• ベストアンサー

運動直後体温が下がるのはなぜ?

20代の男性です。 自分の平熱を知っておこうと、一日に何度も体温を測っていたのですが、運動前37.2度あった体温が、軽いウォーキングを40分ほどした直後に測ったところ、36.3度まで下がっていて大変驚きました。 これは正常でしょうか? また、どうして低下するのでしょうか? ちなみに測定方法ですが、水銀式体温計を脇の下にはさんで10分間測定しました。また、運動後は脇の下が少し汗ばんでいたので、汗を拭いてから測定しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.1

軽いウオーキングとの事ですので 汗による気化熱で体温が下がったものと思います。 逆に長時間のランニングでは直後に熱を測ると結構高い 数値になるようです。 これもしばらくすると汗による気化熱で体温は下がります。 ちなみに汗が出なくなると体温は下がらなくなるので 熱中症になる恐れがあります。 ほとんど塩分を摂らずに居るとなるようです。

vorakerd
質問者

お礼

なるほど、そういう可能性もあるかもしれませんね。 もう少し継続して測定し続けたいと思います。 どうもありがとうございました!