経理を担当される方の話題

このQ&Aのポイント
  • 経理を担当される方が話す内容や信用について
  • 経理を担当される方の話を業者が聞いてしまったことについての感想
  • 経理を担当される方の話を口外させない方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

経理を担当される方って・・・

経理を担当される方って・・・ うちの店はフルタイムのパートさんが1人で『経理事務』として居るのですが、会社の内情や、従業員や役員の給与、社長の借金など色々と話してきます。 最初に話をされたときに「私は顔に出ちゃう方だから話さないで」と言っておいたのですが、まぁ毎日と言っていいほど…最初は「大変なんだな」「1人でやってるからはけ口が欲しいのかな」と思いましたが、結構色んな人に話していて「こんなに自分は大変なんだ」という話をしています。 最近業者の方にそんな話をしているのを見てしまい、正直『信じられないし、この人は信用できないな』と思ってしまいました。 こういうのって普通にある事なんですか? また、口外させないようにする方法ってあるんですか?

noname#115361
noname#115361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gnkgnkgnk
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

普通は言いませんね…。 上司に言われでもしない限り、この方の正確だと話し続けられるんでしょうね…。

noname#115361
質問者

お礼

ですよね… やっぱり我慢するしかないのかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • お金を使いまくる社長【経理担当の方へ】

    小さな会社で事務をやっています。従業員は社長、奥様、長男、社長の友人の5名で、経理は全て私任せになっており、奥様はノータッチです。 社長は家族との外食、家庭の消耗品費、電化製品等ほとんど会社のお金を使っています。あるときは商品の使い道を偽造(家庭で使用する電化製品を仕事場で使う等)し、あるときはカラの領収証に実際に使った金額以上の金額を記入し現金を得ています。 社長自身は私が気づいているとは思っていないと思いますが、私には筆跡、息子さんからのタレコミ等でバレバレです。 会社自体順調というわけではなく、今期は赤字になるのが目に見えています。増資と借入れで600万現金が入りましたが既に残っていません。 私が「もう少し控えてください」と言わなくてはならないのでしょうが、「これも付き合い」と言われることは想像がつきますし何より怖いです。奥様が経理をしてくださると助かるのですが・・・。 そこで実際経理を担当されている方にお聞きしたいのですが、社長や役員の方に対して注意をされる場合どういう風に仰っていますか?また、『こうするといいよ』というのがあれば教えてください。宜しく御願いします!

  • 経理担当者としてどうするべきでしょうか?

    経理担当者としてどうするべきでしょうか? 勤め始めて1年ほど経ちますが、小さな会社で経理を担当しています。 引き継ぎが終わり、今年に入ってから一人で仕事をするようになりました。 今日、業者さんから来た請求書を見て気が付いてしまったのですが、車両の燃料費の請求書がおかしいのです。 社用車を使用している人は会社の法人クレジットカードを使って燃料補給をしているのですが、ある従業員が自分の車の燃料補給にも会社のカードを使用しているようなのです。 なぜそう思ったのかというと、 (1)その人は軽自動車に乗っているのに、毎月レギュラー20リットル前後を4,5回と、ハイオク60リットル前後を3回位補 給している。 (2)その人は1月の半分以上は事務所にいて外出していない。 (3)会社にハイオクを60リットル入れるような社用車はない。 (4)会社が休みの日にハイオクが給油されていて、その人が旅行に行った日の前後は必ずハイオクが給油され ている。 などです。 そのせいではありませんが、今経営状態が非常に悪く、年内に倒産ないし廃業する可能性も大きく、このことを社長に報告するべきかどうか頭を抱えています。 会計を預かる者としてやはり社長に報告するべきでしょうか?

  • 経理の引継を拒まれ困っています

    本日登録し、初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は、5年前に父が代表取締役(小さい有限会社です)の会社に入社しました。長年勤めていた経理担当の方から引継ぎをするためです。ですが、現場事務をし、半年ほどしてから掛け持ちで教わりに行きました。そして半年ほどたった頃、「あなたは覚えが早いから急がなくてもいいわ。」と、現場事務へ戻されてしまい、社長である父に、「会社の代表印と銀行印・通帳は私の判断で渡します。」と文書でよこし、5年経った今も引継ごうとしてくれません。立場は、自称”役員扱い”です。社長の報酬も、従業員の給与・賞与も「税理士と相談して」と勝手に決めてしまい、社長の意見も聞き入れません。”役員扱い”の人と”税理士”にはそんなに強い権限があるのでしょうか?この方に辞めていただくにはどのような手段で持ちかけたらいいのか教えてください。長々とすいません。

  • 私には経理の知識はあまりないのでわかりませんが

    社長が3月で廃業すると言い、3月11日で 従業員を解雇すると言われましたので、3月14日に職安に行きました。 会社に戻って来たら、解雇の手続きしたなら仕方ないなと言われました。 どうやら給与は1ヵ月分出すつもりだったようです。 私は経理として税理士の先生と相談して日割り計算で出しました。 社長に怒られました。1ヵ月の給与を出すべきなのでしょうか?

