体温が低い時の対処法と経験談

このQ&Aのポイント
  • しんどいと感じた時の体温は35度台が多いです。体温計で検温すると35.3度から35.7度くらいです。長く横になることでしんどさが楽になり、平常の生活ができます。共通している症状はからだの重さ・だるさですが、風邪や胃痛の症状は異なる場合があります。受診時に症状が出ていないとスルーされることもあります。
  • 季節やその他の要素でこの症状が出ることがありますが、血液検査や胸部レントゲンでは異常は見られません。ただし、中性脂肪が若干高いことがあるようです。血圧や脈拍は正常です。受診すべきなのですが、地域や交通の問題で病院に行きづらいです。
  • 同じような経験をされている方にお聞きしたいです。どのような対処法をされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどいなぁと思って検温すると体温が低いです

似たような経験のある方に対処された経験談をお伺いしたいです。 とてもしんどいと感じたとき、たいてい体温を測ると35度台です。 3種類の体温計を持っていますが、昔ながらの水銀柱のものは持っていません。 3本の中で予測体温だけでなく、5分10分腋にはさんだままで検温するタイプがあります。 これまでの例では、最低では35.3度、高い場合で35.7度くらいです。 長くても半日横になっていれば、しんどさは楽になり平常の生活ができます。 (平常時の体温は、36.3度から36.6度です。) 季節的などの要因のせいか、そのたびに感じる症状は異なる場合がありますが、共通しているのは、からだの重さ・だるさです。 悪寒・熱感・汗・頭痛・吐き気・胃痛・腹痛・くしゃみ・鼻水・咳といった症状は、ある場合・ない場合があります。 ほかの症状(風邪、胃痛、腹痛など)で受診したとき、血液検査をされると、中性脂肪が若干高いほかは、異常な結果が出たことがありません。 血圧、脈拍も正常です。 胸部レントゲンも正常だそうです。 この症状が出たときに受診すべきなのですが、車でないと医院・病院に行けない地域に住んでいます。 タクシー会社は少なく、配車依頼をしても時間がかかります。 病院は午前診療だけですし、開業医さんが受付している時間に合わせて症状が出るわけではないです。 この程度で救急車は気が引けて受診の機会を逸しています。 正直、受診時に症状が出ていないと、お医者さんにはスルーされてしまいます。 冒頭申し上げましたが、同じような経験をされている方、されていた方、どのような対処をされましたか? (昔ながらの水銀柱の体温計は持っていません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

体がだるい、しんどいとか倦怠感があるときは血液の循環が悪くなっています。血液の循環が悪いからこそ倦怠感がでるわけです。血液の循環が滞ると当たり前ですが体温は下がります。 血液の循環が悪くなる原因は大きくは二つあります。一つは心や体のストレス強い場合あるいは強い薬のストレスで血管が収縮し過ぎるからです。もう一つは体を心身を過保護にし過ぎる、つまり楽のし過ぎで逆に血管が拡張して血流量が増加し流が滞るようになるからです。 お話からすると体温が下がる前に知らず知らずなにか頑張り過ぎたことがあったのではないかと想像します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 一度免疫力が落ちている可能性がありますので 体温が低くてだるいですといってみてもらう方が良いですよ 症状出ていなくても見てもらえますので

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 色々考えられると思いますので、一度内科で血液検査はじめ診て貰った方がいいと思います。 大事に至らなければいいのですが・・・。 思いつくのは低体温症でしょうか? 私は元々低いので、大きく変化はないですが、冷房のところに長い時間いるのは辛いです。 最近、低体温症の方多いようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご産駒になれば幸いです。 http://www.teitaion.com/post-23.html http://okwave.jp/answer/new?qid=8183850 http://page.freett.com/taka0122/

kinako0516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (ログインが不要な)リンク先の記事、拝読しました。 食事・運動・入浴が有効なようですね。