• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温。どちらを基準にすればいいのでしょうか?

こんにちわ。 先月から基礎体温を測り始めたのですが、素朴な疑問です。 体温計にプチソフィアを使用しているのですが、アラームを設定した時間の 前後1時間しか測定した体温を記録しません。 (例:7時にアラームを設定した場合 6時~8時に測定した体温のみ記録されます) 最近、睡眠が不安定で、アラームが鳴る前に目が覚めてはウトウトしたりしていましたので、あまり気にせずアラームが鳴ってから体温を測っていました。 今朝も、アラームよりも早く目が覚めたので何気なく体温を測ってみたら 36.38度でした。(5時45分頃です。 そのまま起きるわけでもなくウトウトして布団の中に居たのです。 (目が覚めてるような、覚めていないような状態です。) そうしてるうちに設定している7時にアラームが鳴りましたので測定したら 36.78度で、そちらが記録されていました。 昨日就寝したのは12時頃ですので、説明書にある4~5時間の睡眠は どちらの測定の時には満たしていると思います。 1時間弱しか測定時間が違わないのに0.4度も差が出てしまい驚いています。 ちなみに  低温期平均 36.25 高温期平均 36.55 ぐらいで、現在は高温期ですが、眠りが浅かったり 睡眠が短く途中で目が覚めてしまったりすることがしばしばあり 高温期、低温期共にあまり安定していません。 この場合どちらの体温が正しいでしょうか? 目覚めた時に計った体温が正しいのでしょうか? それとも2度寝してしまっても定時刻に測定した体温が正しいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2098
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基礎体温は4時間以上の安静(睡眠)状態であったら多少時間が違っても大丈夫です。 早めに目が覚めたときでも睡眠時間を満たしてると思いますとのことなので、まずは今のアラーム設定時間をもう少し早く設定してはどうでしょうか? 大体早めに目が覚めるであろう時間の一時間後くらいで(前後1時間は記録されるので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おお!なるほどっっっ!! そうですね!(笑)アラーム時間をもう少し早めに修正します。 こんな簡単な事に気がつきませんでした^^ どのみちプチソフィアが高温期と判断する36.5度が私にとっては 少し高いようでグラフがジグザグになってしまうため 計った後に手書きで表に付け直していますので… 仮に予定の時刻まで寝てしまって記録されなくてもあんまり関係ないですね^^; 前後1時間の記録はとれるため合計2時間ぐらいの時間の誤差は大丈夫だと 考えてもいいのでしょうかね? でも、それなら本来の予定の時間まで寝てしまったら誤差範囲外になってしまいますか…(汗

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

♯2の者です。 測る時間はいつも同じにこしたことはないでのしょうが、必ず同じ時間じゃないとダメではないので、今はそこにこだわらずに「毎日測る」ということを頑張ってください。 私は都合上毎日同じ時間に測っていませんが(2時間くらい違う)、ちゃんと二層のグラフになっています。 今はアラームより早めに目が覚めるそうなので、アラームの時間を早めにセットして測るといいと思います。もし早く目が覚めなくてもとりあえずアラームの音で目が覚めて測れるので。 とにかく4時間以上の安静(睡眠)をしていたら多少の測定する時間の差は深く考えなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 初質問でしたので、ここにどうやって来たらいいのか分からず お礼が遅くなりました。すみません^^;; そうですね。取り敢えずは毎日計るように努力してみたいと思います。 ある程度付ければ何かしら(?)分かるかもしれませんね。 アラームは早速早めに設定しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)

私もプチソフィアを使用しています。 基礎体温は、毎日同じ時間に布団の中で(起きる前に) 計ったほうがいいですよ。 計測の状態がいつも同じであれば、2度寝は関係ないと思います。 違った時間や、行動後に計ると体温は当然変化します。 私も計測し始めの頃は、体温が安定せず よく分りませんでしたが、数ヶ月計り続けていれば 高温期・低温気がはっきりしてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎日同じ時間に計りたいと努力しているのですが、如何せん睡眠が 安定せず、起きようと思ってる時間よりも随分早く目が覚めてしまい、 そのまま眠れないこともしばしばあるので今日は念のため目が覚めたときに計ってみました。 昨日から腰痛や胸の張りなどの生理前の兆候が現れたため 1度目の測定では体温が下がったので生理が来るのかと思ったのですが 2度目の測定では通常の高温期の体温よりもずば抜けて高かったため おや?と思ってしまいました。 基礎体温は眠っている時の体温が一番望ましいけれども 眠っている時に体温を測るのは難しいため起きてすぐ計ると聞いたことがありましたので 今朝も一度目起きた時に布団から出ることはしませんでしたが その後もうとうとして、何度も目覚めて子供の布団をかけなおしたり(隣に寝てます。)時計を見たりを繰り返していたので ふと、2度目の体温は厳密には寝ている状態とは遠いかなと思ったりしました。 基礎体温云々というよりも、睡眠の問題を解決する方が先なのは分かってるんですが^^; 今後の参考にと思い質問してみました。 出来るだけ同じ時間に計ってみたいと思います^^ ありがとうございました。