  • 経理業務について!

    現在、経理部に所属しながら、工事部の手伝いもしてます。 両方に席がある状態で、AM経理/PM工事部って感じです。 私がみんなの給与を知ってるから、工事部から「みんなの給与をバラしてる」とクレームが来てるみたいです。 私は、人の給与は知ってるけど、誰にも話した覚えはないです。 いや、誰にも話してません。 みんなの給与を知ってると、違う部と掛け持ちはマズイのでしょうか? 掛け持ちしてるのは私くらいです。また、掛け持ちは社長からの要請です。一人だけ残業も多いので、周りから「なんで一人だけ残業が多いか?」など批判する人もいるそうです。 自分の残業時間なども、誰にも話してないのに・・・。 本日、社長に呼ばれて「みんなに確認するので、今日は、もう帰ってください」と言われ、非常にショックです。 言われた通りに、きちんと仕事して来たので、どうしていいか解りません。

  • 社長が経理する?

    小さい会社は経理がおらず、社長が自ら社員の給与計算するというのはよくある話なんでしょうか?また、経理がいないと、年度末、始4月の上旬はまだまだ忙しいのですか?

  • 経理担当者の給料計算ミスについて

    一ヶ月前に立ち上げたばかりの会社へ就職しました。 社長は別会社も経営しています。 私はそこで事務、総務経理担当です。 ほとんど一人で社長は一日に1、2時間立ち寄る程度です。 私の上司としては社長だけです。 その会社は別のフランチャイズ店を2店舗経営しておりまして、その経理、総務が私の仕事です。 先日初めての給料がありました。 給料計算もみなさん時給で時間外なども含めてすべて私が計算します。 そこで一人の人の時給が間違っておりその方と社長からお叱りを受けました。 初めての給料で楽しみにしていただろうにそんなことでは困ると・・・ 確かに間違ったのは私ですし私のミスですが、私にとっても始めての給料計算です。 その時給も社長が口頭で言われて私がそれを間違っていたわけです。 私一人で計算して誰も確認もなにもしません。 間違っては困るというのなら、社長といえども上司である社長が確認なりしてほしかったです。 勤めて一ヶ月で初めてのミスでそういうふうに言われてショックでした。 私があまいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 経理の守秘義務

    経理の守秘義務 今勤務している会社の経理担当者なの事ですが、小規模の会社なので一人しかおらず、経理面すべてを一人でやっています。仕事内容は全く違いますが、その経理(Aさんとします)の人と、もう一人女性(Bさんとします)の人と同じ部屋で仕事をしています。AさんとBさんはとても仲が良く何でも話しをしているみたいで、私がいても関係なく他人の給与、昇給の話をしています。Bさんなんかひどいときには私に「○○はあんたより給料いいのよ。どう思う?」「○○なんか仕事もしてないのに私より昇給した。」などと振ってこられます。どうみてもBさん方が仕事をしていないので適当にあしらっていますが… 実際アバウトな数字なのか、もしかしたらかなり細かいところまで話しているのかは解りませんが、経理の人って守秘義務みたいなものがあるはずですよね? 2人があまりにもひどいので社長に報告しようとは思っているのですが、普通の会社ではどのような処分になるのでしょうか?後、Bさんの方が権力を持っている(ただ勤続年数が長いだけ)ので話さざるをえない状況になったのかもしれません。この話が本当の場合、Bさんも処分の対象になるのでしょうか? ただ私が不安なのは、証拠と言うのは私が聞いただけなので、逆にしらをきられ私が不利な立場に立たされるのではないかということです。 ただ社長もその2人の性格等はある程度把握しているので安心できる面もあるのですが何卒アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理の守秘義務について

    一般的な例として教えていただきたいのですが。 会社の経理さんは個人の給与明細を作成するに当たって得た情報について 守秘義務を守るものでしょうか?  A1) 業務として完結し,他者に話をしない A2) 同僚(経理内)に話す A3) 上司(経理内)に話す A4) 上司(他部署)に話す また会社規模によっても変わるものでしょうか? B1) 従業員数: 10名 B2) 従業員数: 30名 B3) 従業員数: 100名 B4) 従業員数: 500名 B5) 従業員数:1000名 経理で働いている人、そうでない人 いろいろ教えてくださいー。

専門家に質問してみよう