• ベストアンサー

男性の低体温(冷え)について

朝起きたとき35.1℃でした。体温が低かったので、ご飯を食べて35.3℃すぐお風呂に入り20分なんとか36.0℃まであがりました。ここで質問なんですが、体温が朝低すぎるんですが、これは体に三大疾病を持っていると考えて病院で検査してもらったほうがよいのですか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

体温は日内リズムがあって多少変動します。普通は朝起きた時が一番低く、その後の食事や活動によって徐々に上がってきます。 朝が35℃以下であれば低過ぎますが、35℃台はそれほど問題ではないと思います。ただ、昼間から夜にかけて上がりきらずなお35℃台ですと明らかに低体温です。免疫力が発揮できませんので注意が必要でしょう。 もしそうなら生活を見直して下さい。運動不足、過食、甘いものや炭酸飲料を摂り過ぎ、肥満、夜更かし、コンビニ弁当や肉食中心の偏った食事、カラスの行水的入浴などチェックしてみて下さい。過度になってくると低体温の原因になります。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

なんだかヘモグロビンが不足しているような、 検査を受けられたほうがいいですね。 つか受けるべきです。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    こんばんは。 私は生理痛と、生理不順がひどいため、婦人科にみてもらい、基礎体温をつけようにすすめられました。 まだ始めてから2週間ほどなんですが、ちょっと変かも??と思うことがあって質問させていただきます。 生理の5日前の体温は36.2~36.6度くらいをいったりきたりだったんですが、生理中が36.0~36.2度、その後生理が終わった今は35.8から35.9度しかなんです!これって低すぎじゃないですか? 病院からもらった基礎体温表は、目盛りの下が35.9までなので、グラフが書けません。 まだつけ始めて慣れてないとは思いますが、朝はいつも同じ時間に体を動かさないようにしているつもりです。体温計はプチソフィアを使っております。 体温が低いというのは、何か問題でもあるのでしょうか? 病院で聞くのが一番なんでしょうが、1~2ヶ月様子をみてからきてくださいと言われているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温のはかりかた

    今9ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目をと思い 次は女の子がほしくて産み分けの病院に行こうと思っています。 病院から、基礎体温をはかってきてくださいといわれ 基礎体温を測ろうと思うのですが、子供が夜何度も起きるし、 朝もたいていなきわめいて起きるという感じです。 それも5時だったり6時だったり時間もばらばらです。 基礎体温は毎日同じ時間に起きたら体をうごかさずにすぐ測るとよくいいますが、こういう場合、いつはかったらいいのでしょうか。 夜中に子供が目を覚まして寝かしつけたあとにはかったほうがいいのか 朝子供が起きてなだめてからはかったほうがいいのでしょうか。 同じ時間に体を動かさずに・・・てのはちょっと現状無理です。

  • 体を温めて寝ると、朝の基礎体温は上がりますか?

    夜23時頃にお風呂につかって、体がポカポカな状態で寝ると、朝(6:30)の基礎体温はあがりますか? 普段はシャワー派なのですが、昨日お風呂につかってすぐ寝たところ、基礎体温が普段より0.2℃ほど高かったのですが、関係ありますか?

  • 低体温

    平熱が高くて35度3.4分。35度を切る事も月の半分位あります。 インフルエンザ等高熱になる筈の病気になっても、 体温が上がらず(37度2、3分の微熱が続く、一番酷いときで37度5分くらい)、 その代わり、いつまでたっても微熱が続くことが増えました。 微熱なので、病院にいってもインフルエンザの検査すらしてもらえず、 (平熱が低い事はちゃんと伝えています) こじらせるだけこじらせてから、病院に再度行って判明するというパターンが多いです。 風邪の時などは、かなりきつくても、36度7、8分程度にしかならないことも多く、 医者で相手してもらえない事もあるので、なんとなく医者にも行きにくくこじらせる事が多いです。 低体温の方で、同じような症状の方はいらっしゃいますか? まわりにここまで低体温の人がいないので、低体温のせいかそれ以外の何かしらを疑ったほうが良いのかが分からず困ってます。 また、どうやって克服したらよいでしょうか。 生姜や唐辛子は一時的には汗をかくし暖まるけど、体質改善までは行きませんでした。 運動習慣はあるし(週3、4回、2、3時間筋トレとランニングか水泳)、 無理なダイエットはしていません。 入浴時間も30分~1時間と長めなのですが…。

