基礎体温についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠希望の36歳で、産婦人科に通院しています。普段は基礎体温を測っていますが、昨日は夜寒かったため4時に起きてしまいました。体温を計ったところ、36.07度でした。通常の時間に再度体温を計ってみたところ、37.77度でした。昨日の体温はどちらを記録すべきか、教えてください。
  • 基礎体温についての疑問です。通常は低温期と高温期に体温のばらつきが見られますが、昨日の体温はどちらに記録すべきでしょうか?また、今日の体温も低いですが、生理予定日ですがまだ生理が来ていません。同じ経験をした方いらっしゃいますか?
  • 妊娠希望の36歳です。普段は基礎体温を測っていますが、昨日は夜寒かったため早朝に起きてしまいました。体温を計ったところ、36.07度でした。通常の時間に再度体温を計ってみたところ、37.77度でした。この場合、どちらの体温を記録すべきでしょうか?また、今日の体温も低く、生理予定日ですがまだ生理が来ていません。同じ経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温について

基礎体温について 私は妊娠希望の36歳です。 産婦人科に通院しており、基礎体温もつけております。 普段は6時~7時ごろ起きて体温を測っておりますが、昨日は夜寒かったらしく、4時ごろ起きてしまいました。 一度起きたのだからと体温を計ったところ、36.07度でした。 まだ起きるには早かった為、一度睡眠をとり7時ごろ起きたので通常の時間通り又体温を計ったところ、37.77度でした。 通常は低温期だと36.07度~36.37度位、高温期だと34.47度~38.07度と体温にばらつきが見られるのですが、昨日の体温はどちらを記録するべきなのでしょうか? ちなみに今日に体温は34.47度でした。 今日で高温期14日目ですが、通常であれば、今日生理予定日です。 今はまだ来ていません。 同じ経験したかたいませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >昨日の体温はどちらを記録するべきなのでしょうか? どちらでも結構です。ただし備考欄に「4時ごろ36.07、7時ごろ37.77」とコメントを入れておきます。基礎体温表は1周期の中の大きな変化を見るためのものですので、たった1日の記録を重要視する必要は何もないわけです。 それにしても...34.47度~38.07度って、、34.47はおそらく計測ミスだろうと思われますが、38.07は発熱してますね。これがいつものことなら内科的な問題がないかどうかの検索が必要かも。これだけ差が大きいとまともなグラフにはなっていないだろうと想像します。

gontanoopo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分に記入ミスに恥ずかしくなりました(T T)・・・ 確かに高温期の時体調が悪かったので、そのせいかも知れませんね。 明日一度病院に行ってみようと思います。

gontanoopo
質問者

補足

すみません 記入ミスでした、高温期の体温及び今日の体温は36.47度です。

関連するQ&A

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温の疑問

    今月から基礎体温をつけはじめました。 使っているのは4000円くらいのデジタルの婦人体温計です。 私の低温期は36,6℃くらいの日が多いのですがこれは低温期にしては 高すぎるのではないかと思います。 基礎体温は一度起きてしまって二回目に測定するとほとんど一度目よりあがる といいますが,いつも二回目は下がります。0,1℃くらい下がります。 これは,体温計が壊れているのでしょうか? でも。今日高温期からあ~36,62℃になったーと思ったら生理がきたので 私の低温は36,6なのかとも思いますが。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちは。いつもお世話になります。 基礎体温と気温(室温)の関係についてお尋ねします。 私の普段の基礎体温は、 低温期:36.0~36.50 高温期:36.50~36.90です。 現在、高温期3日目なのですが、8/16は36.62 だったのが、昨日と今日は36.35、36.33でした。 ちなみに8/16はクーラーをつけず室温29度でした。 昨日と今日の朝はクーラーをつけて室温が26度になっていました。寒くて目が覚めたくらいです。 昨日、今日はどちらともクーラーを切って二度寝して一時間後に測定すると、 36.66、36.90でした。このときの室温は30度でした。 排卵は病院で確認してますので、高温期3日目というのはは間違いないと思うのですが、どちらの体温を信用するべきでしょうか? 本来の基礎体温は目覚めたとき、というのはわかっているのですが、クーラーで体が冷えて低くなったのかなぁ・・・と思ったりしてわからなくなってしまいました。やはり最初の体温をとるべきですか? ご教授ください。

  • 基礎体温について

    基礎体温が高温期にならないということは確実に排卵がおこってないということになるのでしょうか?もともと低温期と高温期の差があまり無く心配だったのですが、0.3度あれば大丈夫と聞き安心していましたが、今月は先回の生理から今日で1ヶ月なのに低温のままあがりません。(たまに一日だけあがっても次の日にはさがっていたり)無排卵生理というのは通常の生理とは違うものなのでしょうか?教えてください。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 基礎体温

    先月末から基礎体温を計り始めています。元々私の体温は36度なく35度7分、8分ぐらいでした。とある基礎体温型のHPをみたところ、例として出てる体温が低温期で大体36度5分、高温期で37度を超えていました。 低温期と高温期をグラフで示したときに二層になっていれば、体温が低くても問題はないんですよね?