体温が低い時の対処法と経験談

このQ&Aのポイント
  • しんどいと感じた時の体温は35度台が多いです。体温計で検温すると35.3度から35.7度くらいです。長く横になることでしんどさが楽になり、平常の生活ができます。共通している症状はからだの重さ・だるさですが、風邪や胃痛の症状は異なる場合があります。受診時に症状が出ていないとスルーされることもあります。
  • 季節やその他の要素でこの症状が出ることがありますが、血液検査や胸部レントゲンでは異常は見られません。ただし、中性脂肪が若干高いことがあるようです。血圧や脈拍は正常です。受診すべきなのですが、地域や交通の問題で病院に行きづらいです。
  • 同じような経験をされている方にお聞きしたいです。どのような対処法をされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいなぁと思って検温すると体温が低いです

似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。 とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。 3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。 3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。 これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。 長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。 (平常時の体温は、36.3度から36.6度です。) 季節的などの要因のせいか、そのたびに感じる症状は異なる場合がありますが、共通しているのは、からだの重さ・だるさです。 悪寒・熱感・汗・頭痛・吐き気・胃痛・腹痛・くしゃみ・鼻水・咳といった症状は、ある場合・ない場合があります。 ほかの症状(風邪、胃痛、腹痛など)で受診したとき、血液検査をされると、中性脂肪が若干高いほかは、異常な結果が出たことがありません。 血圧、脈拍も正常です。 胸部レントゲンも正常だそうです。 この症状が出たときに受診すべきなのですが、車でないと医院・病院に行けない地域に住んでいます。 タクシー会社は少なく、配車依頼をしても時間がかかります。 病院は午前診療だけですし、開業医さんが受付している時間に合わせて症状が出るわけではないです。 この程度で救急車は気が引けて受診の機会を逸しています。 正直、受診時に症状が出ていないと、お医者さんにはスルーされてしまいます。 冒頭申し上げましたが、同じような経験をされている方、されていた方、どのような対処をされましたか? (昔ながらの水銀柱の体温計は持っていません)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

体がだるい、しんどいとか倦怠感があるときは血液の循環が悪くなっています。血液の循環が悪いからこそ倦怠感がでるわけです。血液の循環が滞ると当たり前ですが体温は下がります。 血液の循環が悪くなる原因は大きくは二つあります。一つは心や体のストレス強い場合あるいは強い薬のストレスで血管が収縮し過ぎるからです。もう一つは体を心身を過保護にし過ぎる、つまり楽のし過ぎで逆に血管が拡張して血流量が増加し流が滞るようになるからです。 お話からすると体温が下がる前に知らず知らずなにか頑張り過ぎたことがあったのではないかと想像します。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 一度免疫力が落ちている可能性がありますので 体温が低くてだるいですといってみてもらう方が良いですよ 症状出ていなくても見てもらえますので

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 色々考えられると思いますので、一度内科で血液検査はじめ診て貰った方がいいと思います。 大事に至らなければいいのですが・・・。 思いつくのは低体温症でしょうか? 私は元々低いので、大きく変化はないですが、冷房のところに長い時間いるのは辛いです。 最近、低体温症の方多いようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご産駒になれば幸いです。 http://www.teitaion.com/post-23.html http://okwave.jp/answer/new?qid=8183850 http://page.freett.com/taka0122/

kinako0516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (ログインが不要な)リンク先の記事、拝読しました。 食事・運動・入浴が有効なようですね。

関連するQ&A

  • 水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

    ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

  • 検温に対する疑問にお答えください

    つい最近インフルエンザに罹り発熱の症状が出ました。 体温計で熱を測ったところワキの下と口の中と2回測ったところ、何度測っても口の中のほうが1度くらい高いのです。 実感としては口で測った数値のほうが正しいような気がしました。 水銀の体温計と電子体温計と両方で同じように測ってみましたが、やはり同様の結果が出ました。 つい最近テレビで医者が口で測ると深部体温(この言い方だったかやや不明)が解るようなことを言っていました。 どのように解釈すれば良いものか教えてください。

  • 妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

    妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。 妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。 まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 体温計を風呂のお湯につけたら壊れるでしょうか?

