• 締切済み

熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

熱中症の一つの症状として、発汗による体温調節ができず体温が上がることがありますが、 体温が上がった=熱中症ではありません。 風邪をひいたって体温は上がりますから。 自律神経失調による代謝不全で発汗が阻害されても同様の症状になります。 頻尿もあるとすると、こちらの方が可能性が高いです。 但し、症状だけからでは特定できません。 あと、水分補給は「運動する前」にも十分に行ってください。 「中」や「後」では不足分はすぐには補えません。

関連するQ&A

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度 16時に検温すると、36.9度でした 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 基礎体温と平熱の差について

    一年ほど前から基礎体温を付け始めた者です。 okwaveやその他の基礎体温関連をまとめてある記事等を読んだのですが、 基礎体温は起床後何もせずにすぐ測った一番低い体温のこと(最低3時間~4時間の睡眠が必要)。 平熱は日中運動、食事、仕事など活動中の体温の平均的な数値。 基礎体温と平熱は全くの別物である。 ということは理解できました。 当方は平熱がだいたい35.00~35.40です。 基礎体温は低温期がだいたい36.20前後、高温期36.80前後となっています。 以下質問なのですが 日中活動している時に舌先で計った平熱と寝起きすぐ測った基礎体温、何故平熱の方が低くなるのでしょうか? また、就寝間の状況が クーラーを28度の時、 タオルケット、36.50 毛布、37.00 クーラーを26度の時、 タオルケット36.20~36.40 毛布36.70~37.00 室温20度でタオルケット、35.20~35.40 室温20度で毛布、36.20~36.50 と言った感じです。 このように寝ている場所・時間が同じでも使っている布団や室温によって0.2度~1度の差があるのですが、これはどの測り方、記録が一番正しいのでしょうか? 多数ブログやサイトを調べましたが 基礎体温の正しい測り方や基礎体温と平熱は別物という記事ばかりで疑問が解消されませんでした。 ご回答お願いします。

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • しんどいなぁと思って検温すると体温が低いです

    似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。 とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。 3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。 3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。 これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。 長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。 (平常時の体温は、36.3度から36.6度です。) 季節的などの要因のせいか、そのたびに感じる症状は異なる場合がありますが、共通しているのは、からだの重さ・だるさです。 悪寒・熱感・汗・頭痛・吐き気・胃痛・腹痛・くしゃみ・鼻水・咳といった症状は、ある場合・ない場合があります。 ほかの症状(風邪、胃痛、腹痛など)で受診したとき、血液検査をされると、中性脂肪が若干高いほかは、異常な結果が出たことがありません。 血圧、脈拍も正常です。 胸部レントゲンも正常だそうです。 この症状が出たときに受診すべきなのですが、車でないと医院・病院に行けない地域に住んでいます。 タクシー会社は少なく、配車依頼をしても時間がかかります。 病院は午前診療だけですし、開業医さんが受付している時間に合わせて症状が出るわけではないです。 この程度で救急車は気が引けて受診の機会を逸しています。 正直、受診時に症状が出ていないと、お医者さんにはスルーされてしまいます。 冒頭申し上げましたが、同じような経験をされている方、されていた方、どのような対処をされましたか? (昔ながらの水銀柱の体温計は持っていません)

  • 低体温の頭痛(吐き気。息)

    先ほど低体温の微熱・発熱・高熱について質問したのですが、頭痛(吐き気・息)について聞きます。 私は、生理前にたまに頭痛をおこすんですがそれとはまた違った頭痛で、昨日は吐き気(吐いてはないけど)などもしてきてなんか体がおかしくなりそうでした。 検査はしてないですが、ネットでみたところ自立神経失調症の疑いがあるみたいんですがそれとかんけいしてくるんですか? たまに息も苦しくなることもあります。 食欲はある時とない時で差が激しいです><

  • 熱中症でしょうか。

    野外に、15分ほどいただけで、頭が痛くなりました。 気温は、32度くらいです。 吐き気もありました。だるくなりました。 涼しいところに移動したら、すぐよくなりましたが、だるさが数時間続き、横になったままでした。 別の時は、気温37度に5~10分いただけで、頭痛がしました。 この時も、涼しくしたらすぐによくなりました。 また、朝方寒かったので、厚着をしたら、起きたら汗をかいていて、吐き気がしましたが、すぐによくなりました。 これらは、熱中症ですか?

  • 基礎体温について

    こんにちは。いつもお世話になります。 基礎体温と気温(室温)の関係についてお尋ねします。 私の普段の基礎体温は、 低温期:36.0~36.50 高温期:36.50~36.90です。 現在、高温期3日目なのですが、8/16は36.62 だったのが、昨日と今日は36.35、36.33でした。 ちなみに8/16はクーラーをつけず室温29度でした。 昨日と今日の朝はクーラーをつけて室温が26度になっていました。寒くて目が覚めたくらいです。 昨日、今日はどちらともクーラーを切って二度寝して一時間後に測定すると、 36.66、36.90でした。このときの室温は30度でした。 排卵は病院で確認してますので、高温期3日目というのはは間違いないと思うのですが、どちらの体温を信用するべきでしょうか? 本来の基礎体温は目覚めたとき、というのはわかっているのですが、クーラーで体が冷えて低くなったのかなぁ・・・と思ったりしてわからなくなってしまいました。やはり最初の体温をとるべきですか? ご教授ください。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 男性の低体温(冷え)について

    朝起きたとき35.1℃でした。体温が低かったので、ご飯を食べて35.3℃すぐお風呂に入り20分なんとか36.0℃まであがりました。ここで質問なんですが、体温が朝低すぎるんですが、これは体に三大疾病を持っていると考えて病院で検査してもらったほうがよいのですか。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

専門家に質問してみよう