と接するのがとても苦手で、それで経理の仕事を選んだということもあり、とにかく取引先とのやりとりなどが苦痛で仕方がありません。 社長にも「対人が苦痛なので事務に専念させて欲しい、駄目なら辞めたい」と何度もお願いしているのですが、その時は「事務に専念すればよい」と了承されても、数日たてばうやむやにされます。 社長には「やりたくないからやらない、は仕事では通用しない」「コンサルの仕事を教えてあげるのだから、残業代も営業手当もつかない」「人数の少ない会社なのだから皆で助け合うのが当たり前」「事務の仕事だけでは昇給はできない」と言われます。 ・・・本当にそうなのでしょうか? 一般的なご意見をいただければと思います。 ちなみに、自分の仕事を完全に完璧こなすと毎日1時間の残業程度の仕事量で、事務が暇な仕事だとは思いません。

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • 経理を担当される方って・・・

    経理を担当される方って・・・ うちの店はフルタイムのパートさんが1人で『経理事務』として居るのですが、会社の内情や、従業員や役員の給与、社長の借金など色々と話してきます。 最初に話をされたときに「私は顔に出ちゃう方だから話さないで」と言っておいたのですが、まぁ毎日と言っていいほど…最初は「大変なんだな」「1人でやってるからはけ口が欲しいのかな」と思いましたが、結構色んな人に話していて「こんなに自分は大変なんだ」という話をしています。 最近業者の方にそんな話をしているのを見てしまい、正直『信じられないし、この人は信用できないな』と思ってしまいました。 こういうのって普通にある事なんですか? また、口外させないようにする方法ってあるんですか?

  • 大手企業の経理担当は実務としては甘いですか?

    私は将来経理に転職するかどうかで迷っている一般事務員なのですが、大手企業で経理が分業化されている会社に入っても大した経験にはならないと聞きました。 小さな会社なら全てを請け負うので、実務経験になるとの事なのですが。 私は出来れば派遣でも良いので、小さな会社の社員でこき使われるよりは大きな会社で働きたいです。(失礼な言い方で申し訳ありません) やはり分業化されている会社で経理を担当しても、実務としては認められないのでしょうか? 例えば私は医療事務をした経験があるのですが、大きな病院で全く患者と接しない裏方のカルテの整理担当だったので、いざその病院を辞めて自分で個人病院を面接しても、受付業務の経験がないとの事で一向にダメでした。 これとよく似ているのでしょうか?

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。

    一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。 お世話になります。 私は現在、個人経営の建設会社で事務をしています。 事務の内容は主に、営業さんの補佐や見積り請求書の作成、簡単な記帳をやっています。 営業補佐の仕事もほぼ午前中には終わってしまう事と、自身のスキルアップのために経理を勉強してやらせて貰いたいと考えています。 給与の支払いや、銀行との交渉、お金を扱う仕事は社長の奥さんがやっており、 日常の伝票作成や棚卸しなどは顧問の会計事務所にお願いしています。 奥さんはお金のことは自分がやりたいと思っているようなので、なかなか「やりますよ」とも言えない状態です。 事務は私しか居ないので、引継ぎ等もなく手探りで進めているのですが、そのために経理について勉強したいと思っていても聞く人が居ません(奥さんも老齢のため、経理は全く分からないそうです)会計事務所の方も、私に教えることで収入が減る(?)となっては気持ちよくは教えてもらえないでしょうし。 簿記は10年前に3級は取っているのですが、ほとんど覚えていません。 こんな状態で勉強をする方法や、参考になる書籍など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 残業時間(経理の方にお伺いします)

    こんにちは。 経理をご担当されている方々の残業時間をお尋ねしたいと思います。 今転職活動をしているのですが、今まで面接した会社では残業がかなり多いんです。 前職でも残業はあったのですが、だいたい30~40時間でした。今日も面接を受けてきたのですが、なかなか印象の良い会社だったのですが残業がかなり多いのとたまに休日出勤があるというのがネックになっています。 もちろん通るかどうかもわからないのですし、経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが常時皆さん、50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 私も経理は前の会社がはじめてでしたし、40時間位なら許容範囲だと思うのですがそれを超える残業はちょっと自信がないのです。しかし、経理をやっていきたいのでそれが当たり前であれば覚悟して活動に臨みたいと思います。 多い少ないに関わらず、経理を担当されている方の残業時間をお聞かせ願いないでしょうか?業務内容もあわせて教えていただけると幸いです。

  • 総務・経理担当になった

    新たに総務・経理の担当になりました。そこで本腰をいれて勉強・基礎を つくりたいと思います。ズブの素人という前提でおすすめのマニュアル本 通信教育などがあればおしえてください。業務の内容はまさに給与計算 社会保険手続から始まり、経理事務まで多岐にわたります。できれば 結局税法の知識まで問われるのでそのからみまであれば最高です。 まあ ベースをつくらないと技能・知識は定着しないというイメージです。 よろしくお願いします。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 経理事務をされている方に質問です。

    経理事務をされている方に質問です。 こんな所にやりがいを感じる。逆にこんな所が我慢がならない、もしくは嫌。など経理をしていて感じる事を教えて頂けませんか? また以前は経理事務をしていたけれど、退職したという方も何故辞めようと思ったのかを教えて頂けませんか? あと電話応対の方はどうですか?多いですか? 会社内で一人で担当している方が多いと聞きますが、解らない事があった時聞けない人がいなくて困った事はありませんか? あと私が経理の担当の方を見ていて思った事なのですが、経理をやっている人には人間的に嫌な人が多いなと感じる事が多いのですが(経理事務をされている方すみません)、皆さんはそんな風に感じた事はありませんか? 何か質問ばかりになってしまいましたが、色々教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう