• ベストアンサー

体を動かすことによる、体温の上昇

noname#58692の回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

人間はなぜ汗をかくのか。 それは上昇した体温を下げるためにです。 あまり身体を使っていなかったので、 あまり代謝がよろしくないようです。 特に神経質になる必要はないと思います。 とはいえ、全体的に体温が高いように思えるので、 もしかしたら、なにかよくない兆候などがでている可能性もあります。 身体に変調がなければ気にすることはないと思いますが、 なにかきになることがあれば病院にいってみるのもいいかな。 尿・血液検査などでいろいろ出ることはあります。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代謝ですか、なるほど。続けていくうちに代謝がよくなるといいですね ただ、体温が 若干高いような気がします この時期の自分ですと、例年は 寝起きは36.2-36.3度位が 多いです。しかし、今年は、36.4-36.6度位なので。。。 自律神経が乱れ気味なのでそこからきてるのかもしれません・・・ ただ、激しいマラソンのような動作を6時間も続ければ 普段 運動を全くしない自分には、素早い発汗がない為に 熱が体内にこもるのかな? と 考えたりしてしまいます 血液検査は、今回の状況になる前のものですが・・・ 8月ぐらいに行った時は正常でした。 過去に夏季 1ヶ月位 37.3位の体温時期があり 病院で検査しましたが異常なしでした。冷房の効いた部屋で 計ったら 36.7でしたが・・・・ ただ、今でもおかしな点といえば、毎日 頭痛がします 念の為、CT検査をしましたが異常はなしでした 精神的なものでしょうと いわれてしまい・・・ 体感面では、38度位あるような 悪寒が毎日出る時があり 検温してみると・・・ 36.5度とかでます・・・ 室温が30度の部屋で寒気がとまらないので困りますね しかし 平熱・・・ かかりつけの内科医に話すと そういうこともあるよ といわれ 薬は一切出ませんでした