  • 基礎体温について

    こんにちは、先日は妊娠検査薬の件でご質問させていただきました。 その後早期妊娠検査薬を購入したものの、まだ到着しないので、おとといの縦線は何なんだろう・・・?? と未だ不安な日々です。 実は、妊娠じゃないかな?!って思うようになったのは、 先週はじめくらい(心当たりのある日から1週間ほど経った頃です)で、普段体温は36.0くらいとちょっと低めなんですが、 体も熱く基礎体温ではないけれど昼間体温を計ると最近一週間は大体36.80~37.00くらいをいったりきたり・・・。 ここ3日間は朝も計ってみましたが、 朝計ると36.15~36.35くらいで、起きてから1~2時間が経過した頃に体が熱くなるのを感じて計ると36.80~37.00くらいなんです。 気になって一日に何度も計りますが、朝起きたては体温が低く、その後は微熱です。 風邪だと喘息もちの私は大体苦しくなるのですが、 この時期は季節の変わり目・梅雨ということもあって苦しさは風邪にかかわらず取れないので、絶対に風邪なのか?違うのか・・・? 喘息の薬も飲んでいて、妊娠がわかった時点でやめてくださいといわれている薬もあるので、早く確認したいと気ばかり焦ってしまいます。 先日の検査薬の結果のこともあって、誰にも言えずに一人で悩んでます。 妊娠していても体温が低い方もいらっしゃるようですが、 朝だけ低くて昼間は微熱なんて場合でも妊娠はありえますか?

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • どうしたら体温を上げることが出来ますか?

    どうしたら体温を上げることが出来ますか? 朝起きてスクワット100回、腕立伏せ30回、そのた柔軟体操を充分にしてから体温を計かると35.2度程度です 起き抜けだと34.8が普通です ランニングやサイクリングの後の汗がダラダラしている状態でも最高36.1でした 体を冷やさないように厚着をしています 風呂にも良く入ります 生姜湯は朝昼晩に飲んでいます どちらかと言えば筋肉質で運動も心掛けています 頭と性格が悪い以外に健康上の問題はありません そうとう努力していますが、体温は少しも上がりません これ以上どうしたら良いのでしょうか? 追伸】65歳、男、今年の猛暑の最中でも体温は上がりませんでした

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 妊婦の体温

    先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 まだ病院には行っていませんが、基礎体温から計算すると、現在5週目に入ったくらいです。 最近はずっと基礎体温が36.8度くらいあったのですが、今朝は36.57度でした。 ただ、それは睡眠不足のせい(いつもは10時頃に寝て、朝5時に測っているのですが、今朝は、午前1時に寝て、朝5時測定)と思い、気にしていませんでした。 心配なのは日中の体温です。 高温に入ってからは37.2度くらいの微熱で経過していたのですが、今日は36.5度前後なんです。 これは流産すると覚悟をしておいた方がいいでしょうか? また、この時期の流産は病院に行く必要はあるのでしょうか?

  • 体温計の違い

    昨日、一昨日と少し熱っぽく、 仕事を休み休養していました。 最初に体がしんどいと思った時に、 母が持っていた、最近買ったばっかりの、 10秒で測れる体温計と言う物で熱を測ってみると、 37度6分ありました。 体もそれなりの症状が出ていましたので(咳、喉です) おとなしく寝ていたのですが、 自分の古い(多分買ったのは10年ほど前だと思います) 体温計で測ってみると37度2分。 基礎体温を測る婦人体温計で測ってみると37度18分 位だったと思います。 この差は一体なんでなんでしょう? 基礎体温は以前計っていましたが、 基礎体温測定中に二度寝・・・という事があり、辞めました。この体温計はそんなに古くないです。 (2年程前に購入) 試しに母親にその10秒体温計で測らせましたが、 35度台でした。 その時他の家族がいなかったので試せませんでしたが・・・ でも、今年の2月に、 父がインフルエンザにかかった時にこの10秒体温計は買われたのですが、生まれて初めて 40度を越す熱が出たと言っていたのを思い出しました。 そう考えるとやっぱりこの10秒体温計は高くなっちゃうのかな~っと。 今朝、私の基礎体温用の体温計では 36度78分、 古い普通の体温計では 36度8分、 10秒体温計では37度6分でした。 ちなみに基礎体温用と、10秒体温計は口でも測れます。 一昨日の夜ですが、口で測ると 10秒の方だと38度2分でした。 基礎体温用ので37度4分でした。 ちなみに昨日、病院で水銀の体温計で測ると37度3分でした。 一体どの体温計が一番正しいのでしょうか? それと、何故こんな差がでるのでしょう?

専門家に質問してみよう