• 締切済み

舌下と脇下の体温の差について

何年も前から毎食前に体温と血圧測定をしています。ある日の夕食前の 体温は次の通りですが、どれが本当の体温というか平熱の基準にすると 良いのでしょうか。 測定完了のアラームが鳴る時は、舌下が1度ぐらい高いことが多いです。      完了アラーム時   続けて計10分間 脇下     35.4 度           36.0度 舌下     36.4 度           36.5度

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

どちらでもいいですが いつも同じ場所 同じ方法で測定することが大切です。 それが平熱です。 体表と体の深部では温度がちがいますから 深部に近いほど高温です。 わきの下は体表ですけど ぴったり閉めることで深部に近い感じになるし 手軽に測定できることから昔から使われてきました。 妊娠に関係する基礎体温表を作るためには 微細な変化を正確に記録するために 舌下体温を使います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

測定値は、直腸温 > 鼓膜温 > 舌下温 > ワキ下温 の順に低くなります。 個人差もあり、年齢によっても平均値が違い、また測る時間帯や状況によっても測定温が変わってしまいます。 なので一定期間検温を続けてご自身の平均値を求めてみてはいかがでしょうか? 記録・平均値を表示できる便利なアプリもあります。 どうぞ気をつけてお過ごしください。 オムロン 体温記録シート https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/usr/file/attachment/E6uS8Dhmqv4Ls4hg.pdf?attachment_log=1&object_id=17295&object_type=faq 体温を記録しましょう https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-07-iphone-tips.html 毎日体温測定お役立ちアプリ https://cosmetics-medical.com/timeline/thermometerapps/

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

今一度、体温計の説明書を読んでみてください。 最初のアラーム音は、「検温予測値の表示」時点であり、実測検温にはさらに3分から5分後に表示されたり、あらためてアラームが鳴ったりします。 >OMRON 体温計 取扱説明書ダウンロード >https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/mc/#anc-000191 また脇下の方が低めに検温されるのはその通りで、空気の通りや汗の蒸発による影響を受けやすいので、舌下で落ち着いて測れるならそちらを基準にするのがいいんじゃないでしょうかね…? >検温する部位による一般的な温度差は? >https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4508?site_domain=jp --余談-- こないだ体温計買いに行った時、小数点以下2ケタある婦人用体温計は、舌下測定オンリーだったので購入しませんでした(汗 精度良く測定するためには測定方法も面倒になるものだなあと…。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。