• ベストアンサー

「経理」で入社したのに、実際は・・・。ご意見下さい。

経理職歴6年の会社員です。 20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。 もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。 しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が増えてきました。 最初のうちは担当が休みの間の代理、多忙な担当の代理で書類を作成して提出する、といった程度でしたが、最近は打合せに行く、重要な制作物の作成を担当する、という私の本来の仕事とは大きく離れてきました。 そのため、残業期間は増え(残業代はつきません)、本来の経理等の事務の仕事に支障が出て、精神的にも参ってしまい心療内科に通うようになりました。 私は、一見人当たりはよいのですが、実際は人と接するのがとても苦手で、それで経理の仕事を選んだということもあり、とにかく取引先とのやりとりなどが苦痛で仕方がありません。 社長にも「対人が苦痛なので事務に専念させて欲しい、駄目なら辞めたい」と何度もお願いしているのですが、その時は「事務に専念すればよい」と了承されても、数日たてばうやむやにされます。 社長には「やりたくないからやらない、は仕事では通用しない」「コンサルの仕事を教えてあげるのだから、残業代も営業手当もつかない」「人数の少ない会社なのだから皆で助け合うのが当たり前」「事務の仕事だけでは昇給はできない」と言われます。 ・・・本当にそうなのでしょうか? 一般的なご意見をいただければと思います。 ちなみに、自分の仕事を完全に完璧こなすと毎日1時間の残業程度の仕事量で、事務が暇な仕事だとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 >苦痛と思うものを乗り越えることも、私には必要なのかもしれません。 確かに、立ち向かっていくのもいいことだとは思うのですが、こういうのは精神的な負担も大きく、諸刃の剣にもなりかねませんので、くれぐれも無理はなさらないように。 今の会社にこだわらず、ご自分のキャリア、体、気持ちを大切にする方向で考えるほうがよろしいですよ。 とりあえず、お話し合いの際には、譲れる点と譲れない点を向こうに強めに主張して、譲れない点に関しては、いつまでに改善が見られないときには辞めると言う感じで、その辺を見極める線引きをしっかり設定しておかれることをお勧めします。 (ちなみに、私は勤務内容もさることながら、残業代が出ないと言う点が引っかかるので、先の回答のように「他を探しては」というアドバイスをしました。お金と働き甲斐のバランスは大事ですからね。では)

fuyutan
質問者

お礼

お返事いただき有難うございます。 また、御礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 taro_kaさんにご助言いただいたように、譲れる点と譲れない点を自分の心の中で明確にさせて、社長やコンサル部長と話し合いました。 「○○(対人の機会はあるが、私一人で完結できる仕事)は責任もって引き取れる、しかし、それ以上は引き受けない」 「△△と××(対人の機会があり、少し前面に名前の出る仕事)を引き受けるなら待遇を改善して欲しい」 …結局、○○も△△も××も引き取ることとなりましたが、自分の納得いく内容となりました。 ここに質問をさせていただいた時は気持ちに余裕がなく、「自分がどこまで譲れるか、譲れないのか」ということをまったく考えられずにいました。 その点をあらためて指摘してくださったことに感謝いたします。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

小さな会社の経理担当というのは、常に接客をしながら、 1月の内、社保事務を2週間、経費支払準備を1週間、仕訳起票と監査準備を1週間のくり返しなだけです。なので一番、ヒューマンスキルが必要とされる立場となります。 質問者様の場合、派遣で大手メーカーの経理部に入ったほうが言いと思います。雑談する暇なく、力仕事のファイリングと入力作業のくり返しで、ある意味楽かなと思います。ただ、毎日残業になるとは思いますが・・・コンサルでの就業に憧れてましたが、そこまで任されるんですね・・・私もやりたくないかも・・・と思いました。 接客経理と何かを同時進行するって、面倒なんですよね・・・コンサルアシに専念出来るなら、おもしろそうだからやりたいですけんど。

fuyutan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 せっかくのご助言に御礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 経理の仕事に専念できる派遣職も…とは考えたのですが、労務や人事的な仕事に関することを学ぶのはとても楽しく、その仕事をすることが心から好きになっていることも考えると、経理専門職に戻ることは難しいと思いました。 また、悩んだ挙句にわかったことは、私は「対人が嫌い」というよりは「チームで動くことが苦手」「自分のペースで動けないことが苦手」(結局は非常にマイペースで自己中心的ということなのですが)だということでした。 それもあり、私一人でやるバックオフィス業務担当であり、尚且つ、チームで動く業務に関わらずに済む今の環境は、身の丈に合っているのだと思います。 sinjouさんに >接客経理と何かを同時進行するって、面倒なんですよね・・ と、ご同意いただけたことで、心強くなれました。 有難うございました。

• taro_ka
回答No.1

20人程度の小さな会社では、一人何役もこなすのが当たり前のような感じですので、fuyutanさんのように一人一役しか出来ない、したくない、と言う人は、小さな会社は向いていないと思いますよ。 派遣などで大きな会社に行かれるのが一番よろしいと思います。 このままでは、質問者さんがおっしゃるところの「不本意な業務」を続けざるを得ないことでしょう。 とりあえず、今の会社はお辞めになって、先述のような派遣などをお探しになることをお勧めします。

fuyutan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もともと経理専任で入社したため、経理以外の総務的、庶務的、人事的などなどの仕事を兼任するのでも「一人何役」もこなしているつもりで、コンサル部はコンサル業務しかしていない、と逆に考えていました。 今まで中規模な会社での経理総務専任しか経験していなかったため、いまだ感覚がずれてしまっているのだと思います。 taro_kaさんのご意見で、自分の考え方が偏っていることがわかりました。有難うございます。 経理にこだわらず事務全般の仕事はとても好きなので、退職を決める前にもう少し話し合ってみようと思います。 苦痛と思うものを乗り越えることも、私には必要なのかもしれません。