    体温計を風呂のお湯につけたら、あっという間に水銀が上まで上がってしまいました。 たとえば百度のお湯につけたら体温計は壊れるのでしょうか?その場合、中からガラスを割って水銀が飛び出して来るのでしょうか?

  • 水銀体温計の健康被害で苦しんでいます

    すみません。ずっと昔に割ってしまった水銀体温計の被害でずっと苦しんでいます。多分化学物質過敏症のようになっているのだと思うのですが。 旅行鞄のなかに入っていた水銀体温計が、真夏の高熱の車のなかで割れてしまいました。そのまましばらく気がつかなかったのですが、喉が異常に痛くなり、手足がしびれ、胃も痛くなるようになりました。 体温計が割れたのに気がついて、医者に行ったときに、無機水銀は大丈夫だからといわれ、ホッとしました。しかし、お客様サービスセンターのひとが、「洗えば落ちる」と言い張ったので、その当時鞄に入っていたパジャマやシーツなどを洗って室内の干したところ、目や喉が痛くて、家にいられないような状況になりました(その当時は6畳に住んでいました)。水銀は常温でも、車のなかでも気化などしないといわれましたが、その何年も後に、水銀蒸気の存在を知って、やっぱりと思いました。 何度も引越し、洋服や本(紙)などを繰り返し捨てています。それでも少しでも水銀の残った洋服などが出てくると、症状がぶり返してしまい、常に喉が痛くてたまらない状況です。洗濯などで水に濡れたり、暖房を入れたりすると、悪化し、他のものまでダメになってしまいます。妊娠中も相当酷くなり、今は乳児の子どもがいるので、不安でたまりません。捨てたものの金額の累計はゆうに1千万円を超えています。体温計の会社はそんなことはあり得ないと言い張るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、そして水銀などの性質に詳しい方など、教えてくださるとありがたいです。本当に困り果てています。何とか普通の生活をしたいとそればかりを願っています。お知恵を拝借できればと思います。

  • 夏の人間の体温について、皆さんはどれくらいですか?

    体温に神経質なせいか37.0-37.3ぐらいあると 病院で見てもらいたくなってしまいます 毎日暑い日が続きます。そこで質問なのですが病気や運動と いった場合ではなく、健康な時に安静にしていて体温を測ると皆さんは どれくらいありますか? 私は、冬に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.2-36.6位 夏に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.7-37.3位 になります。ここで質問なのですがこの37度を超えたりしている体温は 病気とかではないのですよね? (昔こういう状態が1ヶ月続いたので病院で検査・血液・レントゲン共に正常) 真夏で物凄く暑くなると運動とかしてなくても、体温は、37度を 超えたりしますよね?(全員とはいいませんが) この体温が、38度以上になったりとかはしませんが、 あんまり暑い(外気温が35度で冷房を付けてない場合など)と どうしても毎日、体温が37.2度とかになったりします 冬は、病気とかではない限り 37度は越えません 夏でも冷房の聞いた部屋で体温を測りなおすと37.2度→大体36.7度位です 微妙に熱があるような感じがして不安になってしまいます 皆さんの真夏の体温がどれくらいかを教えてくださるとありがたいです また、お医者様などの専門家の方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけるとありがたいです 何かの文献で、体温37度正常、水銀体温計の37の部分が赤いところから 発熱と誤解されているというのをよんだことがあります 御意見お願い致します

  • 低体温を克服された方

    別の質問をするために、回答例を探していたら、低体温は良くない~みたいのを見つけました。物心ついた時から、35.2-4(昔の水銀の体温計はほとんど動かなかった・・)なのです。新陳代謝が悪くて太りやすいのはこのせいだった?などと思っていますが、実際に低体温だったかたで36度以上になったかたいらっしゃいますか? 可能であれば、方法・期間を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 運動直後体温が下がるのはなぜ?

    20代の男性です。 自分の平熱を知っておこうと、一日に何度も体温を測っていたのですが、運動前37.2度あった体温が、軽いウォーキングを40分ほどした直後に測ったところ、36.3度まで下がっていて大変驚きました。 これは正常でしょうか? また、どうして低下するのでしょうか? ちなみに測定方法ですが、水銀式体温計を脇の下にはさんで10分間測定しました。また、運動後は脇の下が少し汗ばんでいたので、汗を拭いてから測定しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 水銀の体温計で体温を測らない私。

    こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう